2009年3月23日月曜日

リコーのデジカメ「GR DIGITAL II」

オレは写真を撮るのが好きです。

そんなに上手には撮れないんですが、ま・・・そこら辺はね、自己満足っていうことで・・・。
でもね、時々仕事で写真を撮ることもあるんですよ。
ソノ写真が冊子とかに載ったりすると密かに嬉しかったりします。

仕事で使うカメラはCANONのEOS20Dっていう一眼レフです。
もう古いカメラですね。
ま、職業カメラマンではないのでカメラにそんなにお金は掛けられません。
仕方ないですね。

ところでそんなオレは私用ではRICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALIIってのを使っています。
こいつがイイ、かわいい。
性能を見ると今時のデジカメには標準で搭載されている機能がゼンゼン付いていない。
例えば、ズーム機能。
こいつが付いてないので、引いたり寄ったり出来ません。
何とかカッコヨク説明するなら単焦点レンズって事です。
あと、手ブレ補正も無いです。
今時?手ブレ補正無いんですか?どっかに忘れてきたんですか?
いやぁ・・・フラッシュですら手動ポップアップなので、暗くなってきても自動でフラッシュは作動しません。
いいねぇ・・・不便だねぇ・・・。

こんな不器用なGR DIGITAL IIですが、撮った写真がとっても綺麗だ。
オレが撮ったんじゃないみたい。
エッジの立った切れのいい写真が撮れるし、発色が綺麗だ。
最初はズームとか無いし撮りたいものが撮れないけど、慣れたら自分が動けばイイ事だと気が付くし、画角が解ってくるので、不便な気がしなくなる。
つーか、コイツのいい所は使わないと解らないだろうなぁ・・・。
でも一度使うと他のカメラがどういうわけか、物足りなくなる。
面白いヤツだ。

そんなGR DIGITAL IIで撮った写真です。
オレの写真1 オレの写真2
オレの写真3 オレの写真4
オレの写真5 オレの写真6 オレの写真7


RICOH GR DIGITAL II

0 件のコメント: