得度習礼 感想

得度ってやつに行ってきた。
得度・・・僧籍を取得するためにする修行みたいなもんだ。

でも、浄土真宗では修行とは言わないんだ。
「習礼」(しゅらい)って言うんだ。
全11日の日程で習礼を行い、僧籍を取得していくんだが・・・

まぁ・・・オレ落ちこぼれ。
だってさぁ・・・来てる人、ほとんど龍谷大学とかの現役大学生、しかも自分家がお寺な人ばかり。
オレ、社会人。
もちろん、家はお寺ではない。

もう・・・土台から知識、経験の量が劣る。
しかも社会人だから勉強できる時間も短く、マジで・・・正信念仏偈すらまともに唱えられなくて・・・

それでも努力はしたんですよ。
もう、ずーっと車の中ではお経しか聞かないとか、毎日こっそり歴史の勉強したり。
そのおかげか、なんとか課題とかもクリアできたし、正信念仏偈やその他のお経もなんとか・・・
そしてなんとか僧侶になることができたんだよ。

そうオレの努力のたまもの!!!

・・・それだけではないね、全然違うね、オレの力だけではさっぱりダメだったんだろうね。

じゃぁ何が良かったのかというと・・・何と言っても班が良かった。
得度習礼には100名以上の人が来ていて、8班に別れて行動するんだけどさ。
オレの所属した班のメンバーが恐ろしくいい人ばかりで・・・
もうめっちゃ助かりました、この人達じゃなければ、オレ途中で腐ってたよ。

人の縁って・・・すごいな。
まぁいいや。
とにかく貴重な体験できた。
今後のオレの人生に確実に役に立つしプラスになった。
これからは僧侶だ。
なにかと色々ガンバるぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?