2015年11月29日日曜日

やっぱY!mobile(ワイモバイル)は安いわ

オレがDocomoからY!mobile(ワイモバイル)に乗り換えて一ヶ月。

初回の引き落としがあった。

で、金額が・・・

うわぁ・・・マジかよ・・・機種代込みでコレか・・・やっすぅ・・・


マジでコレぐらい。

やっぱ安いなぁ。
Docomoの三分の一ぐらいだわ。
てか、悪くても半分いかない。
すごいなぁ、コレで電話とかメールとか普通にできるんだもんなぁ。
3大キャリア(Docomo、Au、SoftBank)の料金って一体何なんだ?

まぁ・・・なぁ・・・
3大キャリアにはそれなりにメリットもあるんだろうけどさ。
メリット・・・なんだろう?

オレの思う3大キャリアのメリットってさぁ・・・

・回線が太い、強い

・いろんなサービス(動画見放題とか)がついてくる

・メジャーなスマホが使える

・通話料金に乗っけていろんな支払いができる

他にもあるかもしれないけど、オレが思いつくのコレぐらいなんだよ。

でさ、最初の回線が太いとか強いとか、オレ的にはどうでもいいんだよ。
回線が弱くても使えないこと無かったし。
ただ、ライブ会場とか人が集まるところではダメかもしれないけどねぇ。
そういうところではまだ使ってないからわからないなぁ。

その次の、いろんなサービスが使えるってのは、オレ的には全くいらないし、むしろやめてくれ!って感じだ。
DocomoのiPhoneを最初に開いた瞬間、変なアイコンが所狭しと並んでるのをみてガッカリしたもんなぁ。ああいうのやめてほしい。

その次のメジャーなスマホが使える。
はっきり言うと、XperiaとかiPhoneとかだよなぁ、これはなぁ・・・Y!mobile(ワイモバイル)じゃ無理ゲーなんだよなぁ。
これが惜しいわ・・・
でも、Y!mobile(ワイモバイル)もNexusシリーズは使えるからね、Android派はY!mobile(ワイモバイル)でも困らないよね。

あと、通話料に乗っけていろんな支払いが出来る・・・コレも便利なんだよなぁ。

うーん・・・
3大キャリアも悪くないなぁ・・・

で、今のところAuとY!mobile(ワイモバイル)の二台持ちなわけだ。
流石にDocomoとAuの2台持ちは負担が大きいからね。
てか、最近とくに高くなったからね、スマホの値段が上がったし。

しばらく(2年ぐらい)コレで様子を見ようとお思う。
そんで、2年経ったら、今度は格安Simを試してみようかな?

ま、そんなわけさ。
またY!mobile(ワイモバイル)で困ったことでもあったら書くとします。

ではー!

2015年11月28日土曜日

やっと週末かぁ・・・

やっと週末・・・
今週はほとんど掃除とか、書類の整理ばっかりしてたような気がする。
まぁ・・・たまにはそういうのも必要だと思うけど。
でも、週末でなんとか・・・・いや、まだ事務室片付いてないけど。

そして週末。

あー明日は休みだぁ。

とか、思っていたら納品が入ってしまった。
明日は朝一番にお客さん所行かなきゃなぁ。
まぁいいけどさ。

そしてその後病院に行って足見てもらおう。

まぁ・・・とりあえずそんな感じで・・・

あー今週も疲れたなぁ・・・

2015年11月26日木曜日

マーイーナーンーバーーーー!!

うぉぉぉ!!!

超メンドクセー!!!

マイナンバーメンドクセー!!!

って、別にマイナンバー制度に反対なわけじゃないけど、事務所の模様替えがおっつかねー!
マイナンバー保管用に、事務所の中に保管庫を設置しようとして、大きい鍵付きの書庫を買ったのはいいが、置く場所の確保のために事務所大掃除!

てか、模様替え!

こんだけ家具や、物を動かしたのは引っ越しの時以来だ!

しかも、片付けているはずなのに、散らかる一方!

なぜだー!

しかも、しかも、追い打ちをかけるような出来事が起こる。

夕方、やっとマイナンバー保管用書庫が業者によって届けられる。

うわぁ・・・片付けが間に合ってねぇ。

でも置くしかねぇ。

と、その時オレ、業者に呼ばれる。

書庫を見てくれと。

なになに・・・

あぁ??

書庫の一部が破損しています???って???

おいぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいい!!!

で、返品。

マジかぁ・・・・せっかく書庫を置こうと必死に思いで、書類をかき分け確保していたスペースが放置状態になってしまったではないか!
再び書庫が届くのは業者との折衝の結果、明日。

明日かぁ・・・・それまで事務所はこのような錯乱状態が継続するのか・・・
だりぃぃぃぃ・・・

という訳だ。
もう今日はとても忙しかったです。
そして明日も忙しいのでしょう。

この年末の糞忙しい時に・・・

まぁいいや。
今日はもう寝よう。

2015年11月24日火曜日

ありがとうございます。

今日はオレの誕生日。

いろんな方に声をかけていただいて、本当にありがとうございます。

てか、振り返るとオレの人生、いろんな人に・・・それこそいろんな場面で助けていただいてここまで来ることが出来ました。

つくづく・・・本当に、周囲の人に恵まれたなぁ・・・と思います。
特にこの歳はめっちゃ恵まれてたなぁ。
こんなんでいいのか?と思うほどです。

重ねて・・・本当にありがとうございます。

で・・・

オレは、この恩の何分の一を返せているんだろう?

多分もう、返せない事もあるんだろうなぁ・・・とか、思ったりもします。

だって、この世ではもう会えない人もいるから。

母親・・・とか、とくに。
オレをこの世に産んでくれた人だから。

あぁ・・・つくづく・・・もう会えないんだなぁ・・・と、こういう時に痛感します。
もし会えたら、お礼の一つでも言えたのに。

そうかぁ・・・ようやく親にお礼の言える歳になったんだ。
そうなんだよなぁ・・・
なんで昔は言えなかったんだろう。

・・・でも、それが後悔になっているか、と言うと・・・まぁ・・・今更考えても仕方がないなぁ・・・

それよか、今後そういう後悔しないためにも、人にはちゃんとお礼を言っていこう。
とか、思った今日この頃。

人は一人では生きてはいないんだ。
当たり前すぎて、全然実感ともなって感じないんだよなぁ。
ただ、ちょっと周りの人の顔を見ればわかることなのに。

ま、とにかくまた一つ歳を取りました。
新しい一年の始まりだ。
今年もがんばって、周りの人にひとつひとつ恩を返していこうと思います。

こ歳も一年、よろしくお願い致します。

2015年11月23日月曜日

明日はオレサマの誕生日!

どうでもいいけどねぇ・・・・もう今更・・・誕生日とか・・・
てか、昔は楽しかったなぁ・・・誕生日。
ケーキ食えるとか、プレゼントもらえるとか・・・
純粋に楽しかったよなぁ。
それが最近ちょっと・・・複雑な・・・お年頃なんだよねぇ。
あぁ・・・またひとつ歳取るのか・・・とね。

それでも、頼まなくても・・・誕生日はやってくるんだよなぁ。

でさ・・・昨日、奥さんの実家から段ボール箱が届いて。
開けてみると誕生日プレゼントが入っていたんだ。

んん・・・・
なんか・・・昔とちょっと違って、なんつーか・・・
ちょっと嬉しいんだけど・・・なんか昔と違う嬉しさっていうか・・・
なんだろ、コレ?
大人になってもプレゼントをもらうと嬉しいんだ。
なんか、じんわり来るねぇ。

ちょっと嬉しかった。

でもさ、誕生日がこの時期だからさ。
誕生日終わると年末で、もう年末進行が始まるんだよ。

だからかなぁ・・・
誕生日が終わると平和が終わるような気がする。
明日から仕事がヤバくなるような気がする。

実際に、いきなりそこまで忙しくはならないけどね。

でもさぁ・・・
毎年油断していると、年末ぐらいに家に帰れなくなるぐらい忙しくなるからさ。

今年は、今のうちから油断せずに仕事をひとつひとつ終わらせていこうと思うんだ。

まぁ、思うだけなんだけど。

どうなるかねぇ・・・・

2015年11月22日日曜日

ラーメンとカレー

ラーメンとカレー。

オレ、どっちもよく外食します。
どっちも、とは言うものの頻度はラーメンの方が多いなぁ。
価格帯はどちらもそんなに変わらないと思うけど。

なぜだ・・・?

単にラーメンが好きなのか?
いや、カレーも決して嫌いではないし、健康のことを考えると・・・
うーん、どっちもお世辞にも体にいいとは言わないが、僅差でカレーの方がマシかもしれない。
なのに、ついついラーメンに行ってしまう。

なぜだ???

で、今日の昼間カレーを外で食ったのだが・・・

ちなみに、京都の「ハラペコ」というカレー屋さん。



結構いい感じのお店だ。
スタミナカレーを頼んでみたが、コレが結構美味しい。
トッピングで追加したコロッケは普通だが、なかなか肉が香ばしくていい感じ。
ルーもコクが深くてなかなかでしたよ。

いやぁ、ここまた来ようかな?
とか思う感じだったのだが。

でも、きっとラーメン屋さんよりは頻度が低いだろうなぁ・・・とか思ってしまって気がついた。

あぁ、そうだ。
カレーって外で食っても、家で食っても味にそんなに差がでないんだ。
確かに外で食べるカレーも美味しいけど、レトルトカレーも十分に美味しいんだ。
そうだよなぁ・・・実際、ご飯の味はさほど変わらないし・・・と言うかカレーのルーかけたらわからないし、ルー自体パッキングすれば持ち運びできるものだから、わりと美味しいのをそのまま自宅で楽しめるじゃないか。

そこいくと、ラーメンはそうは行かない。
家で作るインスタントラーメンと、外食するラーメンは歴然として別商品。
よっぽどでないと、外食ラーメンがインスタントラーメンに負けることは無いだろう。

そうだよ、そうなんだよ。

極論、カレーは家でもそこそこの物が食べられる。
そして仮に外食したとしても、カレーとしてのバリエーションはそれほど多くはない。
それに対して、ラーメンは外でないと食べられない味があり、その種類も豊富なんだよ。

なるほどなぁ・・・
そりゃ外食と行ったらラーメンになるわ。

と、カレーを食ってどうでもいいことを妙に納得した今日このごろだった。


あぁ・・・今日も平和だなぁ・・・

そりゃぁ無理だよな・・・

こういう駄菓子を買ってみた。


SUB WAYのえびアボカド風味のスナック系駄菓子だ。

いや、正直言ってコンビニでコレ見た瞬間、

「無理だろぉ」

とは思ったんだよ。
だって、スナック系駄菓子で、えびアボカドの風味が再現できるか?
出来るわけないよな、普通に考えて。

でもね・・・
もしかしたら、10ぶんの1でも再現できていれば面白いじゃないか。
じゃぁ買ってみよう、と思って買ったんだ。

で、買って帰って食ってみて。

あぁ・・・やっぱそりゃ無理だ。
どうやっても、SUB WAYのえびアボカドからは程遠い風味だ。
別に不味くはない。
普通に駄菓子としては美味しい方だと思うけど。

なぜに、SUB WAYのえびアボカドと名付けたのだろう?
無理に決まってるじゃないか。
これ、目をつぶって食わされて、「うーんコレ、SUBWAYのえびアボカドだよね!」とか、当てられる奴はまずいないよ。
てか、作った奴でも無理じゃね?

てか、最近思い込みや可能性で、物事を拡大解釈する奴多すぎない?
まぁオレもその一人だけど。
もうちょい現実をしっかり見ないとねぇ。

まぁ・・・いいや。

では。

病院いったった

膝が痛いぃ・・・

もう、仕方ないけど。

だいたい今頃の季節になって雨が降ると膝が痛くなっていくから。

でもねぇ・・・
もしかしたら原因とかあって、アッサリ治ったりしないかなぁ・・・とか思ってね。
思い切って病院行ったんですよ。

で・・・
まぁ、膝はね。
なんとか、なりそうな気配があるんですが、施術中に意外なこと言われましてね。

「頭痛もちでしょ」

あぁ・・・わかりますか、わかるんですか、そうなんです、そうですよ。
実はオレは頭痛持ち。
結構頭が痛いんだよね。

で・・・なんでそれがわかるんでしょう?

と、色々聞いていると。

どうやらオレの頭痛には色々原因があるらしい。
それを何とかしないと、ずーっと頭痛にさいなまれて、精神的に参ってしまうという。

いやいや、もうずーっっっと、頭痛いんで今更・・・って話でもあるんですがね。

でも、治るんなら・・・

てか、治るん??

で、今日は膝メインなので、頭はまた今度。
って話で病院出たんですが。

治るのかなぁ・・・この偏頭痛。

うーん・・・

考えだすと、また頭が痛い気がしてきた。
つーか、慢性的に弱い頭痛が続いていたんで、ちょっと忘れかけてたんだけど。
それを一気に思い出した感じ。
頭痛が気になりだしたなぁ。

でも・・・本当に治るんだろうか?
ぬか喜びならいらないけどねぇ。

治るんなら・・・

また、今度病院行こうっと。

2015年11月19日木曜日

体調が悪い!

うー・・・

頭が痛い・・・
なんだろう、仕事のし過ぎか?
まぁ、それはないにしても頭が痛い。

そして。
膝が痛い。
コレは仕方ない。
例によって気温が下がってきて、雨が降って。
こういう環境になると必ずやってくる膝の痛み。

ヤダねぇ。

にしても、頭痛と膝と、両方同時に来なくてもいいのに。
結構しんどいじゃないか!
運が悪いなぁ。

てか・・・もしかしたら運じゃなくて何かの呪い?

例えば、昨日「ふんわり牙突!」とか「牙突がまた弱くなった」的なことを書いたので、牙突が怒って呪いをかけてきたとか。

牙突の呪か!

まぁ・・・冷静に考えたらそんなわけないんだがな。

とにかく膝と頭が痛い。

やだなぁ・・・

まぁ、今日はそういう理由で早く寝るとしますか。

おやすみー!

2015年11月18日水曜日

ヴィジュアル的にはアリだと思う。

この前、そう・・・先月ぐらいかなぁ・・・
「映画 るろうに剣心 祭り」やってたよね。
(以下、映画剣心)

オレ、アレで一気に3作見たわ。
なかなか良いと思っていた。
最近の漫画とかアニメを原作にした実写映画・・・だいたい面白く無いのに、るろうに剣心は・・・まぁまぁよかったと思うんだ。

そんなオレが驚愕!!

「宝塚 るろうに剣心」とか!?
(以下、宝塚剣心)

マジか・・・てか、どんな感じだよ・・・

と、思ってオフィシャルサイトを見てみると。


あ・・・マジだ・・・マジでやるんだ・・・
ビジュアルは・・・
うーん、まぁ・・・原作漫画との整合性としては、映画よりは近いかな?
ちなみに、映画はこんな感じだったなぁ。


剣心は・・・まぁ・・・映画のほうがいい感じだけど。
その他は(ちょっと化粧濃いけど)宝塚のほうが・・・うーん・・・どうだろう・・・・?

まぁ・・・いいや、宝塚剣心、ヴィジュアル的にはアリだと思う。

ちなみに、動画も上がっていた。

うわぁ・・・ヴィジュアル的にはアリかと思っていたが・・・実際に動くと・・・

特に・・・特に牙突が・・・
映画でも「ふんわり牙突」とか言われて可哀想な感じだった「牙突」が・・・

さらにパワーダウンしてる!
こいつぁ・・・やべぇ・・・
てか、始めて宝塚を見たくなったよ。

しかし、宝塚はすごいなぁ・・・
ギリギリの所で原作との整合性を取ってくるよ。
ルパンの時もすごかったし・・・

いやぁ・・・ほんと、一度行ってみようかな?



2015年11月16日月曜日

マイナンバー、まだ来ないねぇ・・・

噂の「マイナンバー」

オレの仕事を激増してくれる「マイナンバー」

来る来ると言って、全然来ない「マイナンバー」

制度自体には反対ではないけど、とりあえず話が大きすぎてボォーっとしてしまって、なんだかよくわからない「マイナンバー」


でねぇ・・・
さっそく来月の給与業務から引っかかってくるんだけどさ。

オレのところにはサッパリ来ないよねぇ。
来るところには来てるんですけど。

いやぁ、仕事で使うってからね。
一応勉強してるし労務士とも相談して運用方法決めているけど。

なんかねぇ・・・
自分のところに来ないので実感わかないんだよねぇ。
まぁ、手元に番号通知カードが来たからと言って、そろほど作業が進むとも思わないけど。

ま、いいや。

どうせ11月中には来るでしょ。

もうちょい気長に待つとしましょうかね。

今日も一日もっさりと・・・

昨日に引き続きオフ。

もう、完全にやる気スイッチもオフですわ。
なーんもしない。

で・・・寝て寝て、寝て寝て・・・ひたすら寝てたら寝過ぎで頭痛くなった。

仕方ないので、ヨドバシに行ってぶらぶらしてる。

あぁ・・・なんか・・・こんなんでいいのかなぁ・・・

まぁいいよね。
たまにはこんな日もないと体が壊れてしまう。
ダラダラしよう・・・

で・・・一日が終わった・・・マジで。

あぁ・・明日から仕事かぁ。
と、明日からのカレンダーを見てみると・・・

あ!

23日は祝日じゃないですか!!

3連休かぁ・・・やるねぇ。

これならこの一週間もガンバレそうだ。

では!

2015年11月14日土曜日

自堕落という感じ・・・

あぁ・・・今日は土曜日・・・
ちょっとした仕事以外は全く何もやってない。
ほぼ寝てた。

まさしく自堕落という文字を絵に書くなら今のオレがまさにそういう感じだろう。
ほんっと・・・なんもしてねぇ。
したことといえば、駄菓子を貪り、惰眠を貪り、転がりながらテレビを見るか、ゲームをするか、漫画を読むか。
人間のクズですな。

まぁ、言い訳するなら今週、先週と結構ハードだったからなぁ。
土曜も日曜も、ずーっと仕事スイッチ入ってたから。
リバウンドでスイッチがオフになってしまって、今日一日なーんもしたくなかったわけさ。

まぁ・・・そんな日があっても良いんじゃないかなぁ・・・と思って・・・
明日もどうするかなぁ・・・
基本何もしたくないなぁ。

でも・・・それじゃぁあんまりだしなぁ。
どうしたもんか。
ま、そのへんは明日考えるか。

今日はもう寝る。

2015年11月12日木曜日

どうでもいいけどさ。

子供の頃は、「将来なりたい職業は?」とか聞かれたよなぁ・・・

子供心にも「言ってどうするんだろう?、なれるわけないのに、いっそイタリア人とか言ってやろうか?」

とか思ったなぁ。

でさ、ちょっと大人になりかけたら急に「現実をみろ!」とか言われてさ。

はいはい、見てますよ、現実でしょ?

ゲームとか、テレビとか、あぁ・・・お金とか?

あ、違うの、そういうのじゃないのか。

じゃぁなんだよ、意味わからんなぁ。

だってオレには目に見えるものしか見えないからね。

そして、まぁ・・・実際に大人になったら自分の力で生きていくしかなくて、現実見なきゃねぇ・・・とか言ってる暇なくて。

あーあ、世の中難しいよなぁ。

未だに現実って見えないわ。

どうしてなんだろうねぇ・・・

でも、わかっていることもあって。

明日は金曜日。

後一日働いたら休みだわ。

これは変わらない。

だから、後一日ガンバって働こう。

そして土日は、家でクタバロう。

では・・・今日はもう寝るとしましょうか。

おやすみなさい。


道路になりたいとか・・・

「生まれ変わったら道路になりたい・・・」

お好きにどうぞ。
道路にでも壁にでも天井にでも電柱にでもお好きなモノになってください。
ただし、オレにだけは・・・それと、オレの知り合いにだけは迷惑をかけないでください。

って・・・無理か・・・
人が道路とか、壁とかになった時点で迷惑極まりないもんな。
つーか、今回だって側溝になったようなもんだからな。
生まれ変わらなくても、その程度だよ。

つーか、最近の日本ヤバイよな。
側溝に5時間も潜んで、覗き行為を行う輩がいるし、走っている車めがけて生卵ぶつける輩がいるし、小学生なのに大麻に手を出している小僧がいるし。

最近の日本、どうなってしまったんだろう?

おかしな奴が多すぎる。
てか、おかしな事件がおおすぎる。
オレの理解を遥かに超えた事象が起こっている。

なんだかなー!

おかしな食料品が出回って、なんかしらん頭がヤラれてきているのか?

なんか、自分もどうなんだろう・・・って不安になるわ。
真面目に仕事しているつもりでも、他人から見たらアフォな行動をとっているのかもしれない。
前述した奇妙な行動をとってる人達も、その人達なりの行動理念に則って行動しているに違いないからなぁ・・・。

あぁ・・・こわ!

世の中・・・どうなってるのかねぇ・・・

2015年11月10日火曜日

仕事、一段落

ふぁぁぁぁぁ・・・・

一仕事終わったぞ!

なかなか時間がなくて大変だったが、とりあえず終わった。

まぁ・・・正直言って、ちょっと出来はアレだけど。
2日しか無かったし、仕方ないよな。
と・・・自分に言い訳してみるが・・・ちょっとなぁ・・・

うーん・・・
やっぱ仕事で妥協・・・いや、今回のは時間がなかったので、やりたい所までできなかったって話だが・・・
まぁ、後味が苦いよなぁ。

しいて言うなら・・・
あんだけしか時間がない中ではよくやったほうか。

そう思う。

では・・・今日は早めに寝よう。
疲れたしなぁ。

昨日に引き続き・・・

うおぉぉぉ・・・

時間がないー!

あまりにも短納期すぎる動画のお仕事ー!

寝てる暇もねー!!

でも寝たいー!!

脳が溶けるー!!

とりあえず・・・寝よう・・・
寝ないと明日死ぬ・・・
最低2時間は寝るのだー!

2015年11月9日月曜日

うわぁ・・・もう寝なきゃ・・・

昨日今日と仕事をやっていたら、あっという間に週末が終わった・・・

あぁ・・・なんつー・・・

まぁいいや。

もう寝よう。

2015年11月6日金曜日

疲れてないよ

はぁぁぁ・・・・

一週間が終わったぁ!

明日は土曜日、半分は休みだ!

が、半分は休みじゃない!!

いや、仕事でもないから休みなのか??

まぁ・・・いいや。

とにかく、何かと納期の多い一週間が終わった。
まるで台風のなか近くのコンビニに傘一本で歩いて買い物に行くような絶望感に浸った一週間だった。

で・・・来週は・・・
まぁ・・・来週は来週で色々忙しかったりする。

なぜだろう?
待望の動画編集が来たら来たで、割と時間が無かったりするし。
いろんな納期とか、研修とか、実習とか、訪問しなきゃいけない所があるとか。
月曜日のスケジュール見たけど、なんか・・・・無理ゲーな気がする。

でもなぁ・・・どうしたもんかなぁ・・・
職場ではスケジュール割りと詰まってるし、家で仕事するのも嫌味っぽいし。

あぁぁぁ・・・

何にもしたくないなぁ。
特別嫌なことがあるわけでもないが、一度消えてみたい・・・とか思う。
そうだなぁ・・・まぁ・・・2ヶ月ほど。
別に理由はないけど。

なんか嫌なこと全部ひとまとめにしてリセットできないかなぁ。
って、嫌のことリセットしてもどうにもならないか。

ならないよなぁ。

周りを変えるのは難しいので、自分が変われればいいんだが・・・

なかなかなぁ・・・

なんだかなぁ・・・

うーん・・・

2015年11月4日水曜日

音楽編集

久しぶりにDTM的な仕事をやった。

一つの楽曲を途切れさせずにずーっと、一時間ほど流し続けられるCDを作るってなもんだ。
楽曲の、できるだけ最初の方と、最後のほうで共通するフレーズを見つけてテンポよくつなぐ。
それだけだ。
まぁ、DTMのはずなのだが、なぜか使用ソフトはPremiereという意味不明な状態ではあるが・・・

まぁ、内容は超簡単なんでね、どうとでもなるし久しぶりなので楽しかったわ。

なんかなぁ・・・
映像も、音楽も、撮影も、続くと嫌な仕事なんだけど、時々、ポツポツと来るとすごく楽しい。

な・・・訳で。
映像の仕事、今なら受付可能かなぁ・・・

とか言ってると仕事来ないんだよな。
もう嫌じゃー!とか言ってるとわりかし来るのにね。

てな訳で・・・音楽の仕事も終わったことだし今日は寝るか!

では!!

2015年11月3日火曜日

自分の声が嫌でぇぇ・・・

あぁ・・・オレ・・・お調子者やねぇ・・・

って言うのもね。
この前、ラジオの収録があってね。
オレ、ちょっと喋ったんだよ。

でねぇ・・・
今日オンエアーだったんだけどね。

キッツー!

自分の声が・・・キツイわぁ・・・
やっぱ普段聞いてる声と違うもんなぁ。
ほんのちょっとの時間しか喋ってないのにダメダメっぷりが全開でしたよ。
声が変に上ずっていたし・・・

それとさぁ・・・
内容も・・・なんか調子乗ってるわぁ。
なんであんなに調子乗ってるんだろうねぇ。

てか、アレか。
相手が吉本の芸人さんだからか。
そうだよなぁ、あっちはプロだよなぁ。
喋るのも上手いけど、喋らせるのも上手いわ。
なんか、うまく乗せられてアフォみたいな事ペラペラ喋ってたわ。

あぁヤダヤダ・・・
また一つ、黒歴史が増えてしまった。

忘れよぉ、早く忘れてしまおう。
では。

2015年11月2日月曜日

神戸ビエンナーレの「アートインコンテナ国際展」に行ってきました

神戸ビエンナーレの「アートインコンテナ国際展」に行ってきました。

アレですよ、神戸どうぶつ王国の帰りに寄ったんですね。
でもね、どっちかというと、オレ的にはこっちがメイン。
この前、ビエンナーレに行った時は時間の関係で、神戸港のステージしか見られなかったからね。
オレはこの「アートインコンテナ国際展」が、すごく見たかったのさ。

で・・・気がついたら11月1日までとか。
えー・・・ヤバイ、後が無い!
って事で行ったんですね。

で。。。
場所は元町、時間は17時半ぐらい。
少しあたりも暗くなり始めたぐらいに、アートインコンテナ国際展が始まりました。


会場に近づくと、いきなりなんか大きいオブジェが・・・
なんか・・・中が光っていてかっこいいじゃないか。
いきなり良いねぇ・・・

そして、巨人の近くには幻想的なベンチが。
このベンチ、ゆらゆらと緑色に光ります。
そして、座ると・・・なんつーか、足がアーチ状になっているので、コレまたゆらゆら・・・
さらに、動きに合わせて光もゆらゆら・・・
うわぁ・・・この感じ・・・落ち着くし和むわぁ・・・

と、ここまでは会場外での話。
ここからお金を払って会場に入ります。
お金を払うと言っても、500円。
まぁ・・・安いのでは??

会場内部に入ると、この通りコンテナが並んでいます。
そして、このコンテナ内に、それぞれのアーティストの作品が展示されているのです。
しかし、ただ単にコンテナ内に作品が展示されているわけではなく、「コンテナ内」という展示条件をうまく使った作品がアートとしてコンテナごと設置されている、というわけです。

まず、一個目のコンテナに入ると・・・
はぁ?
奥で人が話を・・・って・・・あぁ・・・一秒ぐらい騙された。
映像だ。
コンテナの奥行きに騙されたよ。
でも普通に見ても光の当たり具合・・・ライティングがおかしい。
なんで人におもいっきり光が当たってんのさ。
ほぼ暗いのに・・・いくら綺麗に撮影されていても、ライティングが微妙じゃな。
でも・・・もしかしたら、そんなことわかっているのかな?
人をリアルに見せるんじゃなくて、コンテナの奥に人がいて何かを説明しているという、非日常的な空間をシュールに見せる・・・そういうことじゃないかなぁ。
まぁ・・・違うよな、きっともっと深い意味があるんだろう。
でも、この手の芸術は深く考えずに感じればいいんだよね。

では・・・次のコンテナ。
おぉぉぉぉ・・・
このコンテナは・・・なんとも幻想的な・・・
光るオブジェが無数に垂れ下がっている。
しかも、その群れを外から見ているのではなく、中を通っていくんだよ・・・
すげぇ・・・自分が光の中にいるかの様だ・・・

で・・・そのオブジェをよく見ると・・・
あ!神戸にある主だった建物だ。
形を模しているオブジェもあれば、「メリケンパーク」って・・・そのまんまじゃないか!ってのもある。
光のオブジェ、ひとつひとつに意味があるんだ・・・
あぁ・・・すごい・・・コレはいい、とっても幻想的だ。
ちょっと感動した。

続いて・・・
お?
このアートは・・・あ!
え?
コンテナの中なのに下に奥行きがある!
鏡か、鏡で高さを演出しているのか。
すごい、不思議だ、意味わかっても高さを感じる。
うわぁ・・・すごいな、ちょっとおもしろい。
五感が誤魔化されているんだ。
こういうのって人間の五感をうまくごまかしているよね。
あー楽し!

