2012年4月24日火曜日

ドラゴンズドグマ体験版やってみた!(動画あり!)

いよー!
待ってました、ドラゴンズドグマの体験版!!

早速やってみたんで動画とかアップしてみます。

の・・・前に。
ドラゴンズドグマなんだけど、体験版ではできる事が4つあります。

・プロローグクエスト「死闘の果てに」
・キャラエディット
・フィールドクエスト「仰ぎ見る黒影」
・オプション

まぁ・・・オプションはできる事って訳ではないけどね。
ゲームモードとしては2つかな?
ま、とにかく内容とか感想はやってみてからって事で・・・では。

まずは、初めてドラゴンズドグマ体験版を起動して、プロローグクエストを始めてから終わるまで。
時間にして25分だったので、Youtubeにそのまま上がらなかったので前半後半に別けてみました。

初めてのプロローグクエスト前半


初めてのプロローグクエスト後半


プロローグクエスト2回目


フィールドクエスト


どうすか?
まぁ・・・こんなもん?
やっぱドラゴンエイジとかスカイリムとかに比べると荒削りだねぇ。
悪いところ言うとさ、
味方のポーンがアクション起こす旅にゲームが中段されるのがテンポ悪い。
(追記・・・オプションから共闘演出カメラというのをオフにすれば解除できるそうです。コメントありがとうございました。)

それから戦闘忙しすぎて字幕一々見てらんない。
だからポーンが何やってんのかわかりにくい。
日本語音声用意して欲しかったなぁ。
あと、FPS低いよな。
ちょっとモタモタした感じと相まって、目が疲れる。
あと・・・夜のシーン、暗すぎね?

良いとこはなぁ・・・
国産でオープンフィールドRPG作ったのはいいんじゃね?
それと、戦闘はちょっとだけモンハン入っていて面白いな。
矢が意外と使えて面白かったけど、近接戦闘の方が火力がある。
結局、遠距離攻撃は使わないのかな?
それでも武器の使い分けが楽しそうではあるね。
あと、ポーン(AIで動く味方のキャラ)コイツらが意外とちゃんと動く。
十字キーである程度簡易な命令出せるっぽいし、まぁストレスにはなりにくい。


まぁ、RPGだし実際の製品版をやらないと面白さはわからないなぁ。
今回の体験版って結構ボリューム少ないし、RPGって言うよりアクションゲーみたいだった。

参考までに、結構不評のキャラエディット動画。


まぁ・・・なぁ・・・
細かそうで、意外と自由度低いかな?

それと!
B'zのInto Free -Dangan-は?
聴けないの??
そらちょっと・・・まぁ・・・体験版で無料配信するのはマズイか・・・。
そだよなぁ・・・
うーん、理屈はわかるけど残念。

ま、オレの中では70点ってところかな。
製品版で少し改善されて、75点ぐらいになってればいいなぁ。
どっちにしろ予約したし、買うのは買う。

それまでにキャラエディットして、もうちょい遊ぼっと。


 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>味方のポーンがアクション起こす旅にゲームが中段されるのがテンポ悪い。

これはオプションから共闘演出カメラというのをオフにすれば解除できますよ
通りすがりすみません(・∀・)

タイムライドン さんのコメント...

なるほど!ありがとうございます。
もう一回やってみます。