最近「流体シュミレーション」にはまっている
まぁ・・・はまっているといっても、ここ数日だけど。
Blenderで流体シュミレーションをやってみたんだけどさ。
思いのほか簡単で、結果が面白かったのでいろいろ実験して遊んでいる。
たださ・・・流体シュミレーションって、流体がどう動くか・・・を演算するのに時間がかかるんだ。
いや、まぁ複雑なことをしなければ、演算自体は比較的早めに・・・そうだなぁ・・・数十分で終わるんだけど、その後のアニメーション書き出しに鬼のような時間がかかる。
もちろん内容によるが、下手すりゃ一日じゃきかない。
いやぁ・・・時間がかかる。
せっかちなオレには結構合わない作業かなぁ・・・と思うんだが。
が、そこはパソコンだよね。
オレが計算するわけじゃない。
パソコン様は、オレが寝ている間にもセッセと演算を続けてくれている。
もしくはアニメーションを書き出してくれている。
偉いねぇ・・・
パソコンは人間と違ってサボらないし。
今は職場のパソコンと家のパソコンでそれぞれ違うシュミレーションをさせている。
同時進行だ。
まぁ、今のところはこれで何とかなっている。
しかし今後もっと複雑なシーンを演算させるときはネットワークレンダーを使用したほうがいいよな。
そこまで複雑なシーンを作っている暇があるかどうか・・・難しいけどね。
まぁいいや。
では・・・Blender様、パソコン様、ガンバってくださいなー!
Blenderで流体シュミレーションをやってみたんだけどさ。
思いのほか簡単で、結果が面白かったのでいろいろ実験して遊んでいる。
たださ・・・流体シュミレーションって、流体がどう動くか・・・を演算するのに時間がかかるんだ。
いや、まぁ複雑なことをしなければ、演算自体は比較的早めに・・・そうだなぁ・・・数十分で終わるんだけど、その後のアニメーション書き出しに鬼のような時間がかかる。
もちろん内容によるが、下手すりゃ一日じゃきかない。
いやぁ・・・時間がかかる。
せっかちなオレには結構合わない作業かなぁ・・・と思うんだが。
が、そこはパソコンだよね。
オレが計算するわけじゃない。
パソコン様は、オレが寝ている間にもセッセと演算を続けてくれている。
もしくはアニメーションを書き出してくれている。
偉いねぇ・・・
パソコンは人間と違ってサボらないし。
今は職場のパソコンと家のパソコンでそれぞれ違うシュミレーションをさせている。
同時進行だ。
まぁ、今のところはこれで何とかなっている。
しかし今後もっと複雑なシーンを演算させるときはネットワークレンダーを使用したほうがいいよな。
そこまで複雑なシーンを作っている暇があるかどうか・・・難しいけどね。
まぁいいや。
では・・・Blender様、パソコン様、ガンバってくださいなー!
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