2015年8月9日日曜日

うぇーい、やっとWindows10のクリーンインストールが完了した

うぇーい!
やっとWindows10のクリーンインストールが完了したわ。
もう、かれこれ一週間ぐらいやってるようなきがするよ。

てか、なんでこんなに時間がかかったかというと・・・

まず・・・

・とりあえず、7月30日ほどからWindows7のアップデートを試みていた。

これは、簡単に完了した。
しかし、過去の環境を引きずっていたので、なんか新しいOSって感じしなかったし、ちょっと重かった。


・で、同じパソコンにクリーンインストールを試みた。

これもとりあえず簡単に完了した。
が・・・ここでちょっと、欲が出て、HDDを換装しようとした。
もともと2TBのHDDだったのだが、仕事(主に動画の)をしているとすぐにいっぱいになってしまうので、3TBのHDDに換装して、2TBはデータバックアップ用にしようとしたんだ。


・そうすると、OSインストール時に3TBのHDDが認識できなかった。

これはフォーマットの仕方が悪かったんだよね。
OSの入ったDVDを起動する際に、UEFIの上からOSのインストーラー入りDVDを起動させなきゃいけなかったようだ。
これで、無事HDDの3TB認識完了。


・ついでにグラボも変えちゃえ!

今まで650Ti使ってたのを、970に変更した。
しかしこのあたりから、クリーンインストールした後、アクティベーションが完了できなくなった。
どうやらクリーンインストールって、環境が全く同じじゃないとだめらしい。
HDD変更したり、グラボを変えたり・・・自作派が新規でOSインストールするときにやりそうなことはNGだった。
あぁ・・・めんどくさい。
じゃぁ・・・ってことで、今の環境にWinodws7を新規でインストールしなおして、そいつをアップデートしてやった。
そして、その環境にWindows10をクリーンインストール。
これは成功。


・今度はISRTをしようと思ったが動かず。

なんだかねぇ・・・
どうやらISRTに使えるSATAと使えないSATAがあるらしい。
オレの場合ASUSのZ77系のマザボを使っているが、STATの1番と0番を使うといいらしい。
もちろん他のも使えるだろうけど、とりあえずこのポートに変更したら動いた。
あと、キャッシュに使用するSSDはフォーマットしてちゃだめらしい。
もしフォーマットしてたら、一度領域を破棄しといたほうがいい。


これで・・・
やっとこせオレの思っていたWindows10の新しい環境が出来上がった・・・


疲れたぁ・・・・

で、まだ必要なアプリは全然入っていないので、仕事で使うアプリとか入れなきゃね。
あと、せっかくグラボを970にしたし、DirectX12のデモでも見てみるとするか。

ではー

0 件のコメント: