2014年12月30日火曜日

お手伝い初日の総括的に・・・

12月30日のお手伝い総括!

さて、30日になって朝起きて。
今日から嫁方の実家(お寺)で年末年始のお手伝いをさせてもらうぜ!

で、年末のお手伝いってなんだ?

とりあえず「元旦会」(がんたんえ)で振る舞われる料理を作ることだな。
ではまず、おでんとおせち料理の素材の仕込みから・・・

まず卵を50個ほど茹でて、殻剥いて。
って、茹でたての卵の熱いこと・・・
むきやすい卵と、そうでないやつと・・・
んで、殻が指に刺さって・・・
卵の殻と格闘するとは・・・
でもね、オレ昔仕事でやってたから、楽勝!

お次は大根を4センチほどで切って、桂剥きして、面取りして。
コレ、おでんの大根だね。
でね、オレ・・・
コレも仕事でやってたことあるんですよ。
包丁得意なの、オレ。
意外と便利っしょ?
コイツも楽勝コンプリート!

次!
数の子を洗って、皮(?)剥いて。
コレは・・・初めてだな・・・
水を流しながら薄皮むくんだけど・・・
つーか、数の子ってオレ大好きだけど、こうやって薄皮むくんだ。
初めて知った。
で、水で流しながらだから・・・手が冷たい・・・
それと、どこまでやったらOKなのかわからない。
意外と難しいなぁ・・・でも勉強になったわぁ。

そして、夕方に足りない食材の買い出しに行って。
買い出しって行っても、オレ車の運転手なんだけどね。
(このへんは、さっきのブログでも書いたなぁ・・・)

そして帰ってきて本日最後が鰹を削る。
おぉ・・・コレって本当に削るんだ・・・ネタでは知ってたけど、本当に削ってるの初めてだ。
てか、オレが削るんだけど。
鰹って、マジで硬い。
なんか、石削ってるみたい・・・
こりゃ疲れるぞ・・・
と、思っていたら、なんか途中からコツみたいなのがわかってきて、妙に楽しくなってきて。
最後の方はハイになっていました。
が・・・終わってみるとなかなか、疲れました。
明日は筋肉痛だなぁ。


なかなか今日は頑張ったぞ!
明日も頑張るぞー!

0 件のコメント: