信楽陶器市行ってきたよ

久しぶりに休みが合ったので信楽陶器市行ってきたよ。
つーか、今回は特に目的はないんだよな、言ったら天気もいいので観光ってところだ。

で・・・信楽についたのは朝の9時半。
やっぱそれぐらい早くないとねぇ。
信楽って主要幹線道路が一本しか無いから、渋滞しだすともう・・・全然前に進めなくなる。

なので、10時より前に行ったほうがいいのさ。

で・・・陶芸の森へ・・・

やっぱいい天気だー!
真っ青な空に、白い雲!
気温もそれほど高くなく・・・ちょうどいいかな、めっちゃ過ごしやすい。
良い感じの観光日和さ。
強いて言うなら昨日の雨で人面がぬかるんでいる。
ま、気にしないけどねー。

それにしても、人多いな。
結構早めに来たつもりなのに、それなりに人はいる。
いやいや、信楽陶器市はまだまだ健在だな。
まぁ、今回はこれと言って目的もないわけで。
ぶらぶら歩き回って面白いものを探そうかなぁ・・・って。

で、ぶらぶら歩き回る。
こういうの普通のブースなんだよね。
いろんな茶碗や生活雑貨が展示されている。
もちろん陶器で出来ているものが大半。


あ・・・
 変な・・・
人形的なもの・・・
奥にはこういうデザインの麒麟さんとかがいる。
なんか、なんの意味があってこういうの作るんだろうね。
意味なんかなくて・・・非生産的で、そういうのがおもしろのはわかるけど。
高いんだよ・・・

って、時々こういうブースもあるんだよねぇ。
確かに面白いけど買わないよなぁ。

あぁ、ガラス製品だ。
こういうのも信楽焼っていうのかな?

今年の傾向っていうか、アレだけど。
結構モダンな・・・デザイン的な作品が増えたなぁ。
スタイリッシュって言うかなぁ。
土の質感より釉薬が工夫されていて、質感が新しい感じの作品が多いと思った。
そういうのは見ていて楽しいけど、ちょっと飽きるなぁ。
やっぱ信楽焼ならではって言うか・・・土の質感をブラッシュアップした作品をもっと見たかったなぁ。

最後に飲食ブースに立ち寄った。
なんか減ったかな?
てか、種類が減ったのかな?
お茶っ葉売ってる店が複数あるし、フランクフルトとかも2箇所で売ってるし・・・
しかし、やっぱ焼きたてアップルパイには人がおもいっきり並んでるなぁ。
並ぶ気しないぐらい・・・

うーん・・・
まぁ・・・アレだ・・・食べたくなるようなものは無いな。
でもそれじゃ勿体無いからフランクフルトぐらいは食べて変えるか。

うーん・・・まぁまぁ・・・か。

じゃ、そろそろ帰るか。
次はどこ行こうかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?