Google Chrome OSを使ってみましたよ。

さて、Googleが去年末に発表したOS、「Chrome OS」。
なんて読むかと言うと、「クロムオーエス」でいいそうです。

まぁ、オレ的には職場の人が口走った、「ちょろめ」の方が可愛くて数十倍いいと思うんですが、残念なことに、「クロムオーエス」が正しいのかなぁ・・・と思います。

ま、ネットにつなげて使う、Googleのウェブアプリを総合したブラウザっぽいOSって感じですが、それはそれで、使えればいい。
それなら使えるかどうか、試してみようとUSBメモリにインストールして起動実験をしてみました。
さらにせっかくなので、同じハードウェアでWindowsXPとどれぐらい起動時間が違うかを比較してみました。
ちなみに、メーカーのロゴが丁度合うように動画は調整してます。
電源ボタンをおすタイミングが違うのはそのためです。

もちろん、左下がWindowsXPで、右上がChromeOSです。
全然ChromeOSの方が早いですね。

じゃ肝心のOSの中身はどうかと言うと・・・
これまた全然ベータ、評価のしようも無いほどナニもできてません。
GmailやGoogleカレンダーが見られる程度。
なんだったら、日本語も入力出来ません。
シャットダウンの仕方もわからず、思わず電源ボタンの長押しで強制終了・
大丈夫か、このOS?

とにかく起動が早いだけ。
立ち上がったあとは、動作はかなりモッサリしてるし、まだほとんどナニもできません。
ほんとに、半年後にはネットブックとかに搭載されるのかな?って心配になります。

まぁ・・・オレが天下のGoogle様の心配をしても始まりませんがね・・・。
とにかく、今回は起動してみただけ。
実際に起動が早いこと意外は、とくに収穫はなかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?