2017年1月15日日曜日

あぁ・・・久しぶりの雪だ・・・勉強しよう、そうしよう

今日の天気予報は雪!
一日中雪の予報だった。

けどさ、昼までは青空出てて、結構いい天気で、まったく雪降りそうになかったんだけどね。

やっぱ3時過ぎたぐらいから、降ってきて。

夜には薄っすらと街中白くなってた。
風も強かったのかなァ?
ベランダまで雪が振り込んでたよ。

だから・・・寒!

なんか雪が目の前(窓の外)にあるって、寒いよな。

そしてオレは家でCGの勉強。
なんか全くの初心者・・・かなぁ・・・まぁ・・・もう10年近くやってなかったから、初心者みたいなもんだけどさ。

それでも最近のCGソフト・・・フリーソフトのBLENDER使ってみてるけど。
簡単になったもんだねぇ・・・


この画像・・・
昔のオーナメントの食器かなぁ・・・の資料があったので、それをもとに制作してみた。
あ、一番前のはオレが職場で使っているコップね。

それにしても回転体だったら、ものの10分程度でオブジェクト出来上がる。
まぁ・・・あとは質感かなぁ。
昔はテクスチャっていろんなパラメーターをコンパネから触ってたけどさ。
それもあるけど、最近はノードでシェーダー繋いでパラメーター触っていくって感じなんだな。
この方が簡単なんだろうね、オレまでそれぞれのシェーダーの意味わかってないから、難しいけど。
それでも、昔に比べたら随分簡単に複雑なマテリアル作れるようになったもんだよ。

てな訳で、オレでもこれぐらいのCGができるってわけだ。
自分で作ったものをフォトリアルだぁ・・・って思い込むほど自惚れてはいないけど、10年前に比べたら、レンダリングも早くなってるし、マテリアルの質感もかなり精密になってるね。
ちなみに上の画像は、BLENDERのCYCLESってレンダーをつかったんだけど。

なんか・・・楽しいわ。
この前やってた流体も面白かったけどね。
こういうのやってると、PCのスペックってどんどん上のが欲しくなるね。
この画像、書き出すのに20分以上・・・たしか30分ほどかかってるからねぇ。

さて・・・こういう勉強ってオレの人生の中で何かの役に立つのかねぇ・・・
思いつかないけど。
まぁ、面白いしゲームやってるよりましだから・・・もうちょいガンバってみよう。
では。

0 件のコメント: