2012年4月25日水曜日

複数のRSSをひとつのRSSにまとめてRSS表示用ブログパーツにする方法

最近思うところがあって、複数のブログなどのRSSをひとつのRSSにまとめたいと思った。

やり方。
ChimpFeedrと言う、複数のRSSフィードをまとめて1つのフィードにできるWebアプリが簡単!

このサイトを使う。

まず、①に取得したいブログやサイトのRSSにをコピーする。
そして、②をクリック。
また、①に取得したいブログやサイトのRSSにをコピーする。
そして、②をクリック。

参考までに・・・
LivedoorブログのRSSが、ブログのURLの最後に、「/index.rdf」を付けると取得できます。
FC2ブログの場合は、ブログURLの最後に「/?xml」を付けると取得できる・・・変わってますな。
Bloggerの場合は、URLの最後に、「/rss.xml」を付けると取得できます。

これを必要な分だけ繰り返す。

そして、必要なら③をチェックしとく。
③はRSSリーダーに表示する画像をリサイズしますか?って事だね。
オレはチェックしてる。
チェックしたら、どのぐらいのサイズにリサイズするか、などを指定してやります。

すると、こんな感じになる。
コレでOKなら、④の「Chomp Chomp!」をクリックする。
そうすると、
このようなダイアログボックスが出てくるから、マスターフィードに名前を付けます。
日本語も使用できるみたいで、ここで付けた名前がRSSリーダーに登録するときのフィード名になります。
ハイ、出来上がり。
この場合、「http://mix.chimpfeedr.com/41ab8-rydon」が複数のRSSアドレスがミックスされたRSSになります。
超簡単!

続いて、ミックスされたRSSをブログパーツにします。
コレは「http://feed.mikle.com/」 のサイトで行います。

このサイトは日本語だし、見ればできると思うけど・・・
 要は、さっき作ったRSSを入力して、フレームのサイズと色を設定し、見出しと本文の表示の仕方を設定して、書き出されたタグをコピーして使用する。

な、簡単だろ。
オレの自分記録用メモだけどね。
ま、参考までに・・・

0 件のコメント: