2015年11月22日日曜日

ラーメンとカレー

ラーメンとカレー。

オレ、どっちもよく外食します。
どっちも、とは言うものの頻度はラーメンの方が多いなぁ。
価格帯はどちらもそんなに変わらないと思うけど。

なぜだ・・・?

単にラーメンが好きなのか?
いや、カレーも決して嫌いではないし、健康のことを考えると・・・
うーん、どっちもお世辞にも体にいいとは言わないが、僅差でカレーの方がマシかもしれない。
なのに、ついついラーメンに行ってしまう。

なぜだ???

で、今日の昼間カレーを外で食ったのだが・・・

ちなみに、京都の「ハラペコ」というカレー屋さん。



結構いい感じのお店だ。
スタミナカレーを頼んでみたが、コレが結構美味しい。
トッピングで追加したコロッケは普通だが、なかなか肉が香ばしくていい感じ。
ルーもコクが深くてなかなかでしたよ。

いやぁ、ここまた来ようかな?
とか思う感じだったのだが。

でも、きっとラーメン屋さんよりは頻度が低いだろうなぁ・・・とか思ってしまって気がついた。

あぁ、そうだ。
カレーって外で食っても、家で食っても味にそんなに差がでないんだ。
確かに外で食べるカレーも美味しいけど、レトルトカレーも十分に美味しいんだ。
そうだよなぁ・・・実際、ご飯の味はさほど変わらないし・・・と言うかカレーのルーかけたらわからないし、ルー自体パッキングすれば持ち運びできるものだから、わりと美味しいのをそのまま自宅で楽しめるじゃないか。

そこいくと、ラーメンはそうは行かない。
家で作るインスタントラーメンと、外食するラーメンは歴然として別商品。
よっぽどでないと、外食ラーメンがインスタントラーメンに負けることは無いだろう。

そうだよ、そうなんだよ。

極論、カレーは家でもそこそこの物が食べられる。
そして仮に外食したとしても、カレーとしてのバリエーションはそれほど多くはない。
それに対して、ラーメンは外でないと食べられない味があり、その種類も豊富なんだよ。

なるほどなぁ・・・
そりゃ外食と行ったらラーメンになるわ。

と、カレーを食ってどうでもいいことを妙に納得した今日このごろだった。


あぁ・・・今日も平和だなぁ・・・

0 件のコメント: