2009年11月23日月曜日

南草津矢倉食堂へ行きました。

んー、今日は朝からちゃんと食事をしていない。

ダメダ!

と、思って久しぶりに「南草津矢倉食堂」へ行きました。
「○△×□食堂」って多いけど、「まいどおおきに食堂」系列だよね。
やっぱねぇ、ここはおいしいご飯と、家庭的な食事を取るのにはもってこいでしょう。
コンビニ&ラーメンが多いオレだけど、たまにはちゃんとしたモノが食べたくなるのさ。

さて、外観。
南草津は国道1号線沿いにあるんですね。
南草津矢倉食堂

入り口はこんなんで、バリアフリー。
車椅子駐車場はないんだけど、比較的駐車場は大きめですよ。
南草津矢倉食堂

入るには引き戸が2つあります。
自動ドアじゃないのが残念ですが、まぁいいっしょ。

店内は、こんな感じでテーブル席が半分、固定席でのカウンターが半分ぐらいです。
南草津矢倉食堂

知ってる人は知ってると思うけど、ここは惣菜が並んでいて、自分でトレーを持って選び取っていくシステム。車椅子だとチョット厳しいシステムだね。
同様のシステムは花丸うどんとかでもあるよね。
生産性はいいんだけどね。

さーてオレチョイス、今日はこんな感じ。
南草津矢倉食堂

ふだんは食べないサバの煮付けとか、煮物を選んでみました。
とくに、ジャンボチキンカツはキャンペーン中で、異様なボリューム。
ジャンボチキンカツ

普段の倍ぐらいあるんじゃないかな?
食べきれ無かったよ。
これで合計、961円。んー別に高くも無いけど、とくに安くもないよね。
この辺は・・・普通だ。

しかし、ご飯がおいしいね。
おいしいご飯は体にいい感じがして幸せになるよ。

惣菜の味は・・・ちょっと味付けが濃い目だね。
特に、サバの煮付けはちょっとカライよ、もちっと薄目がいい。
ハハ、でもインスタント臭は少ないね。
きっと家で作ってもこんな感じでしょ。
閉店間際で人も少なくて、落ち着いてぼぉーっとできるよ。(変な日本語だ・・・)

あぁ・・・おなかイッパイ。
ご馳走様でした。

ずーっとちっさいテレビがついてるのが大衆食堂っぽくていいね。
でも、きれいで大きい店内がファミレスムードもかもし出している。

なんか、時々無性に食べたくなるご飯だ・・・。

今日は、一人暮らし食生活の味方、「まいどおおきに食堂」へ来て見ました。

0 件のコメント: