2015年2月11日水曜日

「Raspberry Pi 2」は楽しい・・・

あぁ・・・なんか今日は体の調子がよろしくない。
で、家でゴロゴロしているんだが。

でも、せっかくの休みだしね。
なんかしないと損だ。

だから・・・この前購入し、まだサッパリ触っていなかったRaspberry Pi 2を触って遊んでみたんだ。

まず、オレの目標なんだが、とりあえずRaspberry Pi 2はメディアプレイヤーにしたい。
HDMIでテレビに接続してネットワークプレイヤーとしてはもちろん、接続したHDDの中にある動画なんかも再生できたらいいなぁ・・・とか思ってる。

と・・・なると、選べるOSはそれ程多くはない。
てか、オレの思い当たる範囲では2つしか無い。
ひとつが、RaspBMC。
もう一つが、RaspBMCから派生した、OSMCだ。


で・・・初代Raspberry Piと2をいろいろ触っていますが・・・
まぁ・・・詳細はまた今度。
たぶん書き出すと長くなるから。
とりあえず・・・初代Raspberry Piは、RaspBMCで、2はOSMCでメディアサーバーになった気がする。(Raspberry Pi 2にはRaspBMC入らなかったぽい。)

まぁ・・・言ってもOSインストールしてHDD繋いだだけなんだけどね。
とは言っても、そのOSインストールを何回やり直したか・・・
RaspBMCはともかく、OSMCはまだα版のOSだから、ろくすっぽトリセツすらない。
ひたすらネット探しても、英語のサイトが出てくるだけ。
あぁ・・・面倒くさい。

それでも、ナントカ動画再生にはこぎつけたけどね。

とりあえず、今日はそれだけ。
まぁ、いいよ。
いずれRaspberry Pi2はWindows10入れる予定だから。

その予定だけど・・・OSMCがせめてβ版になって、使い勝手がいいなら、もう一個ぐらいRaspberry Pi2買おうかな?

ま、それはまたの話で。

では。

0 件のコメント: