Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)

Acer Aspire One ZG5
知り合いのネットブック「Acer Aspire One ZG5」が起動不能に。
電源は入るがその後HDDはおろかBIOSも起動しない。
おそらくマザーボード関係の故障だろう。
マザーならオレの手にはおえない、メーカー修理になる。
でも、HDDのデータだけは抜いときたい、という知り合いの要望で、「Acer Aspire One ZG5」を分解しました。ちなみに知り合いから、「パソコンからカラカラ音がする」という話が・・・んーなんだろね、それ?

Acer Aspire One ZG5(スペック)
OS、WindowsR XP Home Edition 正規版 (SP3)
CPU、インテルR Atom プロセッサー N270 動作周波数/1.60GHz、L2キャッシュ/512KB、システムバス/533MHz
チップセット、モバイル インテルR 945GSE Express チップセット(GMA950グラフィックス内蔵)システム
メモリ、標準容量/最大容量 標準1GB(512MB Onboard + 512MB soDIMM)/最大1GB●増設および変更はできません。
スロット数、soDIMMスロット×1(空きスロット×0)
ディスプレイ、8.9インチWSVGA(1024×600)、Acer CrystalBrite?光沢ディスプレイ、
輝度180nit(High-Brightness)、LEDバックライト、26.2万色
Webカメラ、30万画素
ハードディスクドライブ、160GB
サウンド機能、ステレオスピーカー×2/マイクロフォン×1(内蔵)
無線LAN、Acer InviLink 802.11b/g(Wi-Fi準拠)ネットワーク・コネクション、Acer SignalUp wirelessテクノロジー2搭載
LAN、10/100Mbps Fast Ethernet
電源、30W ACアダプター(100V-240V、50/60Hz)


Acer Aspire One ZG5Acer Aspire One ZG5
まず、お約束なんだけどアダプターは当然抜くとして、バッテリーも外してました。
ノートパソコンの場合、コンセントがつながっていなくても、バッテリーが接続されていたら、分解できませんからね。

では、まず。
背面のビスを外します。
Acer Aspire One ZG5
赤丸の10本です。
初期状態では、見えない足のゴムの下にもビスがありました、こいつはフェイントです。嫌だけど、足のゴムの部分を外しました。
10本のビス全部外す必要があるかどうかは疑問なところですが、とりあえず、外しました。

続いて、全面のキーボードを外します。
キーボードにはビスはないのですが、ツメ8箇所ほどで、とまっているようです。
とにかく慎重にツメを外していきますが、最初に上部3箇所のツメを外すとあとは、簡単に外れます。

ツメは、それぞれ「F2」、「F8」、「PauseBreak」キーの上あたりにありました。
外しにくいですねぇ・・・
コツとしては、キボード面を下に押し込むようにしながら、ツメを奥に押す感じ?
細いマイナスドライバーが2本いるでしょうねぇ。それにしてもツメやキーボード面を傷つけないようにそぉーっと作業しなきゃ・・・。
そして、上部のツメが3箇所外れたら、慎重に左、右、下ののツメも外して、キーボードを外します。
キーボードは、フィルムケーブルでつながっているので、勢い良く「ガァーー」っと外してしまわないように気をつけないと・・・。
Acer Aspire One ZG5
キーボードが外れました。
次にキーボードをゆっくり裏返して、後ろのフィルムケーブルを外します。
Acer Aspire One ZG5
フィルムを固定している、黒い部分を上に上げてフィルムをゆっくり抜きます。
オレは、このとき黒い部分を飛ばしてしまいました・・・これは組み立てる時が大変です。

Acer Aspire One ZG5
さて、これでキーボードが完全に本体から外れました。

Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)
へ続く。

コメント

匿名 さんのコメント…
もう遅いかもしれないですがBIOS画面がでなくなるのはよくある不具合です

http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7#p2a772f5
これであっさりと復活します
Lydon さんの投稿…
うお!
全然遅くないです、ありがとうございます。
月曜に早速試してみます!!

しかしびっくりですねぇ・・・
そんなことあるんだぁ・・・。
さんの投稿…
今更ながら私はSSDの換装をしました。
参考にさせて頂き、リンクを貼りました。
ありがとうございました。
H.W. さんのコメント…
どうも有難う。感謝しています。
まったく何も知らないのに、分解してハードディスクを取り出し、また組み立てることができました。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?