オリジナルフォントを作るには。

今日、ふと名刺の仕事で指文字を入れることになりました。
指文字って「あ、い、う、え、お」など文字を指であらわす文字(ん・・・?)アレだ。
参考までにこんな感じ↓

指文字一覧表

こういう指文字などが名刺に入ってると面白いかもしれません。
確かに指文字が見える人にはひらがなや漢字の字表記でもいいじゃないか!というお声もありそうですが、まぁ名刺に自分の名前をあらわす指文字が入っていれば、指文字を知らない人に対する啓発になるかもしれませんし、悪いことではない。

そんなんで今回はイラストレータでデザインした指文字を入れることにしたのですが、もし文字フォントとして作ってしまえば便利かなぁと思って製作の人に相談して見ました。
そしたら意外とフォントを一から作るソフトは少なくて、思った事が出来そうなのが武蔵ソフトのTTEditじゃないかという話になりました。

そこでダウンロードしてきて使って見ました。
ttEdit
こんな感じ。
イラストレータで作ったaiデータを拡張メタファイルemfに変換して文字コードを合わせてインポートする。そして必要な文字を全部インポートできたらフォントとして保存するだけ。
すると・・・
指文字
上はMSPゴシック、下が指文字フォントです。
まだ出来上がっていませんが、出来たらいい感じです。
製作の人に頑張ってもらっていますので出来たら・・・どうしましょうね?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?