2016年8月28日日曜日

下鴨神社の糺ノ森のライトアップに行ってきました。

下鴨神社の糺ノ森がライトアップしてるそうです。
イベントタイトルは、「呼応する球体-下鴨神社糺の森」
プロデュースは、あのバンプオブチキンのライブの演出も手がけた「チームラボ」
これはぜひ見に行かねば!
と、行ってきました。

(下鴨神社といえば、ポケモンGOもな・・・良い感じだという話だし・・・)


で、バスを乗り継ぎ糺の森へ着きました。
流石にイベントやってんのに、車で行くのは無謀だからね・・・
で、糺の森だけど・・・まだちょっとあかるい。

6時過ぎてますが、まだ明るい。
うーん・・・ライトアップ・・・大丈夫かな?

で足を踏み入れると・・・
おぉ、ちょっとライトアップされてる。
写真だとわかりにくいかなぁ・・・奥のほうが明るいっしょ?
あのライト、色が変化してるんですよ、色んな色に。
これが呼応かぁ・・・なんか・・・木々の背が高いし、良い感じだ。

森のなか、一本道でずーっと歩き進んでいく。
と言っても人が多いのでユックリなんだけどね。
そしてユックリ歩いて行くと、だいぶ辺りも暗くなってきて、ライトが綺麗に見えてきた。


そして、奥へ奥へ・・・
更に人が増えてくる、うわぁ・・・人多すぎだろ・・・と思ったら
遠くに鳥居が見えてきたぞ!
ゴールはもうすぐではないか??

ちょっとづつだが近づいていく・・・

真下まで来たぞ!
もう、めちゃ人多い、みんなここで写真とってるし(オレも)
でもね、仕方ないんだよ。
ホントにライトアップが良い感じでね。
写真も撮りたくなるってもんだよ。

しかし、なかなか写真を撮るのが難しい。
まず、暗いからさ。
シャッタースピードが遅くなりがちになる。
でもね、さっきも書いたけどライトのカラーが変化してるんだよ。
だから、シャッタースピードが遅くなると、少し前後の色が混じって白っぽくなってしまう。
色が交じるので、全体的にも同じ色に染まってしまうしね。
なるべくISO感度などを使ってシャッタースピードは短めで撮ると良いんだが。
ISOも上げ過ぎるとノイズがバリバリ乗ってきちゃうからね、難しいね。
あと、色が変わるってことでピントも合いにくい。
ちっさいカメラじゃピント合わないんじゃないかなぁ・・・どうだろ?

ま、いいや。
鳥居をくぐって更に奥へ。


おぉ・・・本殿か、これは。
奥で有料のイベントやってんだけど。
とても入れる状態ではなかったので、今回はパスだ。

いやぁ・・・めっちゃキレイだったなぁ。
人多かったけど。
時期的にか、たまたまか、暑くもなくてね。
わりと良い感じで回れたよ。

来年も来れたら来たいもんだ。

が・・・ポケモンGOの方は・・・惨敗。
数は取れたが、ネズミとスズメばかりだった。
質より量ってか!

まぁ・・・いいや。
ではまた。

0 件のコメント: