2015年6月3日水曜日

片耳イヤフォン・・・

自転車の取り締まりの強化・・・が、6月から始まりましたなぁ・・・

14歳以上の運転者が、信号無視、スマホを操作しながらの走行、酒酔い運転など<14項目の危険行為>を理由とする交通違反を3年以内に2回行うと、警察本部や運転免許センターでの3時間の安全講習が義務付けられることになりました。この際、講習の手数料として5,700円が徴収されます。
この安全講習は、命令を受けてから3カ月以内に受講しなければならず、命令に従わないと、5万円以下の罰金が科されます。
罰金かぁ・・・大変だなぁ・・・
オレは自転車には乗らないんだけど、通勤時にそれ程広くない道で、しかも通学路を車で通らないと行けなくて・・・

もう、自転車学生がブワァ・・・っと道いっぱいに広がって、とてもススメない・・・ってことがよくある。

あぁ、ありがたや、自転車の取り締まりの強化・・・、チャリユーザーのマナー改善につながればいいなぁと思う今日此の頃。

でね、チョット話題になってるよね。
自転車の片耳イヤフォンはアウトかセーフか。

ニュースで、片耳でもイヤフォンはアウトって言ってた。
あれ?
セーフじゃなかったっけ?
そんな話をチョット前に聞いたよ。
片耳ならセーフだって。

それが今はアウトとか・・・マジか・・・
先程も書いたが、オレ的には関係ない話だとは思うが・・・
オレ、1,2年前、チョット自分の中で自転車ブームがやって来て、職場にチャリ通したことあるが、その時はイヤフォンしてたなぁ。
アウトなのか。

そして、それで罰金とかあるのかぁ・・・大変だ。

これから自転車にのることがあっても、イヤフォンはしないでおこう。
皆さんもお気をつけて。
では。

0 件のコメント: