無難なとこキヤガッたよ、ユーキャン新語・流行語大賞

今年も来ました、ユーキャン新語・流行語大賞
この時期の風物詩として、しっかり定着した感あるよね。
オレもなにげに楽しみにしていますよ。

で、今年のユーキャン新語・流行語大賞だが・・・。

年間大賞 なでしこジャパン
トップテン 絆 
トップテン スマホ 
トップテン どじょう内閣
トップテン どや顔
トップテン 帰宅難民
トップテン こだまでしょうか
トップテン 3.11
トップテン 風評被害
トップテン ラブ注入


だってさ。
なんか、めっちゃ無難やね。
てか大賞の「なでしこジャパン」って・・・無難すぎる。
確かに大賞っぽいけど、意外性がないなぁ。
そして2位から下は、もう・・・アレだ、別に流行語って言うより、使用頻度が高いだけの言葉だよな。
それなのに、「どや顔」とか使ったことない言葉も混じってる。
てか、スマホって・・・

本当に流行ったのか?

いつも思う。
いつも、本当に流行ってる言葉なのか?
と思ってしまう。
まぁ・・・どうでもいいさ。

それより!
ネット流行語大賞2011」の方が面白いよね。

金賞 ポポポポ~ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、◯◯になってよ!
4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位(ポイント同数10位) アナロ熊
10位(ポイント同数10位) スカスカおせち
10位(ポイント同数10位) まんべくん

↑、コッチのほうがオレの中でリアルに流行ってる気がする。
金賞が、ポポポポ~ンって・・・ある意味ネット上じゃないと、ヤバい気がする。
なんかタブー感が薄いんだよね。
それだけ、良い感じで民意を反映していると思うよ。
まぁ、銅賞、8位、9位は知らないけどね。
後のは、まぁ知ってるし、まぁ微妙に流行った気がする。

そして、両方の流行語に上位で入った、「なでしこジャパン」(なでしこJAPAN)はやっぱり本当に流行った・・・と言うか、今年の日本に対して影響が大きかったんだろうね。
まぁ・・・多少不謹慎な気がしないでもないがね。


ふぅ・・・こういうの出てくるともう12月、年末だなぁ・・・って実感するよ。
最近ちょっと、調子が悪くて部屋が片付かない。
精神的に不安定な時、部屋が片付かないって誰か言ってたが、まさにオレもその状態。
良い事あったり、悪い事あったりで、なかなか落ち着かないよ。

年末だもんなぁ・・・しかたないのかな?
ま、がんばろっと!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?