このコンテナは・・・
コンテナの下に水が溜まっていて、その上に台が設置してあってその上を歩いて行く。
水にはミラーボールが浮いていて、ゆらゆらとしている。
水のゆらぎって良いよね。
なんか見ていて落ち着く。
水のゆらぎにあわせて、ミラーボールの光がころころと瞬いてる。
なのに、水面に設置されている足場を歩くスリル。
このミスマッチ感に倒錯を覚える。
なんとも不思議なアートだ。

あーきた!
こういうの!!
このコンテナは入って並んでいる人をキネクトか、real senseなんかのデプスセンサーを使ってスキャンして、その結果をプロジェクターでコンテナ壁面に投影しているんだな。
こういうの、アートっていうのかな?
なんていうか、オレ的にはIT系の作品に見えるんだが?
まぁ・・・でも技術の進歩とアートの歩みは微妙にシンクロしているのだろう。
そういう意味では、こういう作品はアリっちゃアリ。
ただ・・・多かったな、この系列。
オレの思う、今年の技術系アートは、「デプスセンサー」、「プロジェクションマッピング」。
どうしても、似た作品が多くなってしまうのは仕方ないのか?

と・・・まだまだコンテナは続いた。
どれも、オレの感性に訴えかけてくる作品で、非常に刺激的で楽しかった。
いろいろ書いたが、上記の感想はオレの感想だ。
実際作者の意図とはかけ離れているかもしれないが、それは仕方ないって方向で・・・

とにかく、楽しかった。
また・・・再来年、神戸で会いましょう、ビエンナーレ!


2015年11月1日日曜日

神戸どうぶつ王国にて

神戸どうぶつ王国に行ってまいりました。
なんつーか、以前ここは神戸花鳥園だった場所で。
神戸花鳥園に行って来ました。(鳥編)神戸花鳥園行って来ました。(花編)あたりを参照!)
どうやら神戸花鳥園は運営がうまく行かなくて、まぁ・・・倒産・・・?

で、その後に出来たのが「神戸どうぶつ王国」
いやぁ・・・オレは無類の動物好きだから。
一度行ってみたかったんだ。

で、せっかくの日曜日だし。
昼過ぎから車で神戸へ行ってみたんですね。

はい、どうぶつ王国。
外は曇っていて少し寒めだけど・・・ぱっとみは花鳥園とそう変わらないねぇ。
では、入りますか。


で・・・
入っていきなり登場!
なんつー貫禄!
入っていきなりボスキャラに出会った気分です。
て、鳥じゃないか・・・
なんか花鳥園を思い出すなぁ。


そして中は・・・
 うーん・・・
花鳥園っぽいねぇ・・・
あ、外コーナーができている。
そんなコーナーあったっけな?
以前の花鳥園にはなさそうなコーナーだ。
中は後で回るとして先に外を回ってみるか!

外のコーナーは、ドッグランのような広場になっていて、そこいら中に動物たちが解き放たれている。
ラクダやカピバラ、カンガルー、馬、その他諸々の動物たち。
もちろん、人間が直接触れるコーナーとそうでない所があるわけだが。

なんだ、こいつ・・・枕を抱いてだら~ん・・・って。
一応カンガルーか?
なんかとっても人間っぽい・・・

そして、ドッグショーというのがありまして。
たまたま外を回っていると、タイミングよくショーが始まりました。

羊を追い回す犬!

逃げ惑う羊!
と、いう構図だと思うんだけどさ。
あまりにも、羊達が賢すぎて、ちょっとした劇を見ているような気にもなってくるんだよなぁ。
あぁ・・・そりゃオレの考え方が汚い大人に染まっている証拠なんだなぁ。
犬達や羊達は、懸命に今を生きているというのに・・・
まぁ、でもショーは楽しかったよ。
芸が成功して、トレーナーに褒められている時の、犬の嬉しそうなこと!
オレも誰かに褒められたいー!!

で・・・
ショーも終わって室内に戻っていますと・・・

お前ら!ダラダラか!!
と、カピバラがお出迎え。
外の犬たちと違って、ヌクヌクダラダラ・・・
コレはコレで楽しそうではあるけれど!

そして鳥達。
こいつらは花鳥園時代からいないかな?
いたよな?
前もあったよな??
そんなこと、わかんないけど。
でも可愛いなぁ・・・鳥も可愛い・・・

あと、どうぶつ王国の目玉といえば!!
バードショーも運良く見ることが出来ました。

なんか普通に考えたら、いろんな種類の鳥達が行ったり来たりするだけなんだけど、それでも妙に面白い。
なんせ目の前まで飛んで来るからね。

オレも一眼かまえていたら・・・

ぎゃ!
目の前まで飛んできやがった!
思わず転けそうになったわ!
おどろかすなー!

そして、バードショーも見終わって。
いろんな動物がまだまだ沢山いるわけです。

ナマケモノ・・・
ほんっっと・・・お前、ダラダラやねぇ。

うさぎとか。

何故か池の中に鹿が・・・

もちろん池には、カモなどなど。

これは・・・この赤い鳥は何?

猿も野放しやし・・・

アルパカさんが、店内を闊歩しとるし。

とにかく楽しくて、癒される「神戸どうぶつ王国」でした。
まだまだ、いろんなショーをやってるらしいが、今日は時間の関係で見れなかった・・・
また暇な時に見に来るとしよう。


ではー!

ハロウィンで街は大賑わい!

あぁ・・・10月30日。
ハロウィンだなぁ・・・

別になにもしないけど。

仮装パーティーもしなけりゃ、トリックオアトリートもしない。

オレにとっては特別に何もない土曜日だ。

でもね、せっかくの土曜だし、ヨドバシカメラにも用事があったし、街に出たんだ。

そしたらねぇ・・・
やっぱ面白かったわ。

まずさ、京都駅。
あぁ・・・
そっかぁ、イベント終了だからね。
ハロウィンの飾り付けを外していました。
大変だねぇ・・・
そんで、明日からはクリスマスですか??
まだ早いような気がしなくもないけど。
だって、11月ですよ、まだ。
11月って何も無い月のようですが、実はすごいイベントが控えていましてね。
え?
なんのイベントか??

いやぁ・・・それは・・・
まぁ・・・
オレの誕生日なんですけどね。

あ、関係ない?
そう・・・はい。


で・・・話はハロウィンにもどりまして。
京都タワー。
なんか・・・微妙に・・・
色がおかしい。
茶色と緑??
コレも、もしかしたらハロウィンカラーですか??
調べたら京都タワーではハロウィンパーティーをやっている模様。
なんかねぇ・・・すごいねぇ。

で・・・
四条に行きますと・・・
はぁ?
あちこちにコスプレした人がいるぞ??
なんだ??
なんか、四条がおかしなことになってるよ。

つーか、普通にみんなコスプレしてるんだなぁ。
ノリ良いわぁ・・・。
てか、結構寒いのに男の半裸軍団いたわぁ・・・みんなパンツ・・・いや、おむつ??
なんつー・・・不気味なコスプレだ・・・
てか、なんのコスプレだろう?

他にも見渡したら、微妙なドナルドいるし、ちょっと弱そうなフリーザいるし、もう電飾まとったディズニーヒロインいたし・・・

すげぇわ、ハロウィン。
なんか見てるだけで楽しいねぇ・・・

ただ・・・外国のみなさんから見たら異様な風景なのかもしれないけどね。

ま、いいや。
明日から11月。
気持ちを入れ替えてがんばろうっと!

機種変しました

オレね、なんかiPhone2台持ちになってたんだわ。

まぁ、言う所のスマホ2台持ちだが、機種変ローテーションがおかしくなって、iPhone5SとiPhone6SPlusの2台持ちになっててね。

iPhone2台持ちとか、どんだけ意識高いねん!ってところだ。

な訳でiPhone5Sを機種変することにしました。

で、何にしようかなぁ・・・って思ってね。

Nexus6にしました。
それもYmobileのやつ。
ドコモからMNPで乗り換えてね。

最初はね、Nexus5Xと、何方にしようか悩んだんだけどね。
5XはUSBポートが新しい規格のType-Cだったんで、やめました。
だって、まだType-Cって普及してないから・・・
あと、指紋認証も5Xにはついていたけど・・・まぁいらないかなぁ・・・と思ってね。
Nexus6にしたんだ。

いやぁ、Nexus6、てかNexusシリーズ。

シンプルで余分なアプリが入ってないのがいいね。
好感持てるわ。
しかも、ドコモから乗り換えたんだけど、基本使用料が安いし。
計算だと、半額ぐらいになるんじゃないかな?
(さすがに、半額にはならないかな?)

さすが、Google様のデファクトスタンダード的なスマホ。
the、Androidスマホって感じ。


ただね・・・大きいんだ。
iPhone6SPlusと同じ大きさだ。
しまったなぁ・・・
大きいスマホ2台持ちになっちゃった。
これはこれでめんどくさい。

まぁ、いっか。
なれるよ、きっと。

では・・・いろいろ初期設定しなきゃね。
がんばろーっと。