2015年2月9日月曜日

Raspberry Pi 2来たぞ!

Raspberry Pi2(ラズベリーパイ2)がやって来た!

あぁ・・・一応言っておくと、食べ物じゃないよ。
名刺サイズのPCボードの事だよ。

前にRaspberry Pi(1)を買って遊んでたんだけどね。
Linuxが動いてさ、面白くてさ。
処理速度が向上した2が出たので早速買ったのさ。

これがその箱。

よかった、しっかり「Raspberry Pi 2」って書いてあるよ。
んで、中身は・・・

ちなみに初代Raspberry Piとくらべてみる。
左が2で、右が初代ね。


USBポートの数が増えてたり、ビデオ出力が無くなってるのかな?
その他にも端子の位置がいろいろ変わっている。
これじゃぁ、初代用のケースは使えないなぁ・・・

まぁ、いいや。
遊び倒すぞー!

っと・・・
かえってネットを見た瞬間・・・
アレ?


とか言うニュースが目に入った。
おいおい、いきなりバグかよ・・・

2015年2月1日に発売されたシングルボードコンピュータの最新モデル「Raspberry Pi 2」にカメラのフラッシュを当てると突然クラッシュするという謎の現象が発生することが判明しました。IT関連サイトのNeowinは「Raspberry Pi 2がLEDライトでクラッシュすることはないので、放射時間が極めて短いパルス光の発生に特化したキセノンフラッシュランプが原因ではないか」と予想しています。キセノンフラッシュランプはカメラにストロボとして搭載されているランプの一種です。

まぁ・・・いいや。
オレはPCボードにキセノンフラッシュを浴びせかけるような真似はしないからな。
そういや、キセノンって、キセノンガスにイオンぶつけて、キセノンガスが電化することでドウタラコウタラ・・・確か、はやぶさのエンジンに使われてたっけ?

どうでもいいか。

とにかく、これで暫く遊べるぞ。
オレ的にはラズパイ2でメディアサーバーなんかを作りたかったりするんだが。
前の初代ラズパイではパワー不足でVOBとかMP4の再生がおぼつかなかったからね。

初代に比べて6倍に強まったと言われる、2なら動くっしょ。

今はあまり時間がないから遊べないけど、またユックリと・・・
ではねー!

0 件のコメント: