2015年2月27日金曜日

ネットワークの変更

今日、うちの職場のネットワークの工事があったのさ。

まぁ、平たく言うと光回線をEOからNTTフレッツに切り替えるって事だ。
そんで、回線業者を切り替えるだけではなくて、ついでにVPNを構築しようってことなんだ。

うちの事業所、県内に4箇所あるからね。
VPNとかあると、いろいろ捗るから。

んで、VPNはNTTのフレッツVPNにしたんだ。
もちろんEOさんのままでもインターネットVPNは可能なんだけど、それだとセキュリティ面と、回線のスピード的にちょっと不安が残るからね。
VPN用の専用回線を持っているフレッツにしたんだけど。

そういう工事を今日、行ったんだけどね。

まぁ・・・問題が・・・

アレですわ、業者さんがね。
複数おられて。
例えば、ビジネスフォンは、R社さん。
UPSはC社さん。
警備はA社さん。
もちろん回線はN社さん。(伏せる意味ないな・・・)

で・・・
うちの狭い事務所にそれらの業者さんがカチ合った訳だが。
まさかの展開。
業者さん同士がケンカを始めた。
わりとガチなやつを。

マジでかぁ・・・
大の大人がお客さんの事業所でケンカかぁ・・・
こういう展開は想像してなかったなぁ・・・

で・・・いたたまれなくなって、事務室を後に。
てか、気がついたら事務室にいた職員が全員出てきている。
事務室では、ウチの職員は0。
業者の人、大の大人が7名ほどで揉めに揉めている。
あんな部屋・・・入れるわけがない。

で・・・しばらくして恐れていたことが。

ついにオレが呼ばれた。
オレの意見を聞くために。
聞かなくてよろしい。
ほっといて下さい、問題はそちらの方々だけで解決して下さい・・・とも言えず。

仕方なく、事務室に戻って仲裁(?)的な事を試みる。

奇跡!
上手く行ったようだ。
てか、あたりまえだよな。
客の目の前でケンカ初めて、客が仲裁に入ってもまだケンカしてたらバカだわ。

とにかく、そんなこんなでネットワークの切り替えは終わり、無事に回線変更が完了した。

で・・・VPNだが・・・

あ、まだ回線切替たのが1事務所だけなので・・・なんとも言えない。
複数事務所のネットワークが切り替わったら、VPNだねぇ。

はぁ・・・でも今日は疲れた。
まったく・・・なんで・・・オレがこんなに気を使わなくてはいけないんだ・・・
はぁ・・・

0 件のコメント: