2018年の祇園祭、宵々山

祇園祭。
そりゃ京都市内にいれば嫌でも遭遇する年一行事。
まぁ・・・何があるって訳でもないけどさ、とりあえず行ってみた。

まず昼間はうだるような暑さ。
天気予報通りだ。
もう歩いているだけで汗だくだし、死にそうになる。

が・・・17時すぎたぐらいからかな?
日が傾いてくると思いのほか・・・暑さが和らぐ。
まぁ、それでも暑いけどね。
そして四条通り。
18時からホコ天になるんだよね。
上の写真はそのほんのちょい前。
普段は車がゴリゴリに列をなしている大通りなんだけどね。
今はホコ天のちょい前・・・車いれてないんだろうね、ガラガラだ。
こう言う景色もなかなか見られない、祇園ならではだな。

そして・・・18時・・・ちょいすぎ。
もう、あっという間に人が出てくる・・・一体どこから・・・?
いや、まぁ今年は三連休だしね、その中日だし。
人多くてなんぼだよな・・・でも・・・多くて・・・・

どこ見ても、人ばっか。
つーか、こんな広い道なのに人が多すぎる・・・歩くので精一杯。

と、あ・・・鉾だ!
鉾が見えてきたね、まぁそれだけなんだけどね。
近づいてみるとね・・・

おぉ・・・
いいねぇ・・・鉾だ、鉾。
まだ明るいからこんな感じだけど。
コレ見にきたんだよな。

もちょい歩くと今度は目の前に鉾が・・・

これは・・・月鉾だね。
何種類あるんだっけ?
まだそれほど見て回ってないけど。

つーか・・・今日はこれぐらいにしよう・・・
昼から動き回っていたせいで・・・疲れてきた。
帰るか・・・

つーか、祇園祭・・・規模すごいな、京都のメインストリート止め切ってホコ天にすんだもんなぁ・・・
人も多いし、屋台とかも多いし。
コンチキチン・・・これ聞くと夏だなぁ・・・って思える・・・かな?
まだそこまで京都人じゃねーか。

明日、また来ようかな・・・どうしよう?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?