とりあえずACCは楽だわ!

車が変わりまして・・・

ま、相変わらず軽自動車なんですがね。
それでも最近の軽自動車は機能が充実していて凄いですわ。
いろいろ新しい機能が搭載されていて、使い切るのが大変なんだけど。

今日はとりあえず、少しだけ高速道路乗ってみて、ACC(オートクルーズコントロール)って機能を試してみた。
高速道路なんかで、設定した速度や、前方車両の速度に合わせて自動で走り続ける機能だ。
車線もある程度認識して、緩いカーブなんかだと自動で曲がるわけだが・・・

あ、コレ便利だ。
本当に自動で走ってくれる!
設定速度を90kmにすると、前方に車がないと自動的に90kmで走り続ける。
さらに前方に車を発見すると90kmの範囲で追従する。
カーブなんかはハンドルが勝手に曲がってくれる。

あ・・・楽だわ・・・コレ。
軽い自動運転じゃないか、遠出とか楽そう。
いちいちアクセルを踏む必要がない。
ま、ハンドルは持ってなきゃダメだけどね。

いやぁ・・・いいね、楽だね。
あと、前方の障害物を検知して止まる機能とかあるね。

しかし・・・まぁ変わったもんだ。
軽自動車にこの装備とは・・・

ま、まだ乗り始めたばかりだしね。
もっと色んな機能をつかいこなして楽しようっと!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?