2016年6月30日木曜日

忙しかったけど、つかれる程ではなかった。

撮影現場・・・
って、商品の物撮りだけどね。


エアコン効いてなくてね、蒸し暑いんだけど。
まぁ楽しかったよ。

んで、撮影終わったら昼から某施設の開所式に参加。

参加と言っても一応来賓だし、スーツ来て行った。
もうまるでコスプレだわ。
似合わな行ったらねーよ。
そして、これまた暑いし。

でもねぇ・・・一応来賓だし、ネクタイして・・・

って、現場についてから気がついたけど、わりかしクールビズ仕様の人多い。
とくに役所関係の人。

しまったなぁ・・・オレもそうすりゃよかった。
普段スーツとか着ないから、そのへんがよくわからなかった。
失敗した。

まぁ・・・それでもオレみたいな下っ端は、ネクタイしてた方が無難だったのかもしれないな・・・
と、後で自分に言い聞かし。

とにかく、一日終わった。
けっこう忙しかったけど、やること決まっていたので、それほどしんどくはなかった。
明日・・・金曜日か。
6月終わって、7月。
もう半年終わったのか・・・速いなぁ。

ガンバらねばね。

2016年6月29日水曜日

仕方ないから寝てやる!

最近、気分がパッとしないなぁ。
最近の天気みたいにジメジメしてる感じがするよ。

こういう時は、なんか無駄な買い物パーッとして気分を晴らしたいなぁ。

無駄な買い物かぁ・・・
最近なんか欲しいものあるかなぁ・・・

あるなぁ・・・
PS4。

いや、新しく出るって話のPS4.5ってやつ?4K対応のPS4。
欲しいなぁ・・・あれ欲しい。
んで、PSVRも欲しい。
んで、FF15やりたいなぁ・・・

いや、待てよ。
PS4買っても遊ぶ時間がないぞ。

そうだ、今欲しいのは時間だなぁ。
暇な時間。
好きなだけダラダラしててもいい時間。
そうだなぁ・・・1ヶ月ぐらい。

1ヶ月・・・
ダラダラしたい。
朝起きて・・・いや、昼起きて・・・
んで、夕方までダラダラして、そっから映画見たり、ゲームしたり。
深夜に家出て飯食いに行って。
帰ってテレビ見て寝る。
もう、昼夜逆転し放題。

よいねぇ・・・あぁ・・・想像したらマジで昼夜逆転したくなってきた。

無理だけどなぁ・・・

無理だよなぁ・・・

最近土曜日曜も働いてるのに、昼夜逆転とか不可能だ。


仕方ない・・・夜だけど寝るか・・・

2016年6月28日火曜日

すっかり頭痛い・・・

うーん、頭痛い。
梅雨だからかねぇ・・・
それとも最近ちょっと休みがないからかねぇ・・・

いや、圧倒的に後者。

最近休みが少なくて疲れが溜まってきたよ。
考えることも色々・・・多いし。

目が回るねぇ・・・

明日は明日で、色々あるし。
スケジュールは微妙にブッキングしてるし(30分ほど)。
何のためにスケジュール表作ってんだか・・・
予定被ったら意味ないねぇ。

あーあ、考えると頭がより一層痛くなる。

なんかこの慢性的な頭痛から開放されないかね?

無理なのかね。

生きてる限りこうなのかね?

考えたくないなぁ。
唯一、横になって寝転んで、ボサぁ・・・っとしている時が頭痛くない時だ。

なんか・・・検査とかなんとか言って一ヶ月ほど入院出来ないかなぁ・・・無理だよなぁ。
てか、不謹慎だよなぁ。

諦めて・・・明日も働くか・・・では。

2016年6月27日月曜日

ついに来てしまったのか・・・「Kindle Unlimited」

「Kindle Unlimited」

ついに来てしまった・・・アマゾンジャパンが電子書籍定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を8月にも始めるらしい。

つーか・・・マジか・・・ついに電子書籍読み放題サービスとか・・・来てしまった。

Amazonは前から、ビデオ見放題の「Amazonプライムビデオ」、音楽聴き放題の「Amazonプライムミュージック」とか、なんでも放題サービスをやっていたから、読み放題が来ても全然変じゃないけど。

ただ・・・
ビデオと音楽は、アマゾンプライムのサービスの一環。
この「Kindle Unlimited」はプライムではないんだなぁ・・・
だって、有料・・・月間980円程度らしいから。
どうせだったら、アマゾンプライムの中に入れて欲しかったなぁ。
そしたら、Kindleも買ったのに。

ただまぁ、実際にはコンテンツ次第だよなぁ。
どんなコンテンツが読み放題として配信されるかわかんないけど。

今のところ、「5万5千冊」が読み放題とか。

コレって微妙だよなぁ。
だって、青空文庫も入るんだろ?
その昔、楽天で始まった電子書籍サービスにはWikipediaも含まれていたらしいから。
流石にAmazonはそんな恥知らずなサービスにはしないと思うけど。

あと未確認の情報だけど・・・

 コンテンツは出版社が選んで提供する。アマゾンが開設する専用のウェブから出版社がePubデータをアップロードすると、2カ月ほど後に配信を開始する。
 アマゾン側は出版社に対して、主にロングセラー、そして単体のKindle版と同内容での提供を求めており、収益の半額を電子書籍の利用量に応じて出版社に支払う。ただし、出版社の参加を促すため、サービス開始初年は単品を販売したのと同額を出版社に支払う特別条件を提示しているという。

うーん・・・
つーことは、早くても出版されてから2ヶ月後・・・?
んで、ロングセラーとかの本・・・。

まぁ週刊誌とか、月刊誌とかは無いんだよなぁ。

定額制の電子書籍サービスは、2万冊以上が読み放題の「Yahoo!ブックストア」や、4万冊以上が読み放題で、auスマートフォンユーザー向けのサービス「auブックパス」などがあるが、それらを凌ぐ規模のサービスとなりそうだ。

似たようなサービスのヤフーブックストアとか、ほんとどうでもいいような電子書籍しか配信してないもんなぁ。
そんな感じになると嫌だなぁ。
つーかやっぱリアルタイム・・・プラス一週間ぐらいのラグで月刊誌も読めたらいいのになぁ。
どうだろ・・・

まぁ、いいや。
あと1ヶ月待てば分かる話だ。
ちょっと楽しみにしておこう。

2016年6月26日日曜日

じっとしていても仕事・・・

うむ、事務所番だ。
なかなかすることが無い。
いや、事務所番としてすることがないだけで、本来仕事は山積みである。
オレに限って、仕事が全く無いことなど無い。
それほど、オレは仕事が早くないから。

で・・・も・・・

なんかボォーっとしてしまう。
時間がもったいないなぁ。
でもなぁ・・・なんか仕事する気になれないなぁ。

缶コーヒー飲んで・・・

駄菓子を貪って。

何だろねぇ。

そろそろ昼飯食いに行こうか。

そうしよう。

2016年6月25日土曜日

油断は大敵ですわ・・・

いや、もう家でも職場でもパソコン環境はWindows10なオレです。
もう、使い始めてから1年ほどになります。
結構なれましたし、普通に使えています。
なんだったら、Windows8.1より全然いい感じです。
この期に及んで、Windows7や8からアップデートためらってる人、何なんだろう?
とか思っちゃったりしてました。

で・・・
たまたま労務の仕事もやってるオレなんですが。
労務系の仕事はパソコンが別だったりするんですよ、普段のオレの使ってるパソコンとは別で。
だって、セキュリティとか、情報漏えいとか色々あるじゃないですか。
今時ならマイナンバーとかもあるし。

でね。
気を使って労務管理パソコンは独立したノートパソコンだったんですよ、Windows7の。

そんなある日。
いつもどおり仕事していてい、たまたま賃金台帳とかを出そうとしていて、労務管理のパソコンを開いて、一瞬目を話したんだ。
目を話したと行っても、パソコンから1メートルも離れていない。
上司と採用について少し話しただけなんだ。
時間にして2分ほど。
モニターに目を戻したら・・・


「Windows10の更新を構成しています」

4%・・・って・・・おい!!!

何勝手にシステム更新してんだよ!!
馬鹿じゃねーのか!!
今から書類出すんだよ、仕事のじゃますんじゃねーよ!!!

と・・・
迂闊だった・・・
めったに開かないパソコンだったんで、うっかりしていた。

いや、いずれアップデートはしておこうと思ったんだが。
このタイミングで・・・やってしまうか?

つーかオレの意見も聞いてくれ。
始める時は言ってくれ、報連相って知らんか?知らんよな、きっと。

ボケがァァァァァァァァァ!!!

もう、ほんと・・・コレのせいで仕事が3時間遅れたことは言うまでもない。
まったく・・・ホントに・・・つかえねー・・・

もう情けないわ。
オレ、Windows10は全然使いこなしていると思っていた。
が、いまいち制御できてないことがわかったわ。
ツライねぇ。

しかし・・・コレ・・・テロリスト並だな。
仮に、目が不自由な人がこうなったらどうすんだ?
相当迷惑だぞ。

Microsoftさん・・・もうちょっと気を使ってくださいな。
なんぼなんでもアフォすぎるわ、コレ。

はぁぁぁぁ・・・・
皆さんも気をつけて下さい、注意一秒怪我一生ですよ。

イギリスの国民投票の結果が出た。

イギリスの国民投票の結果が出た。

どうやらEU離脱派が体制を制したようだ。
まぁ・・・それがどういう事なのか、政治経済に疎いオレにはよくわからないが、ニュースやネットを見ている限りは、日本にとってあまり良い影響があるわけではないらしい。

特に円高。
EUの株価が不安定になって、そこからどういう理屈かわからないが、日本の株が買われて円高傾向に推移していくという。

なるほど・・・サッパリ分からん。

で・・・円高というと、輸出大国ニッポンにとって良いことではないと、それぐらいは分かるんだが。

だが・・・オレにとっての円高。

非常に不謹慎なことかもしれないが、若干いいこともあるんじゃないだろうか。(あくまで一部)
だって・・・輸入品が安くなったり、海外旅行が安くなったりするんだろう?

オレが何年か前にロスに行った時は円高で、1ドルが80円ぐらいだった。
いやぁ・・・いいレートで両替できたんだよ。

それが・・・今は105円とか?
うーん・・・それでも悪くないけど・・・どうだろね。

あと、輸入品が安くなるということは、パソコンとかのパーツが安くなるってこと。
それはいい感じだね。
パソコンが平均でも2割ぐらいは安かったもんな、5年前は。

まぁ・・・それが万人にとっての良い事ではない、と言うのはわかるが。
なかなか・・・オレにとって魅力的でもある。

だってさ、コレも個人の感想だが、今更輸出が強くなっても、やれTPPだとかでそんなに代り映えしないでしょ?
しかも、輸出産業としての日本のIT業界はもう駄目な感じでしょ・・・
IT業界に関しては円高でも・・・それほど・・・とか思ってしまう。

まぁ、そのIT産業の衰退を招いたのが、前回の円高だったのかもしれないけど。

で、もし今回のイギリスのEU離脱による円高が不可避なら、どうやってダメージを減らすかって考えないとね。

そこまでは、オレ分からんけど。
無責任な話だね。

まぁ・・・聞き流して。
兎に角だ、数年後に海外旅行が安くなるタイミングがあるかもしれないので、ちょっとガンバって働いてお金貯めなきゃね。

では、そんだけ。

2016年6月23日木曜日

ポストカード作成で喜んでもらえた

今日は職場に来客があった。

てか、来客なぞ毎日のようにあるけど。
ちょっと今日の来客は嬉しかったので書いておく。

その方は、絵をかくのが趣味で、それを何かノベルティ的なものにしたいらしい。
まぁ仕事上そういう人との関わりはとても多いのだが、今日はうちの仕事とはちょっと関係ありそうで、なさそうな要件。

それは何かというと、ポストカードの作り方を教えてほしいという話だ。

教えてほしい?

まぁ・・・微妙なんだけどね。
ポストカードの作成を請け負うんなら、完全にうちの仕事だけど、作成の方法を教えてほしいとか。
手書きの絵をポストカードにしたいんだって。

うーん・・・それなりのパソコンとか、それなりのスキャナーとか、Photoshopとか、Illustratorとか、それなりにプリンターが必要なんですけど。

で、まぁ話しを聞いて、ポストカードのことについて説明して。

あぁ、よくよく聞いたら自分でもポストカードを作ったことがあるらしい。
しかも、それを持ってきておられるとか。

見せてもらうと・・・

まぁ・・・良いんじゃないですか。
普通の人が趣味で作る分には十分ですよ、ソレ。

て・・・事は。

オレはどうすればいい?
より良い物を作るプロセスを見せなくてはいけない?

おぉ・・・プレッシャーですか、ここでプレッシャーをかけてきますか!

ならば受けて立とう!
と、素人さん相手に超大人気なく、PhotoshopやIllustratorを駆使し、挙句の果てに絶対個人では持てないであろう、オンデマンド機を使って印刷して、オレの大人気のなさ・・・もとい、技術力の高さ・・・うーん、チョット違う、製作に関わるコダワリを見せつけてやりましたよ!

結果・・・
なんか、自分の絵がキレイにポストカードになったので、たいへん喜んでいただけたようです。
それで・・・良かったのか?

わからんが。

喜んで帰っていただいたので、今日はそれで良しとしよう。

まぁ・・・うん、良い事で。

では。

2016年6月22日水曜日

勉強したいなぁ・・・

勉強っつーか・・・なんかいろんなセミナーとか、教室行きたいなぁ。

プログラムの勉強や、絵の勉強したいなぁ。

7月に入ったら、また東京でセミナーとかやるけど、行けないしなぁ。

なんかどっか行きたい。
つーか、まとまった休みがほしい。
一週間ぐらい・・・

いろいろやりたい事はあるけれど、時間がないからねぇ。
ほんと、昔はやりたい事どんだけやっても時間も体力も持ったのにね。

あーあ、コレが大人になるってことかねぇ。
しゃーねーけどさ。


そういや、今日も朝から何をやってるのか自分でもわからないぐらい・・・忙しかったのかな?
なんか忙しいって自覚は無いけど、気がついたら一日終わってたし。
こういうのが充実感っていうのかなぁ・・・ちょっと違う気がするなぁ。

まぁいいや。
寝ようっと・・・

2016年6月20日月曜日

久しぶりに湖北へ出張

今日は久しぶりに湖北・・・高島方面に出張行ってきました。

出張って行っても、整備関係の仕事で、しかも支社的なところなので気は楽でした。

で、行ってWindows10のPCを2台ほど設置してきたのですが、我ながら結構サクッと設置できました。

特にトラブることも無かったし。
流石にWindows10(ベータも含めて)触り始めてから1年経つので、もう・・・なれたかな。
最初はいろいろ戸惑うこともあったけどね。

そんな出張。
やっぱ湖北は涼しいねぇ。
南部に比べて、湿度も低いし、気温も2,3度低い。
結構快適でした。

そして仕事を終えて草津に帰ってくると・・・

ダァーーーー!!!!
っと夕立。
まさにゲリラ豪雨。

もう・・・それで一気に湿度上がって・・・
めっちゃ蒸し暑い。
なんだかなぁ・・・

そりゃ、冬は高島とか雪で大変だけど。
夏はいいなぁ・・・

こう・・・双方のイイトコどりをした立地、無いだろうか?

ないよなぁ・・・

まぁいいや。

では。

2016年6月19日日曜日

ゴロゴロダラダラ・・・でも仕事もね。

さて、日曜日。
もう、ダラダラするぞ!ってなもんで、朝からダラダラしてますがね。

蒸し暑いなぁ・・・

で、完全にダラダラし続けるのもいかがなもんかと昼前に気がついて。
DVD焼いたり、動画のデータを整理したり。
ちょっと仕事っぽいこともやってみたり。

んで、凝りもせずにAfterEffectsの勉強もしたり。
今日は、パーティキュラーの復習とかしてみたり。


羽をパァーッと飛ばしてみたよ。
別に難しいことやってない。
ただ、羽がペラペラにならないように気を使っただけさ。

こういうのパーティクルにスプライトを割り当てると、どうしても羽一つひとつが平面になっちゃって、羽が横を向いた瞬間、厚みが無いから消えちゃうんだよね。
二次元の宿命。

で、そうならないように気をつけてみたのさ。
まぁ、まさにそれだけ。
意味なし!

こんなん、どっかで役に立つのかなぁ?

おそらく立たないだろうけど、なんか・・・まぁ自己満足的な感じでいいんじゃないだろうか。

さぁ・・・明日も仕事だ・・・ガンバらねば。

朝からお仕事・・・

土曜なんだけどねぇ。
朝からお仕事さ。
DVD焼いたり、某イベントの実行委員会があったり。

まぁ・・・充実してるんだろうねぇ。
実行委員の方は、職場とは直接関係ない所でやってるんだけどね。(間接的にはかなり関係あるけど。)
いい人達に囲まれて・・・わりと楽しい。

体力が持てばね・・・。

どうしても家に帰ってくると、どっと疲れが出てしまって、ダルくなる。

職場での計算では、家に帰ってやろう!と思っている事も、実際に帰ると出来ないんだよなぁ、誤算だよなぁ。
あ、家で仕事できないってわかってるんだけど・・・わかってる誤算ってなんだ?

あーとにかく疲れた。

明日は日曜。
家でちょびっと仕事するぞ!

では。

2016年6月18日土曜日

久しぶりに肉食った

いや、まぁ普通に普段も肉、食うけどさ。
でもさ、マクドナルドのハンバーガー食って、「今日、オレ肉食った!」って言えるかというと微妙じゃないですか。

あえて肉食ったっていうのは、そりゃ焼肉屋さんで肉食ったってことなんですよ。
だって、その気になればラーメンにだって肉ぐらい入ってるだろうし、下手すりゃサラダにだって、肉ぐらい入ってる。
言い出したらきりが無い。

なのに、あえて「肉を食った」と表現するのはなぜだろう?

あぁ・・・アレだね、外食の場合の「肉」ていうのは、素材の事を指しているわけではないんだよね。
きっと、「肉料理」を食ったってことなんだろうな。

ジャンルを指してるわけだ。

そっかぁ・・・
今気がついた。

いや、その考え方が正しいのかどうか、よくわかんないけど。

で・・・
晩飯として食ったのは・・・肉だよね。

「ベジテジや」でおもいっきり肉焼いて食べたからね。
ついでにお酒も飲んだし。
なんか久しぶりの充足感。

そこに行き着くまでは大変だったけど。

だってなぁ・・・
金曜日だったせいか、何処行っても「満員」でお断り。
何件店回ったか。
歩き疲れて、もう・・・ここダメなら「王将だ」ぐらいまで追い込まれて最後にたどり着いたのが「ベジテジや」

まぁ、ここも最初は選ばなかったんだけどね。
居酒屋系を狙っていたんだが。
もう、居酒屋系は壊滅。
どこも予約でいっぱい。

まぁ・・・凄いわ。

しかし、おかげで久しぶりに美味しい肉食えました。

よかった・・・

では。

2016年6月16日木曜日

講座一回目が終わった

ふぅ。
今日は職場でデザイン講座なるものが行われて・・・

どうやら無事に終わったようだ。

無事に終わる、っていう定義が分からんが、とりあえず終わった。

デザイン講座なんだけど、ウチの職場ではDTPやらWEBサイトの製作をやっているので、どうしてもデザインってのが大事になってくるんだよ。
でもね、意外とこのデザインってのが難しいんだ。
形がないし、完成も正解も、ひとによって違う。

だから、教えるのも非常に難し。

そこで、外部の人、しかも現役のパッケージデザイナーで、大学とかでもワークショップやってるような人をお呼びしたわけだ。
まぁ、しかしよく来てくれたもんだよ、ほんと・・・来てもらえて良かった。

で、今日デザイン講座をやったんだけどね。

なるほどぉ・・・って思える所がたくさんあったよ。
指すが海千山千修羅場を乗り越えてきた、現役のデザイナーさんだけある。
話はわかりやすく、面白かった。

良かった。

んでね。
その講座の起案者がオレなわけで。

内容もさることながら、成功するかどうかかなり心配だったから。

無事に終わって良かった・・・ってところだよ。
マジで・・・良かった。

終わったら力抜けたわ。
今日は早く休もうっと。

2016年6月15日水曜日

PSVR、10月13日かぁ


お値段44,980円。
PSカメラも必要なんだ・・・
同梱版は、49,980円か。

あと、なんか棒状のコントローラ、モーションコントローラーもいるのか。
コレが4,980円。
2ついるのかな?

だとしたら・・・うーん、6万円・・・

それにオレPS4持ってないしな。
つーか、PS4も新しいの出るらしいし。

全部合わせると・・・余裕の10万オーバーか!!

うーん・・・
うーん・・・

欲しいけどなぁ・・・どうなんだろう?
ゲームのためだと割り切れば、PSVRありなんだろうけど。
そんな、ゲームばっかやってる暇ないよなぁ。

それなら研究用にOculus Riftの方がいいかなぁ。
とりあえず、ギリギリだけどOculus Riftが動くPCあるもんな。

Oculus Riftが12万円ほどだから・・・

うーん・・・

難しいなぁ。

どうしよう・・・なんかの形でVRは欲しいけどなぁ。

高いなぁ・・・職場で買ってくれないだろうか?
そりゃ無理か。

まだ発売まで時間あるしな。
ゆっくり考えよう。

そう悪くもない一日。

久しぶりにセミナーというやつに行った。
PODを使ったマーケティング、というやつだ。

PODを使ったマーケティングといえば聞こえは良いが、まぁ・・・PODメーカーの宣伝的なセミナーだろうなぁ・・・と思って行ったんだけど。

あぁ・・・全然違った。

てか、PODってほとんど出てこなかった。
どっちかというと、最近のメディアミックスのあり方について、って感じだった。

なるほどなー。
と、眼から鱗の話が多くてとってもためになったわ。

てか、最近この手の勉強的なことをしてなかったのでホント楽しかった。
いろいろスッキリした。

だってさぁ・・・
ホントは6月上旬に東京で行われたICTのイベントとかも行きたかったんだけどさ。
仕事だなんだかんだと、公私共に忙しかったのでサッパリ行けなくてさ。
正直、かなりストレスが貯まってたんだよね。

その辺が、少しだけ・・なんだけどスッキリした。

あと、夜は商店街の会合で。
飲めないって言ってんのにビールが・・・

まぁ・・・今日はちょっと良い感じだったので飲んで。

そのままぶっ倒れて。

うはーい!

そんな一日。
まぁ・・・・悪くはなかったような気がする。

さて・・・がんばりますかね。

2016年6月13日月曜日

オンとオフが大事だって言うからね。

今日は・・・ダラダラしてた。

なんかもう、罪悪感感じるぐらいダラダラしてた。

でさ、ここで罪悪感を感じたらダメなんだろうね。

なんつーかさ、休みなんだしダラダラしたっていいんだからね。

一応動画の勉強みたいなことはしたけど。
アレは趣味。
ダラダラの延長線上にあるやつだ。

つーか、何もしてないと感じる罪悪ってやつ、コレがダメなんだろうね。

折角の休みなのにストレスためてどうするよ!ッて感じだ。

やっぱ、オンとオフが大事なんだよね。
心の底からオフになる瞬間は必要なんだろう。

今はオフになっても良い時までオンになってる。
だから罪悪感ってやつを感じるんだろう。

ダメだねぇ。

てな訳で、今日はダラダラしてみた。

なんか・・・一種の仕事みたいだな。

うーん・・・来週はリアルに仕事あるけど。

なんだろねぇ・・・

2016年6月12日日曜日

打ち上げ花火的な!

AfterEffects、触ってないと忘れちゃうので打ち上げ花火的な物を作ってみた。


うーん・・・最初の火種が打ち上がる所がイカニモ!ッて感じでダメダメだなぁ。
その後、火花が散るところは・・・まぁ・・まぁ・・・かも知れないが。

いや、少し明るすぎるか?

グロー効かせすぎかな?

火花っぽさを出したかったんだけど。

いろんなパラメーターでランダム出して、CGっぽさを消したかったんだけど。

どうかなぁ・・・。

あぁ、あと勢いが足りない気もするなぁ。

うーん、難しい。

いや、まぁそれだけ。

2016年6月11日土曜日

スマホと一眼レフ、どっちの画質が良いかだって?

ヨドバシカメラで・・・


なんと・・・スマホと一眼レフカメラの画質の違いだって??
いやいや、なんという比較!
3DSとPS4の画質を比べるようなものじゃないか!
なんで今更・・・

しかもだ・・・

「お客様のスマホと一眼レフカメラで是非撮り比べてみてください。誰でもカンタンに”プロ”っぽく撮影が出来るんです!」

なん・・・だと・・・

いや、何いってんの??
つーか、客なめてんのか?
流石に、一眼レフとスマホの画質が同じだとか思ってる人いないでしょ。

すごいな・・・ほんとに・・・
てか、ヨドバシ落ちたな。

いや、待てよ・・・

「誰でもカンタンに”プロ”っぽく撮影が出来るんです!」だろ。

プロっぽく、撮影が出来る・・・ってか?

もしや、プロっぽい写真が撮れるわけではない?

プロっぽく撮影・・・もしやそれは、撮ってる雰囲気の事を言ってるのか?
こういうことか?


結果(写真)ではなく、プロセス(撮ってる雰囲気)なのか!

確かに・・・それならスマホより一眼だな。
一眼なら誰が持ってもソレッポイ。

まぁ・・・アレだ・・・オレも一眼持ってるから、プロっぽいよね。

いやぁ・・・ダマされるところだった。
さすがはヨドバシ、奥が深いな。
勉強になったわ・・・


ナ訳あるか!!!!!!

では。

2016年6月10日金曜日

いや、まぁあと一日ガンバろう

よし、明日は金曜日。
あと一日ガンバったら土日で休みだ!

って、溜まった仕事をヤらなきゃいけないけどねぇ。

でも、まぁ気が楽だしね。

そんで、今月初めから行われていた、名神の集中工事がやっと終わる。
もう、アレのおかげで毎日渋滞で・・・出社に時間がかかって仕方ない。
ちなみに、帰りもけっこう渋滞食らうし。(朝ほどではないけど)

それも明日で終わり。

あと一日、がんばるぞー!

2016年6月9日木曜日

寝ても眠たい

なんか気が付いたら寝てた。
昨日あまり眠れていないってのもあって、ふっと気を抜いた瞬間寝てた。

で・・・だいぶ寝たなぁ。
9時間ぐらい寝た。

でも、なんか眠たい、頭がぼぉっとする。
膝も痛い。
腰も痛い。
わりと全身調子が悪い。

梅雨だから・・・かねぇ。
それとも歳か。
スポーツ選手だったらもう引退かね。

今の仕事の場合、どうだろね。

とにかくだ、まだ仕事があるので、もうちょいガンバレねばね。

では。

2016年6月7日火曜日

あー・・なんとめんどくさい事か!

や、だから左回しだって!

ってね。
なんか話し合うのがめんどくさい時あるよね。

それは左に回すんだよ。
なんでも蓋でも何でも、外すときは左に回すもんなんだよ。
大体、そう決まってるの。
(例外もあるけどさ)

そこをね、右に回せと。

ねじ込んでどうすんのさ、ねじ込んで。
実際にビクともしないじゃないか。

あぁ・・・だから、それは左に回すんだよ・・・と、思うんだが。
もう、話すのめんどくさい。

はいはい、好きなだけ右に回しこんでくださいな。
なんだったら、瓶が粉砕されるまで・・・あ、そんなに力でないよな。

で、手が真赤になるまで右に回す。蓋を必死に右に回す。
もう手が痛くて動かないよ。

はいはい、でもいいよ。
結局あかなかったけどね。

なんだかなぁ・・・
不毛だ。

2016年6月6日月曜日

FF15

アッチ行ったらいい感じかね?
うは!鉄巨人!

ベヒーモスってこんな感じだったっけ?

アダマンタイマイって赤かったっけ?

ルシス王国とうちゃーく!




・・・どーでもいい・・・
疲れてんだよ!!

あぁ・・・渋滞捕まっちゃった。

あぁ・・・やってしまった。
名神、集中工事わかってたのになぁ。
しかも、それなりに早めに家出たのになぁ。

なのに遅刻しちゃったよ。

てか、思ったより混んでた。
いつもの集中工事なら30~40分ぐらい余分を見とけば大丈夫で、今日もその通りに家を出たのに・・・
予想より車が多すぎて遅刻しちゃったよ。

ほんま・・・すいません。

で、集中工事だけど。
11日までだから、あと4日。

だりぃ・・・
もう工事なんてしなけりゃいいのに。
あんなに頻繁に道路掘り起こして良い事あんのかよ!

・・・安全で走りやすい道を維持するには必要なことなのかね?
もうちょい長いスパンでやってもらうわけにはいかないかなぁ。
そしたら、税金の支出を抑える事も出来るんじゃないかな、チョット違う?

なんかねぇ・・・どうしても普段走っている道が、そこまでヤバイと思えないんだよ。

まぁ、そうは言ってもトンネルが崩落したりもするからね、チェックも兼ねてメンテはした方がいいんだろうけど。
もうちょい(時間も、お金も)控えめにやっていただくわけにはいかないだろうか?

無理だろか?

まぁいいや。
明日は遅刻しないように・・・ガンバルゾって!

寝てた・・・

一日寝てた・・・

晩飯でラーメン食う以外、一歩も家を出てないし、なんだったらほとんど喋ってない。
あぁ、人間のクズ的な感じで日曜が終わった。

そんで、明日から仕事。
大丈夫かね。
切り替えられるかね。

まぁそうは言っても、昨日仕事したし。
けっこう色々すり減らしながら仕事したから、まぁ・・・今日はモッサリしてても良かったかな。

では・・・明日もガンバるとしよう。

2016年6月4日土曜日

デジカメ教室やって来ました

デジカメ教室!

(写真は教室で出てきたお菓子)

あぁ・・・教室と名のつく所へ、しかも講師という肩書で参加させていただきましたよ、久しぶり!

周りの人にわかったかどうか、もうメッチャ緊張してましたよ。
やっぱ久しぶりだもんね。

最近はパソコン系教室の講師も、すっかり後任におまかせ気味で人前で何かを話って機会がめっきり減ってたんだよね。
なもんで、久しぶりに人の前に立って話しするって事で、あたまが灰色になったわ(真っ白ほどではないって事)。

でもね、ほんと参加してくれた方々が超良い方ばかりだったので、(おそらく・・・なんとか・・・)無事に終わった感じでした。

ふぅ・・・
楽しかったけど・・・チョット疲れた。
緊張しっぱなしだったからなぁ。

やっぱ人前はなかなか・・・馴れないな。

まぁ・・・でも、楽しかったつーところもあるので、また誘ってもらえたら嬉しいなぁ・・・
あ、もう別にデジカメ教室じゃなくても、なんでも良いので・・・出来ることならなんとかします。

では!

一週間が終わってね

うーむ、やっと一週間が終わった。
で、6月になったわけだが。

6月っつーのはねぇ・・・祝日がないんですよ。
けっこう辛いわ。
いや、まぁ週5働くぐらい当たり前なんだろうけどさ。
なんか休みがないってのが、メンタルに来るんだよね。
いやはや、弱いメンタルだよ。

で、明日は土曜日。

やーすーみーーー!!

・・・って言いたいところだけど、若干仕事が入っている。
まぁレクリエーションの一種だからいいんだけどね。

と・に・か・く・だ!!

疲れた・・・
もう寝る!

2016年6月1日水曜日

目が悪く・・・

目が悪くなってきたなぁ・・・
もう、文字が霞む、霞む。

小さい文字ならいざしらず、自分で打っているメモ帳の文字まで霞む始末。
別に、そんなに小さいモニターでもないのにねぇ。
どうしてしまったんだろう?

あ、そりゃ仕事のし過ぎか!
いや、まぁ違うか・・・もっと何か普遍的で非可逆的な問題だろう。
それは仕方ない。

レーシックでもすりゃいいのか?
いやぁ・・・レーシックって怖いよね。
よく失明したとか、術前より視力が悪くなったとか聞くからねぇ。
やっぱまだ怖いよ。
一応メガネ持ってるけど・・・何かとめんどくさいからねぇ。

しかし、目が悪くなると仕事でモニターに向かうのが、めんどくさくなるよね。
よく見えないから苛々するし。
もう、いっそのこと仕事なんてやめて、どこかへ行ってしまおうかな・・・
と、DTPやりながら考えてしまうほどさ。

あぁ・・・
やっぱメガネ以外の対処法としては睡眠しかないのかねぇ。

では・・・風呂入って寝ようか。