2016年7月17日日曜日

けっきょく祇園祭行ってきた。

祇園祭。
まぁ日本のお祭りとしてはかなりメジャーな方だよね。
わりと近くに住んでるけどさ、あまり行かないんだよ、だって平日に行われることが多かったから。
祇園祭って日にち固定のお祭りで最近平日ばかりだったような・・・

でも、今年は土日。

へぇ・・・じゃぁ一度行ってみましょうか・・・
せっかく近くに済んでるんだからねぇ。

と、土曜夕方から祇園行ってきた。

まず・・・四条大宮から歩いて・・・
だって、車で行くとか論外だし、バスもねぇ・・・だからずっと歩いたのさ。

で、いきなり鉾発見!
マップとか持ってないからね、なんか行き当たりばったりで、どうなるかなぁ・・・と思っていたけど。
コレが鉾かぁ。
まぁ・・・なかなか・・・良い感じだよね・・・
としか言いようが無い。
だって、こういうの興味があまりなかったので・・・意味がわからない。
不勉強だねぇ、これを気に勉強すっか?

それにしても、まだ昼間、なんつーか蒸し暑い。
そして人が多い。
最初の鉾から少し歩いて、路地に入ると屋台が増えてきて・・・
普通じゃねぇ・・・
すげぇ勢いで人も増えてきた。
なんか・・・人多すぎて、蒸し暑いのが人間の体温のせいじゃないかと思ってしまう。
本当に・・・祇園祭舐めてた・・・

そして人の多さに比例して増えてきたのが屋台。
どうでもいいが、最近この手のきゅうりを一本串にさして売る店多いよね。
きゅうり嫌いのオレとしてはありえないんだが・・・
なぜ流行るのか・・・。
しかも言うほど安くないし。

オレとしては、こういう牛肉とかの方がいい感じなんだよな。
で、買ってしまって牛肉かじりながら先に進んで・・・

いちど路地に入り込んだが、再び大通りに戻ってくると・・・
また鉾が!
今度のはデカイぞ!
辺りが少し暗くなり始めて、提灯が微妙に目立ってきた!
そして人の間を塗って歩く、歩く、歩く!
歩くたびに鉾に出会う、なかなか楽しくなってきたぞ!
色んな所に鉾が出てるな。


なかなか色鮮やかな鉾。
ちょっと良い感じで楽しくなってきたのもつかの間・・・

歩き疲れたわけだ・・・

んで、近場の万豚記に寄ってビールと担々麺を。


そしてなんか不思議なネーミングの「バナナ餃子」を。
あ、バナナ味じゃないんだ。
バナナぐらいデカイ餃子って意味だ。
良かった。(が、ちょっと皿からもはみ出てるぞ!)

その後、オーパのタワー・レコードに行って、バックドロップシンデレラのCDを買った。
この前大津のパルコのタワー・レコードでは無かったCDだ。
やっぱ京都にはあるんだねぇ。
それにしてもCDを買うの、久しぶりだなぁ・・・
ちょっと嬉しい・・・

そしてオーパを出て、京極商店街を歩く。
なぜ・・・
ここも人が多いんだ!
この辺には鉾無いだろ!

うろうろしていると、辺りは段々と暗くなってくる。

そうだ!
B'zBARに行こう!
最近行ってなかったし。

と、(人の多さに嫌気が差して)B'zBARに。
涼しい・・・B’zの曲が流れる店内で一休みぃ・・・
足の痛みが少し引いた、普段あるかないからねぇ、少し歩くと足が痛くなる。

そして一息ついて、外に出るともう辺りは真っ暗。
くらい京都の路地を歩きます。

廃墟のようだが、四条のまっただ中。
なかなか趣がある。


そして大通りへ・・・

って、まだ人多いやん!
てっきりもう少なくなってきてると思ったけど、逆だった・・・増えてる、増えてねぇか?
みんなはよ帰り!


まぁ・・・いいや。
ビールとカクテルで酔っ払って頭がボォーっとしてきたが、更に歩く。
もう、無軌道に歩くが、それでも鉾には会えるんだねぇ。




この鉾・・・
もう提灯取ってしまってるんだね。
でも・・・なんかこのLEDむき出しのほうが神々しいような・・・






歩いて歩いて・・・
おぉ・・・なんか鉾エリア終わったわ。
もう22時まわってるじゃないか・・・

帰ろう・・・疲れた・・・歩きすぎた。

それにしても祇園祭・・・人多すぎだろう・・・暑すぎるし・・・
もうしばらく行かなくていいな・・・うん。

0 件のコメント: