2014年12月6日土曜日

東京ディズニーランド行ってきた!(前編)

さぁ、今日はディズニーランドだ。
築地から京葉線で舞浜駅へ


へぇ、ワリと近いんだ。
30分ほどで舞浜駅に付きました。
あぁ・・・舞浜駅だ、懐かしいなぁ。
去年、QVCマリンフィールドで行われたエアロソニックに来た時以来だなぁ。
あんときゃ、ディズニーランドの横を通り過ぎたっけ・・・
東京、いや千葉に着きました。
今回は、ディズニーランドだぞ、と。


とりあえず駅からディズニーランドへ向かって歩いていきます。
んで、ランド入り口まで行ってチケット買おうと・・・

って、もう人だかりができている。
まだ・・・8:30なのに・・・
そりゃ、ディズニーランドは8:00オープンだけどさ・・・
と、列に並んでチケット購入することに。
いや、凄いね、まだ園内でもないのに人多すぎるよ。
この先思いやられるなぁ・・・

そんなこんなで無事チケット購入してパーク入場。

なんか・・・ぱっと見・・・いやレイアウト的に、USJと似てるなぁ。
歴史的にはUSJが真似したんだろうけどさ。
大きいテーマパークってたいがい入ってアーケードがあって、ソコから四方へ伸びる形になってるんだねぇ。

で、アーケードではクリスマスツリーが待っていました。
まぁ・・・奇抜さはないけど、良いデザインされてますな。

そしてとりあえず、アーケードをまっすぐ抜けると・・・
おぉ・・・シンデレラ城があるじゃないですか!
そして今更気がついた。
いい天気だ!快晴!
噂じゃ滋賀では雪が・・・いやいや、忘れよう。


さぁ・・・どうしよ?
自慢じゃないが、オレはディズニーランドって3回めなんだよねぇ。
しかし、遠い昔の話。
全然、何がどうなっているか記憶が無い。
したがって、行き先のあてもない。

とりあえず・・・左か?
そう、こういう時は左手の法則に従って歩いて行くと全部回れるし、迷わないらしいから・・・

しかし、歩いていると思うんだが、ディズニーランドって自然(緑)多いなぁ。
そして色んなオブジェクトの作りこみが細かいし・・・
本当に世界観出てるよねぇ・・・


緑と建造物がとっても馴染んでいる、だからか?世界観がすごく良く出てるのかな。
この辺りはUSJに足りない部分なんだろうなぁ・・・USJ自然(緑)って殆ど無いし・・・
まぁいいや。


そして、わりと園内ドコからでも見えるシンデレラ城。
これがあるから、自分の位置がわかりやすいんだよなぁ。
これ、計算かな?
だったら凄いなぁ。

そして、いくつかアトラクションの前を通り過ぎて・・・
そうだ、ホーンテッドマンションに入ろう・・・って、60分待ち??
コレって・・・
iPhoneのアプリでアトラクションの待ち時間を調べながら歩いていたんだけど、ディズニーランドのアトラクションの待ち時間はUSJに比べると、そんなに長くはない。
もちろん2時間超えの待もあるにはあるが、USJはねぇ・・・待つ奴は恐ろしくまつから。
都市伝説かもしれないけど、バックドロップの待ち時間は最長8時間とか・・・もう・・・

で、いろいろ調べていると、ファストパスなるシステムを発見。
ここでは詳しくは書かないけど、とにかくファストパスを利用して効率よくアトラクションに入るのがいいらしい。

では・・・まず、ホーンテッドマンションのファストパスを取って・・・
時間待ちをしている間に、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に入ることにした。

「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」
うむ・・・正直言って、ちょっとお子様向けのアトラクションだったような・・・
いや、まぁ・・・ねぇ・・・知らずに入ったオレも悪いけどねぇ。
なんつーか、それと古いね。
昭和の香りのするアトラクションだった。
それはそれで、雰囲気出てたし、なんといってもデザインが細かい。
仕掛けも凝ってるし、カートゥーンて言う雰囲気がすごく出ていた。
多少古臭くなっても、それが味になる、それがディズニーランドの良いところだねぇ。
ただ・・・お子様向けなんだろうが、今のお子様には元ネタがわからんだろうなぁ。
まぁ・・・オレも元ネタ知らんけど。

と、ファストパス指定の時間になったので「ホーンテッドマンション」に向かった。
「ホーンテッドマンション」

結構な列ができているなぁ・・・そしてその横をファストパスの特権ですり抜けていく。
ちょっと快感だ、いやぁ・・・悪いねぇ・・・
で、ホーンテッドマンションだけどさ、ワリと楽しかった。
やっぱアトラクションとして古い感じは否めないけど、それが逆にいい雰囲気醸し出してたよなぁ。
ちょっと寂れた洋館、そしてちょっとユーモラスではあるけど、哀愁ただようゴーストたち。
いいねぇ、オレこういう雰囲気大好きだ。
でも、やっぱ元ネタ知らないんだよねぇ、オレ。
てか、元ネタ知らなくてもここは楽しめたよ、よかった。

そして、スペース・マウンテンのファストパスをとったんだが・・・
うお・・・まだ午前中だっつーのに、ファストパスの指定時間が16:40ってどういうことだよ・・・
てか、ファストパスのシステムを良く知らなかったんだよねぇ、オレ。
まさか、ファストパスって売り切れあるとは思わなくてさ。
この時点で(多分11:00ぐらいだったと思うけど・・・)プーさんのハニーハント、モンスターズ・インク、どっちもファストパス終わってたよ。
うわぁ・・・

で、まぁスペース・マウンテンのファストパスをとったので、その間にジャングルクルーズに乗ることにした。
コレってアレでしょ?USJで言うジョーズみたいなアトラクションでしょ?
そして、このアトラクション、だいぶ昔なんだけど、オレ微かに覚えているんだよね。
楽しかったような・・・
こいつは期待大だ、さぁ乗るぞ!

って、張り切って場所まで行ったんだけど、列の最後尾がドコかわからない。
仕方ないので、アトラクション前から列を追っかけて・・・
って、メッチャ長い・・・何だこの列。
しかも、最後の方って、勝手に園内に列ができてるだけじゃん。
並ぶ所無いの?
ディズニーランドって、そう言う所あるよね。
園内の様々な所に、自然派生的に列ができていてさ、何の列だかサッパリ分からない。
並ばせるの下手だなぁ・・・と思いつつも、最後尾に並ぼうとしたら・・・

こんなもん渡された。
どうやら列がどれぐらいで消化できているか、実際に並んでいる人の待ち時間で調べているらしい。
へぇ・・・こんなのやってるんだ。
他でもやってるのかなぁ?
まぁいいや、協力できることならやりましょう、ってな事でカードゲット。

そして並ぶ・・・
結構な行列なんだけどさ、途中に色々面白オブジェがあったりして飽きないねぇ。
このへんはディズニーランドの良いところだよね。

で、一時間ほどして、やっと建物に到着。
そして、ここからは20分ほどだそうだ。
20分・・・待った。
そして「ジャングルクルーズ」。
ここって最近リニューアルしたらしくてね、期待が膨らむんだよ。
と・・・乗り終わって・・・
あれー?こんなんだっけ?
昔は船長さんがピストル持ってて「おぉーっと危ない!」とか言ってパーンッてやってなかったっけ?
そう言うの無かったなぁ、もしかして銃社会のナントカ・・・ってな感じで銃規制?
それとも毎回内容変わるとか?
うーん・・・ちょっと・・・思ってたのと違うなぁ。
オレの脳内イメージよりは・・・ちょっと・・・どうなんだろ?
あと、リニューアルした部分って・・・もしかしてトンネルの中とか?
部分的にすごく新しいんだよなぁ・・・
うーん・・・それはそれで・・・まぁ・・・いっか。

そして、ジャングルクルーズを出て、アトラクションかどうかわからないけど、目の前にあった、待ち時間0分の「スイスファミリー・ツリーハウス」へ。
って、ここ待ち時間無いんだよなぁ・・・待ち時間が無いってことは人気が無い。
うーん・・・期待していいのかどうか・・・
と、
面白かったです。
巨大な木に登って、ロビンソンが暮らした跡を見て回るアトラsクション。
地味だけどね、オレ的には面白かった。
なんか、こういうのいいなぁ。
やっぱ、ディズニーランドらしく、ディテールが細かいし雰囲気でてる。
って、この木の葉っぱ一枚一枚作ってるんだろ・・・凄いよな、感嘆!
あと、何と言っても人が少ないから自分のペースで見られる。
そして、ディズニーランドにしては珍しく、高いところへ登れるんだ。

ここ、地味だけどオススメ。

さて・・・ハラ減ったなぁ・・・
どっかで飯くうか・・・

で、長くなったので「東京ディズニーランド行ってきた!(後編)」へ続きます。

0 件のコメント: