2012年4月30日月曜日

USBケーブルの長さについて・・・

USBケーブルの長さについて。

今回、草津宿場まつりをUstでライブ配信しようとしたんですね。
もちろん普通のWEBカメラで配信したんですが、当初困ったことがありました。
それは、WEBカメラの設置について、なかなかいい場所がなかったことなんです。

いい場所とは、街道が結構遠くまで見通せる場所。
そして、パソコンとWEBカメラが無理なく接続できる場所。
だったんですね。

ところが、街道が見渡せる場所にはWEBカメラのUSBケーブルが届かなかった。
延長ケーブルを使っても5mが限界だった。
うーん・・・どうしよ・・・
てか、そもそも長いUSBケーブルって無いの?
とか思って調べると、
へぇ、一応USBケーブルは、規格上5mが限界なんだ。
それ以上にするには下記のようなリピータケーブルが必要なんだって。
おぉ、12m。
なんでも、信号増幅補正回路がついていて、USB規格の5mを超えて配線したい場合、こういうのを使うといい感じなんだって。
へぇ・・・
そうなんだ。
サンワサプライのKB-USB-R212って商品です。
左側のボックスみたいなのが、回路かね?
 この商品の特徴は・・・
  • USBケーブルの規格(機器間最長ケーブル長5m)を超えて、12m延長できるハイパワーリピーターケーブルです。
  • 減衰したUSB信号を復元する信号増幅補正回路を内蔵することで最大12mの延長を実現しています。
  • 各OSに含まれているドライバを使用しますので、特別なソフトウェアのインストールの必要がありません。
  • 一般的なUSBケーブルと同じくバスパワーで動作します。
  • USBケーブルにはノイズ対策に優れた「25AWG/1P+24AWG/2C」仕様の太めのケーブルを採用しノイズが乗りにくい仕様になっています。
  • デイジーチェーン接続(最大3本まで)により、機器間最大36mまでケーブル接続可能です。(本製品3本×12mのUSB2.0ケーブル)
    ※デイジーチェーン接続時には、消費電流が大きなバスパワーのUSB機器は動作しません。安定した動作、認識をするために接続するUSB周辺機器は、セルフパワーで動作する機器を推奨します。
    ※消費電流は最大約60mAです。(3本のデイジーチェーン接続の場合、合計で180mAとなります)
    ※USBハブに接続される場合は動作しない場合があります。
    ※USB機器によっては動作しないものもあります。
  • RoHS対応製品です。
だって。
ま、特殊なドライバーもいらないし、簡単につながった。
大したもんだ。
んな訳で今回コレをつかって無事に動画配信することができました。
WEBカメラとか使う時に重宝しそうですね。

それにしても・・・なんにでも規格って在るんですねぇ。
覚えとかなきゃ・・・。
草津宿場祭りで、またひとつ勉強になりました。

ゴールデンウィーク前半戦終了!

いやぁ、ゴールデンウィークも前半終了しましたね。
明日、明後日はオレの場合仕事です。

てか・・・昨日も一昨日も・・・まぁ・・・アレだけど。

しかし、このゴールデンウィーク。
やたら交通事故のニュースが巷を騒がせましたな。
まぁ、見るからに悲惨な事件で、ちょっとゴールデンウィークのテンション下がった感じもあります。
てかねぇ、ゴールデンウィーク初日から知り合いが死んでしまったら楽しいわけない。

まぁ、それでもゴールデンウィークは続きますし、みなさん事故など起こさないよう気をつけてください。

ちなみにオレは今日、ブログをちまちま改修しています。
ま、見た目には変わってないかもしれないですがね。
とくにデザイン変えたわけでは無いし、ガジェットもそんなにさわってない。
内部的にメタタグとか、そういうのちょっとさわっただけなんだよね。
SEO対策って奴ですかね?
そんなに効果は無いっぽいけど。

いろいろねぇ・・・仕掛けていきたい今日この頃なんですよ。
前向いていたいって言うか、上がって行きたいっていうか。
望まなくても組織は大きくなるし、そうなったらいろんな意味で現状維持は後退している事になってしまう。

上げてかなきゃ・・・。

焦っても駄目なんだけどね。
ま、明日は仕事。
今日は早めに寝ますよ。
部屋も少し綺麗になったし。
いいよねぇ。

では。

2012年4月29日日曜日

キリン メッツ コーラ飲みましたよ、これって特保なんだよね?

今ちょっと巷で噂の、特定保健用食品「キリンメッツコーラ」を飲んでみました。

コレっす。
なんだかねぇ、意外と人気なんでしょ、コレ。
脂肪を吸収しにくくする成分が入ってるの?
なんか黒烏龍茶みたいだね。

んでもって、トクホだし味には期待してなかったんだけど・・・
アレ?
意外とウマイ?
てか、普通のコーラだ。

0カロリーコーラとかより、よっぽど普通のコーラだ。
へぇ・・・
コレアリだね。

そら巷で人気出るはずだわ。
そのうち、コレの類似品出てくるんだろうな。
トクホのキリンレモンとか、トクホの缶コーヒーとか・・・。

ま、健康にいいなら何でもいいけどね。
とにかくそんな感じのキリンメッツコーラ。
結構いいかんじっすよ。

お疲れ様でした、第44回草津宿場祭り無事終わりました・・・?

いやぁ、いい天気でしたね。
絶好の祭り日和でした。
第44回草津宿場祭り無事終わりましたね。

オレも2時ぐらいまでしかいませんでしたが、それでも盛況ぶりは凄かった。
うちの事務所の前、オレ達動画の配信しかしてなかったので事務所前は何もなかったんですが、隣の事業所さんが、しっかりうちの事務所の前でイベントっぽい事してたので無駄にはなりませんでした。
やっぱねぇ、祭りストリートで何もない場所があるって冷めますもんね。

配信してたUstreamも最大接続人数が16人。
で、延視聴者数が今現在(21時)で152人ほど。
まぁ・・・初めての試みだったし、恐る恐るだったので告知とかもしてないし、その割には・・・ってことですね。
いろいろやり方とか、失敗したこととかわかったし、勉強になりました。
次のイベントでは、もうちょい楽しいことできそうです。

あと、そんなんで事務所にいたわけですが、職場の人が結構のぞいてくれました。
Ust見てきた人もいたみたいだし、ケーキとかお弁当とかか差し入れも頂いて・・・
本当にありがとうございました!!

暑くて疲れて、アレだけど楽しい一日でした。

また、イベントあったら何か楽しいことしたいと思います。
今日はお疲れ様でした!

第44回草津宿場祭り開催だすなぁ・・・

おぉ、いい天気!!
本日は草津で第44回草津宿場祭りが開催されますな!



いい天気だねぇ!!
絶好の祭り日和だ。
今日はいいことありそうだァ!!!

さて、祭りは10時からなんだけど、オレはちょいと早めに草津本陣商店街にやってきた。
ふむふむ、アチラコチラで祭りの準備が着々と進んでいますな。

オレは・・・のんびりしときましょう。

ちなみに祭り詳細は・・・

オフィシャル
さぁ行こう!くさつ本陣商店街(動画配信あり)

などで情報発信しとりますので、興味のある方は見てくださいな。
とくに、「さぁ行こう!くさつ本陣商店街」のサイトでは本陣商店街の様子をUstreamで動画のライブ配信やってるらしいですわ。
ぜひ一度見てください。

あ、このブログにも貼っとこう・・・

Live broadcast by Ustream
追記・・・
今は時代行列の動画を配信しています。
(ライブでは無いよ・・・当然だけど。)

やっぱ、パネェわ・・・DVDで「告白」みました。

ヤバイ系映画・・・
告白 DVD特別価格版
を、見ました。

いやぁ・・・ヤバイわ、この映画。
もともと、湊かなえって言う人の小説が原作で、それが映画化されたってもんなんですが・・・

エグイ!!

すげぇわ、平然と人が死に、血がバタバタ流れて、人間性を疑いたくなるような心理戦とか・・・もう・・・エグい。
コレ見たら、「家政婦のミタ」とか、全然ヌルいっすわ。
この映画の監督は、「嫌われ松子の一生」でも有名な中島哲也監督。
やっぱ問題作を映画化させたら、中島哲也さんは凄い!

そんで、肝心の映画の内容ですが・・・(ちょいとネタバレ)

松たか子演じる女教師が、理不尽な理由で教え子に娘を殺されるんですね。
そしてその生徒に自分の受けた苦しみと同じだけの苦しみを味わわせて復讐を成し遂げるんだけど、その経過が・・・
最初の方は、セリフが延々と続き、内容も荒唐無稽で意味不明な部分が多いが、後半に入ってそれら意味不明な言動や行動が、ひとつの結末に向かって繋がっていき、最後は復讐が・・・
それを、章立てで、それぞれの人の視点で内容が展開していく。
わかりにくいようで、最後は納得できるんだが・・・

ただ・・・終わりが・・・
誰がどう幸せになるのか・・・いや誰も幸せになんかなれはしない。
復讐は何も産まない、いや、たんなる復讐劇ではない。
中で何度も、命の尊さなんかが謳われているが・・・

あぁとにかく見終わった後が、なんて言うか・・・後味が悪いんだけど、妙な納得感がじわじわ湧いてくるっていうか・・・
映像も内容も、とっても濃い不思議な映画だ。
始まったら見入ってしまった。

明日は祭りなのに。
イカン!もうこんな時間だ!!(どんな時間だ?)
寝なきゃ、寝てしまおう!
部屋の掃除は明日だ!

おやすみなさい。

今日も明日もいい天気・・・

週末だってのに・・・
めっさいい天気ですねぇ・・・。

最近週末になると天気が崩れてたのに・・・
なんか今週は晴れ?

オホホホ!
降水確率0%って凄いねぇ。
明日はお祭りなのでとっても良い傾向です。
さて明日は、草津の宿場祭り。
祭りのタイムスケジュールは・・・

草津時代行列
時  間:11:30~14:30
会  場:市役所会場・街道筋・天井川会場
草津パレード

時  間:10:00~12:30
会  場:市役所会場・街道筋・天井川会場
天井川ステージ

時  間:10:30~19:30
会  場:天井川会場
宿場町草津大市ステージ

時  間:10:00~16:00
会  場:市役所会場
駅前ステージ「町衆熱演舞台」

時  間:10:00~18:00
会  場:草津駅東口デッキ下

こんな感じ。
オレ的には、時代行列とパレードが見れたらOKかな?
行列とか、たぶんスタートは草津市役所前からなんだけど、オレは・・・そうだな。
本陣商店街で待っといて、そこでモッサリと見学しようかな?

可能ならUstreamで配信でもしながら・・・。

できるかな?

ま、出来るかどうかは明日のお楽しみ。
祭だし、楽しみながらボチボチとやりますわぁ・・・。

2012年4月28日土曜日

明日は宿場祭!Ustreamで配信はしたいけど・・・

明日は第44回草津宿場祭りです。
せっかくなので、見に行こうと思うし、なんだったらUstreamで配信でもやってみようかなぁ・・・とか思っています。

そして職場で準備なんかをしている訳です・・・

お!?
最近Ustを見てなかったんで驚いたんですが。
なんかUstが妙に商用的になってますな。
まず、サービス無料プランと有料プランに別れたこと。
無料だと広告が出るし、画質も悪い。
コレなぁ・・・
広告は仕方ないとして、画質が悪いって・・・
なんか嫌な感じだ・・・。
最近のWEBカメラは高画質になってきているのに、サーバーで画質が落とされるって・・・

まぁ、運営していくためには資金が必要ってことなんだろうけど・・・

それにしても、有料プランの一番安いやつで月9800円ってどういうことだよ?
高すぎだろ・・・。
とても有料にしようとか思わん。

なんだかなぁ・・・

もうちょっと、一般人でも使いやすくならんかなぁ。
もう、放送業界とか企業しか相手にしてないのかな?

ま、それでもUst挑戦してみますかね・・・。
このブログでやるかはわからないけどね。
出来たら・・・やってみたいと思います。

もし気が向いたら見に来てね。
(やってなかったらすまん!!)

GoogleDriveが使えるようになりました。

ふむ・・・
どうやらオレのGoogleアカウントでもGoogleDriveが使えるようになりました。
GoogleDriveについては昨日も書いたけど、それでもイマイチオレ、よくわかっていません。
ちょっと便利なストレージではないのかなぁ?
それなら、先発のスカイドライブとかDropBoxとどう違うの?
って感じです。
てか、使い勝手で言うなら、パソコンのドライブとして使えるDropBoxの方が使いやすい。

うーん・・・
よくわからんな。

もっと使わないとわからないけど、今の所あまりイイ所が思い浮かばない。
最近のGoogleは後発なのに、コケるからなぁ。
Google+とかも、もうコケた感あるよね。
まぁGoogle+に関してはAKBつかって宣伝してるから、すぐには辞めないと思うけど。

どうなんだろうねぇ・・・最近のGoogle。
こけなきゃいいけど。

2012年4月27日金曜日

あと一日でGW!

ふぅ、明日は金曜日。
そして、土曜日からはGWですな。
今年のGWは中二日を挟んで7日間休みがある。
その中2日を休めば、最大9連休という、結構いい感じのGWだ。

さぁ・・・何しよう?

と、思っていたが結構仕事も入っている。
ま、そんなもんだ。
どうせ、家にいたって掃除かゲームぐらいしかやる事無いから丁度いいけどね。
とにかく明日はがんばろう。

んで・・・29日の宿場まつりは・・・
ちょっと見に行こう。
Ustとかしたいしね。

では、おやすみなさい。

2012年4月26日木曜日

Google ドライブを使って、何でも保存、共有しよう・・・ってか?

Google ドライブを使って、何でも保存、共有しよう

だってさ。
Googleさんもついにネットワークストレージサービスを開始したのか。
てか、今までやってなかったのか?
なんか他でそういうの多いからなぁ・・・今更感が拭えない。

ちなみに・・・
本日、全てのファイルを安心して保存、共有できるGoogle ドライブを 発表しました。Google ドライブを使えば、ファイルの作成や共同作業がより簡単にできるので、例えば、大学の友達との調査プロジェクトや、結婚式の計画から生活費の管理まで活用 できます。パソコンや携帯に保存しているビデオや写真、Google ドキュメント や PDF などすべてのファイルをアップロードして共有できるのです。Google ドキュメント が進化したGoogle ドライブによりあなたのクラウド生活は大きく変わるでしょう。


こんな感じなんだよなぁ。
気になる容量は、無料で5GB使えて、その後は・・・
(保存容量/月額料金)
25GB/2.49ドル(約200円)
100GB/4.99ドル(約400円)
200GB/9.99ドル(約800円)
400GB/19.99ドル(約1600円)
1TB/49.99ドル(約4000円)
2TB/99.99ドル(約8000円)
4TB/199.99ドル(約1万6000円)
8TB/399.99ドル(約3万2500円)
16TB/799.99ドル(約6万5000円)
と、なっているらしい。
うーむ・・・さすがに16TBはいらんが・・・
そんで、容量が多いだけではなく、その他にも・・・
コラボレーション
Google ドライブでは、Google ドキュメントがそのままお使いいただけます。PDF、写真、動画でも、コメントの追加や、コメントの返信がGmail を通じて通知され、共有した相手とリアルタイムで編集ができます。

どこからでも自由にアクセス
Google ドライブはあらゆるファイルをクラウド上に保管されているので、自宅、オフィス、外出先でもあらゆるデバイスから簡単に全てのファイルにアクセスできます。サービスを利用開始するには、ドライブをパソコンにインストールするか、Android 搭載端末に Google ドライブ アプリをインストールしてください。また、iPhone 向けにも、今後、順次対応していきます。

検索機能
一つの場所に全てのファイルを保存した次は、探しているファイルを素早く見つける必要があります。Google ドライブは、ファイルの所有者や種類で自由に検索することができます。
保存できるドキュメント・画像・動画について
サポートされているファイル形式
:Microsoft Word(.DOC、.DOCX)・Microsoft Excel(.XLS、.XLSX)・Microsoft PowerPoint(.PPT、.PPTX)・Adobe Portable Document Format(.PDF)・Apple Pages(.PAGES)・Adobe Illustrator(.AI)・Adobe Photoshop(.PSD)・Tagged Image File Format(.TIFF)・Autodesk AutoCad(.DXF)・Scalable Vector Graphics(.SVG)・PostScript(.EPS, .PS)・TrueType(.TTF)・XML Paper Specification(.XPS)・アーカイブ ファイルの種類(.ZIP and .RAR)
同期・アップロードする画像形式
:jpeg・png・gif・tiff・bmp
同期・アップロードする動画形式
:WebM ファイル(Vp8 動画コーデック、Vorbisオーディオ コーデック)・MPEG4&3GPP&MOV ファイル(h264 動画コーデック、mpeg4 動画コーデック、AAC オーディオ コーデック)・AVI(MJPEG 動画コーデック、PCM オーディオ コーデック)・MPEGPS(MPEG2 動画コーデック、MP2 オーディオ コーデック)・WMV・FLV(Adobe - FLV1 動画コーデック、MP3 オーディオ コーデック)
 
うーん・・・凄いのか?
よくわからんが・・・
iPhoneとかにも対応するなら、使ってみようかな?

使う・・・
あ、まだ使えないや。
Googleドライブはまだ誰でも使えるわけではなく、申し込んだものから順番にサービスが開始されていくらしい。
オレも、今日の朝申し込んだけど、まだ使えない・・・。

何時になったら使えることやら・・・。
ま、気長に待ってみますよ。
そんなに早急に必要なわけじゃないし。
こういうストレージサービスって、アップロードのスピードや、インターフェイスの分かりやすさも大事だからな。
容量だけが全てではないハズ。

どうだろうなぁ・・・Googleと言えども、この手のサービスでは後発だからなぁ。
よっぽどでなきゃ、ユーザーが増やすのは難しいだろうね。

ま、オレは使ってみるけどね。

2012年4月25日水曜日

複数のRSSをひとつのRSSにまとめてRSS表示用ブログパーツにする方法

最近思うところがあって、複数のブログなどのRSSをひとつのRSSにまとめたいと思った。

やり方。
ChimpFeedrと言う、複数のRSSフィードをまとめて1つのフィードにできるWebアプリが簡単!

このサイトを使う。

まず、①に取得したいブログやサイトのRSSにをコピーする。
そして、②をクリック。
また、①に取得したいブログやサイトのRSSにをコピーする。
そして、②をクリック。

参考までに・・・
LivedoorブログのRSSが、ブログのURLの最後に、「/index.rdf」を付けると取得できます。
FC2ブログの場合は、ブログURLの最後に「/?xml」を付けると取得できる・・・変わってますな。
Bloggerの場合は、URLの最後に、「/rss.xml」を付けると取得できます。

これを必要な分だけ繰り返す。

そして、必要なら③をチェックしとく。
③はRSSリーダーに表示する画像をリサイズしますか?って事だね。
オレはチェックしてる。
チェックしたら、どのぐらいのサイズにリサイズするか、などを指定してやります。

すると、こんな感じになる。
コレでOKなら、④の「Chomp Chomp!」をクリックする。
そうすると、
このようなダイアログボックスが出てくるから、マスターフィードに名前を付けます。
日本語も使用できるみたいで、ここで付けた名前がRSSリーダーに登録するときのフィード名になります。
ハイ、出来上がり。
この場合、「http://mix.chimpfeedr.com/41ab8-rydon」が複数のRSSアドレスがミックスされたRSSになります。
超簡単!

続いて、ミックスされたRSSをブログパーツにします。
コレは「http://feed.mikle.com/」 のサイトで行います。

このサイトは日本語だし、見ればできると思うけど・・・
 要は、さっき作ったRSSを入力して、フレームのサイズと色を設定し、見出しと本文の表示の仕方を設定して、書き出されたタグをコピーして使用する。

な、簡単だろ。
オレの自分記録用メモだけどね。
ま、参考までに・・・

acer TravelMateのタッチパッドを無効化しよう!

オレ、職場でノートパソコン「acer TravelMate5742」を使っています。
ノートパソコンにはタッチパッドがついていて、マウスカーソル動かすのにはそれを使うんですが・・・

使いにくいんですよ。
iPadとかでタッチパネル操作には慣れたつもりなんだけど、ノートパソコンのタッチパッドは使いにくい!!
なので外付けのUSBマウスを使用しています。

ま、操作の方はそれでいいんですが、アレですわ・・・
皆さん一度は経験あると思いますが、 文章の入力などをしているとうっかりパッドに触れてしまい、カーソルがどこか飛んでいったり、中途半端にクリックされたり困るんですよ。

そこで、USB外付けマウスを繋いだら自動的にタッチパッドを無効にしようと思ったんですが、コントロールパネルを見てもそういう設定がない。

普通はあるのに・・・

調べてみると、どうやら当該機種のタッチパッドにはそういうプロパティがないようだ。
ううぇ・・・めんどくせー!
とか思ってると・・・

あ・・・

なんかそれっぽいのあった。
キーボードの左下から2番目の「Fnキー」を押しながら「F7キー」で無効に出来きるんだ。

「Fn」+「F7」
なるほどね・・・
そういうことか。

いや、勉強になりました。


・・・そんだけー!

2012年4月24日火曜日

ドラゴンズドグマ体験版やってみた!(動画あり!)

いよー!
待ってました、ドラゴンズドグマの体験版!!

早速やってみたんで動画とかアップしてみます。

の・・・前に。
ドラゴンズドグマなんだけど、体験版ではできる事が4つあります。

・プロローグクエスト「死闘の果てに」
・キャラエディット
・フィールドクエスト「仰ぎ見る黒影」
・オプション

まぁ・・・オプションはできる事って訳ではないけどね。
ゲームモードとしては2つかな?
ま、とにかく内容とか感想はやってみてからって事で・・・では。

まずは、初めてドラゴンズドグマ体験版を起動して、プロローグクエストを始めてから終わるまで。
時間にして25分だったので、Youtubeにそのまま上がらなかったので前半後半に別けてみました。

初めてのプロローグクエスト前半


初めてのプロローグクエスト後半


プロローグクエスト2回目


フィールドクエスト


どうすか?
まぁ・・・こんなもん?
やっぱドラゴンエイジとかスカイリムとかに比べると荒削りだねぇ。
悪いところ言うとさ、
味方のポーンがアクション起こす旅にゲームが中段されるのがテンポ悪い。
(追記・・・オプションから共闘演出カメラというのをオフにすれば解除できるそうです。コメントありがとうございました。)

それから戦闘忙しすぎて字幕一々見てらんない。
だからポーンが何やってんのかわかりにくい。
日本語音声用意して欲しかったなぁ。
あと、FPS低いよな。
ちょっとモタモタした感じと相まって、目が疲れる。
あと・・・夜のシーン、暗すぎね?

良いとこはなぁ・・・
国産でオープンフィールドRPG作ったのはいいんじゃね?
それと、戦闘はちょっとだけモンハン入っていて面白いな。
矢が意外と使えて面白かったけど、近接戦闘の方が火力がある。
結局、遠距離攻撃は使わないのかな?
それでも武器の使い分けが楽しそうではあるね。
あと、ポーン(AIで動く味方のキャラ)コイツらが意外とちゃんと動く。
十字キーである程度簡易な命令出せるっぽいし、まぁストレスにはなりにくい。


まぁ、RPGだし実際の製品版をやらないと面白さはわからないなぁ。
今回の体験版って結構ボリューム少ないし、RPGって言うよりアクションゲーみたいだった。

参考までに、結構不評のキャラエディット動画。


まぁ・・・なぁ・・・
細かそうで、意外と自由度低いかな?

それと!
B'zのInto Free -Dangan-は?
聴けないの??
そらちょっと・・・まぁ・・・体験版で無料配信するのはマズイか・・・。
そだよなぁ・・・
うーん、理屈はわかるけど残念。

ま、オレの中では70点ってところかな。
製品版で少し改善されて、75点ぐらいになってればいいなぁ。
どっちにしろ予約したし、買うのは買う。

それまでにキャラエディットして、もうちょい遊ぼっと。


 

東寺弘法市に行ってみました。

東寺の弘法市って知ってます?
オレ、昔京都で働いていたにも関わらずよく知りませんでした。
今もそんなに知りません。
こりゃ反省・・・

そんなオレですが、ちょっとした機会に弘法市に行くことになりまして、21日土曜日、弘法市に行って来ました。
ちなみに、弘法市とは、京都にある東寺で毎月21日に行われているフリーマーケットみたいなイベントですね。(ちょっとちゃうかな?)

はい、コレが東寺です。
って・・・見たらね、誰でも知ってるよね・・・。
京都で五重塔って言ったら大抵ここだもんね。

そして空はどんより曇り気味・・・。
少し肌寒さも感じます。
人・・・いるんかなぁ?
と、天候に一抹の不安を感じながらも近づいていきます。

最寄りの駅はもちろんJR京都駅。
八条口方面に降りて、徒歩で15分ほどだけど当時に近づくほど、人がだんだん増えてくる。、
そしてオレ、珍しく今日は徒歩。
いい運動になるし、近くに駐車場ないし(在るには在るけどね、多くはない。)歩いて行くのがいいでしょうってことなんですよね。
そんで歩いて東寺に近づくと、もう外でもお店が出ていて賑わっています。
すごいねぇ・・・でもコレってオフィシャル?
もしかして無認可とかじゃないよね?


えーっと・・・
どっから入っていいかわからないけど、東寺の周りをプラプラ歩いていると、入り口が見えてきます。
これ↑が入口。
てか、普通に人の流れに沿って歩けば入り口にたどり着きます。


さぁ入ってやっか!枯れ木も山の賑わいさ!!

と、大きな気持で入口に立つと・・・
うわぁ、人多い!
なんか、オレの予想の3倍ぐらい人が多く、賑わっています。
天気がそんなに良くないのにね。
ふーむ・・・
弘法市、オレが知らんだけで、実はすごいイベントなのかもしれん・・・。


特に目的はないんだが、とにかく前に進むしかないので、人ごみをかき分けながら進んでいく。
(人はゴミではない!)

すると、ただでさえ人が多いのに、その中でもすげぇ人が集まっている屋台を発見。
なんだ?
と思ってみてみると・・・
なんか・・・その・・・煮干し的なものを売っているではないか?
この煮干し的なものは、そんなに凄いのか?
弘法市の名物だったりするのかな?
それぐらい人が並んでいました。

まだまだ・・・このブログ長くなりそうだな・・・

今週末の日曜日は、第44回宿場まつり開催されますな。

第44回宿場まつり開催日決定!!

日程:平成24年4月29日(日)



だ、そうだ。 オレの職場のすぐ近く・・・
ってか目の前で行われるんだよねぇ。
公式サイトはこちらなんだが。
(なんか・・・宣伝っぽいな)

でも、公式サイト。
なぜ「KUSATSU SHUKUBA MATSURI」なんだ?
国際的な感じなのか?
ぱっと見、日本人にはわかりにくくね?
まぁ・・・いいけどさ。

確か去年は311の震災の関係で、延期だか規模縮小だかしたんだったっけ?
だからフルサイズのイベントは2年ぶりなんだな。
今までは、職場から少し遠かったし、あまり興味がなかったんだけどね、今年は職場の目の前で行われる。
ってか、職場が移転してからなんだけどね。
すっごく目の前なんで・・・
どうしようっかなぁ・・・?
見に行こうかな・・・ちょっとめんどくさいし・・・せっかくのGWだし・・・
微妙ではあるけども。

もし時間が許せば見に行くかもしれない。

せっかくスタビライザー買ったし試してみるか?

ふぅ・・・まぁ、そんなに余裕かましてる場合でもないがな。
書類、部屋の掃除、その他もろもろ。
なんか色々やることはある。
祭りとか言ってる場合でもないが・・・微妙だなぁ。

どうしたもんかぁ?

2012年4月23日月曜日

うーん・・・オレ的には微妙、マクドナルドの「チキンタツタわさびタルタル」

どうやら1秒間に10個売れた幻のハンバーガー。
「チキンタツタ」がマクドナルドで復活したらしいですな。

オレ、チキンタツタが美味しいかったという記憶はないのですが、まぁ・・・マクドマニアだし、一度食っとこうか・・・と、マクドナルドに行きました。

ふむ。
当然在るわな、チキンタツタ。
しかし・・・なんだ?
「わさびタルタル」??
わさび入りチキンハンバーガー的な?

なんか知らんが、とりあえず食っとこうか。

で、頼みましたよ。
買ったのはいいけど、なんでパッケージに書いてある商品名が、
「WASABI TARTAR」??
何故に英語表記なんだ?
ワールドワイド??
さすが外資系??

んーよくわからないけど、まぁ・・・いっか。
では、食ってみますよ。
む!!
なんかドレスが綺麗??
わりと商品写真と似てる?
理想的チキンタツタか?
見た目だが今回のチキンタツタは見てくれ合格だ。
(オレごときが何を偉そうに・・・)

なんか良い感じじゃないですか。
マクドナルドは商品写真と、実際の商品が似ても似つかないぐらい劣化しているので有名だからね。
今回は、合わせてきたよ。

お・・・パッケージになにか書いてある。
「MADE FOR YOU」(ご注文を受けてからお作りしています。)
ほほぉ。
なんか作り置きしてない、って事ね。
ま、そらそうだ。
今時作り置きでスタンバイされたハンバーガーなんて食う気起きないもんね。

では味のほう。

が・・・う?
あぁ・・・流石はわさび。
ちょっと辛いわ。
オレ、こういう味苦手だ。
タルタルのマイルドさと合わないんじゃないかなぁ?
そう思うのオレだけ?
大体オレって寿司でもわさび抜きお子様仕様だもんな。
ハンバーガーだってわさび抜いて欲しい。

うーん、惜しいな。
見た目は良い感じなのになぁ。
わさびが駄目だ、オレ的に駄目だ。
チキンタツタ部分は、至って平凡なので、まぁあんなもんだが。

残念だなぁ。
普通のチキンタツタ食えばよかった。

言っとくけど、一般的には美味しいのかもよ。
オレがわさび嫌いなだけだから。


今度は、普通のチキンタツタを食べようと誓った今日この頃のオレでした。

休みが終わった・・・

ふぅむ・・・
なんか休みが終わった。
明日からまた一週間が始まるのか・・・

なんだかなぁ。
だいぶマシになってきたとはいえ、まだ仕事は忙しい。
てか、一年通して暇な時期があるのはマズイんだが、とりあえず死にそうなほど忙しい時期は過ぎた。
(そう思いたい)

そんでもって来週は・・・
ドラゴンズドグマの体験版出るし、来週乗り切ったらGW入るし、なんかがんばり甲斐のある一週間だなぁ。

あ、明日は朝早いし忙しいんだけどね。
まぁ・・・いっか。
明日は明日、来週は来週。

月曜日からまた一週間、がんばりまっしょい。

2012年4月22日日曜日

B'zの会費を払って、散髪行って。

あめーあめあめー!、あめー!
今日もあめー!

最近、週末ってか土日によく雨降るな。
しかも、 寒いときたもんだ。
もう・・・冬に舞い戻ったみたいでウザいったら・・・

しかしそんなウザい休みにもかかわらず、オレは散髪に。
例年によって髪の毛が伸びてきて、視界を奪うようになってきた。
なにげにね、車で左右確認がやばくなってきたのさ。
垂れてきた前髪が、(とくに左右の)視界を遮って、オレに向かって突進してくる車やら、通行人を見えにくくしているのさ。

こらマズイ。

いつか事故るよ。

ってなもんで、雨の中散髪に。
もう、例によって例の草津駅前プラージュだ。
安いし早い。
オレは特段髪型には気を使っていないので、どこでもいいのだ。
安くて早い。
コレ以上良い条件の散髪屋さんはないのだ。
そんな訳で、昼飯食ってササッと散髪を済ませる今日この頃。

そして、その後B'zの会費を払いにコンビニに。
いやぁ、今年はアメリカ・ツアーもあるからね。
会員は継続しとかないと。
そらね、アメリカ・ツアーなんか当たらないだろうし、当たったとしてもお金もないし時間もない。

でもね!
とりあえずエントリーだけでもしとくのさ。
エントリーしないで「あぁ・・・アメリカ・ツアー行きたかったなぁ・・・」とか寂しいし。
どうせ行けないのであれば、行く努力ぐらいはしといて、自分に「よくガンバった!」と慰めの言葉の一つでもかけてやりたいじゃないか。

そして、その悔しさを国内ライブツアーにブツケルのさ!

では・・・
会費も払ったことだし・・・
アメリカ・ツアーエントリーしますかね・・・。

あたったら・・・どうしよ?

2012年4月21日土曜日

もうすぐドラゴンズドグマの体験版だなぁ。

PS3 ドラゴンズドグマ


B'zの「Into Free -Dangan-」が主題歌だし、早くやりたいもんだ。
ちなみに数量限定だが、『バイオハザード6』体験版のダウンロードコードが同梱されるらしい。
プレイステーション3版は2012年9月4日(火)よりPlayStation Storeにてダウンロード可能となる。

閑話休題。

しかしソフトの発売日は5月24日なんだよなぁ。
予約はしてみるが・・・発売までまだ一ヶ月もある。

なかなか・・・待ちどうしくて・・・

そんなんで発売まではまだまだだが、体験版の配信日が決まったんだ。
国内体験版の配信が4月24日らしい。
ちょっと楽しみだな。
ちなみに体験版では、ゲーム本編のプロローグ部分とキメラ戦が楽しめる「プロローグクエスト」と、グリフィンとの戦いが楽しめる「フィールドクエスト」、さらに「キャラクターエディット」が楽しめるらしい。
キャラクターエディットでは、プレイヤーはもちろん、プレイヤーの相棒となる「メインポーン」のキャラクターエディットが楽しめるほか、作ったキャラクターを製品版に引き継ぐことが可能だっつーから!
いやぁ、なかなか・・・
楽しみな内容だし、それも来週じゃないですか。

てか・・・体験版でもB'zの曲、聴けるだろうか?
聴きたいもんだ。
バーンアウトパラダイスの時のFrictionも良かったし。

来週・・・来週もB'zでがんばって乗り切ろうっと。

ビデオ近畿に行ってきた。

今日は個人的興味と勉強の為に、京都にある「ビデオ近畿」ってお店に行ってきた。
実はこのビデオ近畿というお店は、ネット通販でも有名で、同社のサイトでは業務用のビデオ機材を購入することができる。
オレも仕事で何度かお世話になっている。

お店の場所は、京都御所から10分ほど北上した所にあり、駐車場も無さそうで正直言ってちょっとわかりにくい。
でもまぁナビやGoogleマップには当然のように載っていたのですぐに分かった。

で、お店に入ったんだが・・・
あ、ここ展示場だ。
お店じゃないんだな。
そっかぁ、基本ビデオ近畿というのはネット販売がメインなのかな。
あまり現地に置かれているものは多くはなかった。

静かな所に、お客さんはオレ一人。
うーむ、空気悪。
それを見越したのか、店員さんっぽい人が近づいてきて、
「なにかご案内しましょうか?」
と、言ってくる。
仕方ないので、普段から疑問に思ってたスタビライザーについて質問をし、実機を触らせてもらったりして・・・それはそれで結構楽しかった。

そして、思わず
一番安い、おもちゃみたいなスタビライザーを買ってしまった。
マンフロットのマルチカメラスタビライザー 「Modosteady(Modoステディー)」 585-1って言う機種だ。
こいつは、「ショルダーサポート」、「テーブル三脚」、「動画用スタビライザー」の3種類の使い方ができるスグレモノ!

まぁ・・・前から欲しかったんだよね。

しかし、ビデオ近畿の人曰く、
実際、このスタビライザーは業務で撮影するカメラなどにはまったく対応できないらしい。
家庭用の小さいハンディカムか、コンパクトデジカメぐらいにしか対応できないそうだ。(重さで0.5kgまでが目安。)

ま、いいか。
それならコンデジはいけるっしょ。
コンデジいけるんならオレでも遊べるしな。
それと、おもちゃとはいえスタビライザーには違いないので、原理と操作方法を勉強するにはちょうどいいだろうと思う。

いいんじゃないかな?

その後も店員さんと喋り込んでしまって、かれこれ1時間以上お店にはいたかな。
楽しかった。
たまにはこういう方法で勉強しなきゃね。

また今度、スタビライザーつかった映像を撮影してみようと思う。
その時はまたこのブログにアップしますんで。
よろしくお願いします。(何をだ?)

ヨドバシカメラでも買えるよ!(↓)


マルチカメラスタビライザー 「Modosteady(Modoステディー)」 585-1

あぁ・・・ちょっと仕事進んだのかぁ?

あとは、この書類を終わらせたら、一山超えるぞ!
もうちょっとの辛抱だ・・・
4月を乗り切れ、そうしたら楽になる!


と、毎月自分に言い聞かせています。
おそらく3月も同じ事を思っていました。
たぶん来月も言ってるでしょう。
再来月も・・・

ふぅ、人生ってヤツは何時になったら楽になるのでしょうか?
生きてるうちは無理なんだろうか?
楽になるって・・・そういや・・・

まぁ、縁起でもないことは考えるのよそう。
とにかく今は仕事するだけ。

いつかは解らないけど、いつかきっと楽になるだろう。
その日を目指して、がんばれ!オレ!!

2012年4月20日金曜日

パソコンが馬鹿なことを言い出した・・・

パソコンが勝手なことを言い出した。


Stage Remote のサーバー瀬戸アップを中止しますか?


あぁ、ぜひそうしてくれ。
中止してくれ。
すぐにやめてくれ。
瀬戸に何をアップするつもりなのか知らんが、勝手なことはやめてくれ。
瀬戸の人に迷惑だ。

なんだかなぁ・・・・
まぁ、某Dellのパソコンなんだけどな。
いくら海外で生産されてるからって日本語がむちゃくちゃだろう。
誰か工場に行ってチェックしてきてくれ。
DTPなら手抜き校正で、すげぇ怒られるんだけど、パソコンならアリなのか?
無いよな。

こういうのをマザマザとみせつけられると、ちょっと嫌な感じになるな。
天下のDELLさんなんだから、もうちょい商品の品質管理には気を使って欲しいもんだ。


とまぁ、職場で同僚の人のパソコンのメッセージがおかし過ぎて思わず写メ撮っちまった。
まぁ・・・実際の作業にはまったく支障が無いのだがな。

ふぅ・・・困ったもんだ。

B'zの会報キター!アメリカ行きたいーー!!

はー!
待ちに待ってたB'zの会報が来たよ。
もう、春の夜長に会報読みまくりますよ。
今回は、去年のライブツアーのウラ話とか、新曲作成の話とかがメインなんだけど・・・

やっぱアメリカ・ツアーについてもちょっと書いてありました。
うわぁ・・・行きてぇ。
ゆっくりなやつじゃなくていいから、弾丸ツアーでいいから行きたい。
2泊5日ってどういうスケジュールかわからんけど行きたい。
アメリカに行ってB'zに会ったらなんかが変わるかもしれない。
(そんなわけねぇけど。)

ちなみに、ツアー自体はこんなスケジュール。
サンフランシスコとか、ロスアンゼルスとかのメジャーな場所もいいけど、トロントとか、シルバースプリングとかの聞きなれない地名にも行ってみたい。
日本で言ったらどこに当たるんだろうなぁ・・・?
思うところはあるけど、実名上げると怒られるかもしれないので、そこはそこで伏せといて。

でも・・・
180、000かぁ・・・・
高いなぁ。
今から毎月死ぬ気で金貯めても・・・無理か。
なら借金してでも行きたい。
職場の誰か、無利子、無担保、無期限で18マン貸して-!!

ま、それも無理っちゃ無理。
大体楽しい旅行なんて借金して行くもんじゃないよね。

ただなぁ・・・
一生の思い出になりそうだし・・・
アメリカいけたら死んでも悔いが残らない気がする。

はぁぁ・・・
こんなに欲しいのに、こんなに手にはいらない事って人生でもそうそうないよなぁ。
なんか楽しい人生だわ、オレ。


2012年4月19日木曜日

思ったより悪くなかった・・・らしい・・・

恐怖の会計監査があった。
監査といっても、月に一回の定例監査なんだけど。

じゃぁ何が恐怖かというと、毎月の数字が出るんだよね・・・。
売上だったり、利益だったり・・・

利益!!

もう・・・それが恐怖。
利益って出てるのと出てないのとでは、もうそりゃヤバさがぜんぜん違う。
毎月ヒヤヒヤする瞬間である。
で、今日がそれの日だったりする訳で。

なんとなく忙しいので普通に仕事をしながら結果報告を待っていたのだが・・・。
アレ?
今日ってあんまり報告らしい報告が無い。

なんなんだ?
なんかスルーっぽい感じで監査が終わってしまった。
いつもなら来る報告書が来ない。

えーと・・・。
どうなんすか?
結果。

まぁ口頭でちょっと聞いた話ではそんなには、思ったよりは、悪くなかったらしい。
うーん、どうなん?
オレ、基本的に数字は見ないと信じない方なんで、思ったよりいいって言われても困るなぁ。
年度末だしね。
こういうアバウトな感じはチョット・・・嫌だな。

そして来月の監査の日程が決まった。
来月は年度末の決算が出るからね。
まぁ・・・
いっか。

もう気にしても仕方ない。
とにかく、「思ったより」悪くないって話だからな。

しかし・・・思ったより悪くないって、どういう状態??

2012年4月18日水曜日

さぁ予約したぜぃ、「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」3Dはあるか??

買っとけ、死ぬ前に買っとけ、そして観とけ!


B'z/B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-(Blu‐ray Disc)
 B'z/B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-(Blu‐ray Disc)

やっとオレも予約したよ。(もちろんBDをな!)
当日はセブンイレブンにダッシュな訳だが。

まぁ、こういうの見るとライブ思い出すよなぁ。
楽しかったなぁ。
つーか、オープニングとかBDなら3D化しないのかな?
だってアレ、3Dマッピングって技術だろ?
あの部分だけでも3Dにしたら面白いのに。
それにツアーパンフにも赤青のセロハンのメガネついていて、表紙が(だったか・・・忘れた)飛び出したよな。
アレって3D映像への前フリだよな。
違う?違うの??
てか、なんだったらフライングステージも飛び出してイイよ!
井戸も!

・・・(妄想炸裂中)・・・(終わり)・・・

ふぅ。
てか、そこまで3Dにこだわらなくてイイ?
ちなみにオレのツレはまったく興味ないそうだが・・・

ま、そんな感じで、発売前からだいぶテンションが上がっている今日この頃だ。
楽しみだわぁ・・・

ちなみに、DVDはコッチだからね。
B'z/B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-

さすがにDVDで3Dはないと思うけど、まぁ・・・B'z様が拝めるなら・・・もう・・・買っとけ。
買うといいことあるかもよ。

あぁ・・・今から楽しみだ、楽しみすぎて鼻血がでる・・・。