2016年8月30日火曜日

足の爪を切りながら・・・

足の爪を切りながら、ふと思った。

アレ・・・足の爪を夜切るのって良くなかったっけ?
親の死に目に会えないとかなんとか。
違ったっけ?
手の爪だっけ?
耳かきだった?
散髪・・・ってことはないよな?

なんだっけ?
口笛だっけ・・・アレは・・・確か蛇が出るとかなんとかだよな。

って一瞬ネットで調べようかと思ったけど、もう半分爪切り終わってたので、そのまま続行。

てかなぁ・・・あの手の言い伝え的な話って、なんか根拠あるのかね?
あるっぽいやつも多いけど、なさそうなやつも多いよな。
てか、昔は根拠あっても今時その根拠すら時代の流れで潰れてしまってるものだったあるだろう。

ちょっと調べてみてもけっこうあった。(結局ネット観たんじゃねーか)

暗い所で本を読むと目が悪くなる
この言い伝えはだれもが聞いたことがあり自然と疑わずに受け入れていたと思います、しかし、数年前、イギリスの医学情報誌に載っていた研究で嘘と証明されている。
暗いところでの読書は確かに眼に負担をかけるが、これは一時的な視力低下でしかなく、一晩眠れば治ってそのあとには影響が出ない。

︎白髪を抜くと白髪が増える
白髪というのは、何らかの要因があって、黒いメラニン色素が作られずに、表皮の外に生えてしまう状態をいい、メラノサイトの働きが弱くなっているからで、これと抜け毛を抜くという行為が関係があるというのは医学的根拠がないのです。

人間は脳を10%しか使っていない
アインシュタインがそう言ったという説までもがあるが、今の脳の画像診断などの研究から、「私たちは脳のかなりの部分を使っている」ということがわかっている。

︎毛をカミソリで剃ると毛が濃くなる
1928年に、毛を剃っても毛の成長に影響しないという研究結果があり、最新の研究もそれを裏付ける。しかし剃った毛の先端は太くなるので濃く見える可能性もある。

出展(http://matome.naver.jp/odai/2140805860701805901)

うわぁ・・・全部信じてたわぁ・・・
とくに、ヒゲをカミソリで剃るからヒゲは濃くなると信じてたー!
てか、暗い所で本を読むと目が悪くなるんじゃねーの?違うの?
いやぁ・・・不思議なことだらけ。

てか・・・爪はどうだっけ?
まぁいいや、もう切り終わったし。
もう寝ようか、そうしよう。

0 件のコメント: