2009年2月11日水曜日

うぃぃ・・・今日も仕事やん・・・。

今日はパソコン修理の仕事をしています。
バックライトがつかなくなったノートPCのデータを摘出するとか、Windowsがブートしなくなったので何とかしてしとか。

中でも、簡単そうで難しかったのがDELLのデスクトップに内蔵型カードリーダーを増設するって仕事。
DELLのデスクトップPCは基本的にメンテナンスフリーで筐体もドライバー無しで開いてしまう。
便利だ・・・

しかし、これが曲者で、3.5インチベイが汎用タイプのネジ位置では設置が出来ないということ。
通常3.5インチFDDドライブなどを増設しようとすると、購入したドライブとネジで空いてるベイに設置するんだが、DELLの場合、専用ビス、それと専用のビス位置があるらしくて、通常のものが使えない。

しまったぁあ・・・
という訳で、買ってきた3.5インチタイプの内蔵カードリーダーは使えない事が判明しました。
苦肉の策で、5インチベイに3.5インチのベイを増設するアダプターをつけて設置しましたが・・・
DELL・・・なかなか曲者です。
あ、そうそうUSB増設も通常のマザーボードに直接挿すタイプのピンが無いため、USB端子に変換し、背面からUSBケーブルを外にだしてUSB端子に接続するしかないようです。
はぁ・・・何かいてるか分からなくなってきましたが・・・

結論!

DELLは何でも純正パーツを使うべし!!

オレの中で、この様に結論付けられました。
お疲れ様、オレ!

0 件のコメント: