半分寝てた・・・

あぁ・・・3連休初日は半分寝ていた。
疲れてたんだよな、たぶん。

んで、昼から起き出してきて、あとは勉強。
勉強だよ、BlenderとかAfter Effectsとか、あんまり仕事では役に立たなさそうな感じのやつ。
あぁ・・・趣味だよな。
ゲームしているのとたいして変わらん。

それでも流石にゲームしているよりは罪悪感が少なく、集中して勉強できるのだが。

きついのは、CG系の動画はレンダリングという書き出しに鬼のような時間がかかる。
例えば、330フレーム・・・だいたい11秒ほどの動画でも書き出しに2日ぐらいかかってしまう。
2日だぞ、2日。
起きてる時間で2日ではない、48時間かかってしまうってことだ。

書き出している間は他の作業はできにくい。
パフォーマンス落ちるからねぇ。

で、家にパソコンが3台あるので、3台で分散してレンダリングしているわけだ。
2台はまぁ、戦力になるけど1台はおまけみたいなもんだ。

最初は、1台のパソコンをメインにしてネットワークレンダリングしようかと思っていたんだが、あまりうまく行かなかった。
それに、Blenderってソフトはフリーソフト。
3台のPC全てにインストールしてしまって、それぞれのPCで違うフレームをレンダリングすれば手っ取り早い。

で、理論的には2日・・・48時間かかる書き出しが、20時間ほどで上がるはずなのだが・・・
それでも20時間・・・長いなぁ・・・
いやぁ・・・めんどくさい・・・

でも、パソコンさんは真面目だからオレが寝ている間にも、セッセとレンダリングをしてくれる。

明日にはできるかなぁ・・・
いや、しかし。
20時間かけたからといって、大した動画ではない。
相も変わらず流体シュミレーションっていう重めの演算やらしているので時間かかるだけだ。
内容は・・・クズみたいなものだし。

いやぁ・・・なんだかね。

ま、いいや。
もうちょいでレンダリング終わりそうだから。
今日はもう寝るとしよう。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?