LightWave3Dでつくる車椅子バスケ車 その5
前回・・・ http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_16.html
前々回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
ついにタイヤを作りはじめました。
コレが入るとグっと車椅子っぽくなりますね。
タイヤにキャンバー角を入れることでスポーツ車っぽくなるし。
ただ、まだタイヤと車椅子は引っ付いてません。
途中まで作ったデータが飛んでしまった;;
凹みそうだ・・・
上の画像は、Lightwaveでレンダリングしたもの。
上がラジオシティなし。
下がラジオシティあり。 (レンダリング重いよ・・・)
背景が適当だからラジオシティあんまり意味ないね。どっちかというと上のほうがオレのイメージに近い感じもする。
こっちはVueでレンダリングした。
上はプレビューモード。
下はブロードキャスト。
明らかに画像のきめ細かさが違うよね。
ところで・・・
オレはLightWaveでモデリングしてvueにデータを持っていくんですが・・・
大抵の形状は持っていけるんだけど、サブパッチを当てたものは持っていけないんだよね。
この車椅子の場合、タイヤの赤い部分にサブパッチを当てていますが、そのままではvueで表示されません。
この場合オレは、Ctrl+Dしてサブパッチ部分をポリゴン化してvueに持って行きます。
極端にポリゴン数が増えるけどね・・・・
ま、今回はこんな感じですよ。
前々回・・・http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_15.html
ついにタイヤを作りはじめました。
コレが入るとグっと車椅子っぽくなりますね。
タイヤにキャンバー角を入れることでスポーツ車っぽくなるし。
ただ、まだタイヤと車椅子は引っ付いてません。
途中まで作ったデータが飛んでしまった;;
凹みそうだ・・・
上の画像は、Lightwaveでレンダリングしたもの。
上がラジオシティなし。
下がラジオシティあり。 (レンダリング重いよ・・・)
背景が適当だからラジオシティあんまり意味ないね。どっちかというと上のほうがオレのイメージに近い感じもする。
こっちはVueでレンダリングした。
上はプレビューモード。
下はブロードキャスト。
明らかに画像のきめ細かさが違うよね。
ところで・・・
オレはLightWaveでモデリングしてvueにデータを持っていくんですが・・・
大抵の形状は持っていけるんだけど、サブパッチを当てたものは持っていけないんだよね。
この車椅子の場合、タイヤの赤い部分にサブパッチを当てていますが、そのままではvueで表示されません。
この場合オレは、Ctrl+Dしてサブパッチ部分をポリゴン化してvueに持って行きます。
極端にポリゴン数が増えるけどね・・・・
ま、今回はこんな感じですよ。
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