2009年3月29日日曜日

ありがとう!「MAHALO」バーガー

MAHALO 九条ねぎ味噌バーガー(L)

九条ねぎバーガー「MAHALO」(マハロ)へ行って来ました。
九条ネギっておいしいね。」の時にも書いていたんですが、九条ネギって意外と美味しいかなぁ・・・と思っていて、ネットで九条ネギのレシピを探していたら、ここのハンバーガーを見つけたんですね。
そんで、一回行って見ようと京都まで行きました。

場所は・・・分り難い。
ネットで調べてナビを駆使してください、としか言いようが無いんですが、まぁ・・・オレもそうしたんで、皆さんもそうして下さい。
それでも何とか見つけましてね、車を止めて店の前へ・・。

おーなんと小さなお店だ。
カウンターが6席ほどしか無いです。
大人数で押しかけるのは難しいようです。
2,3人で行きましょう。

幸い席が空いていたので、あらかじめ調べていた「九条ねぎ味噌バーガー(L)」を注文しました。
どうやら注文してからバンズ(パン)とパティ(肉)を焼き始めるので張り紙には「20分お待ち下さい」と書かれているが・・・
そんなに待たなかった。
10分もせずに出てきました。
ま、混んでたらそれぐらいかかるのかもね。

うん、さすがLサイズ。大きいな。
かなり食べ応えがあります。
味は、肉の味とバンズの味がガツン!ときます。
パティはホントに野蛮で原始的な焼いたミンチ肉!!って感じ。だが、美味しい。アメリカの家庭料理で出てきそうなハンバーグだ。塩味と焦げた感じが妙に香ばしい。
バンズはしっかり味がついていて、パティに負けない存在感。一見硬そうだがそれほど硬くなく、パティと一緒に一気にカブリつける。
おーうまい!

でも・・・あれ?九条ネギと味噌は?
最初、ネギも味噌も味がしないので良く分らないんですが・・・
あーなるほど、味噌はあっさり系なので、味噌の味を楽しむって言うわけじゃなくて、パティの臭みを消しているんだな。パティのドギツさが味噌のほのかな甘みで消えているんだ。
ネギもそう。
九条ネギの香りでパティの臭みが消えている。
そして九条ネギの味(辛味かな?)が隠し味になって、塩とは違うアクセントを出しているんだ。

あー言われなきゃ分らないけど、九条ネギも味噌もいい仕事してるな。

かなりボリュームがありますが、Sサイズなら誰でも食べられるでしょう。
席が少ないと書きましたが、外にちょっとテーブルもあるし、天気のいい日なら外で食べてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに・・・店の人にきたら「MAHALO」(マハロ)とはハワイの言葉で「ありがとう」という意味だそうです。
お客様に感謝の気持ちを・・・という意味でつけたそうです。

チェーン店のハンバーガーもいいですが、たまには「MAHALO」みたいなハンバーガーもいいですよ。
ご馳走様でした!

0 件のコメント: