2017年1月23日月曜日

解決してしまえばどーってことない

今日、3時間ぐらい悩んでいた。
フォトスキャンしたデータをBlenderに読み込んだらテクスチャが正しく表示されないんだ。

いや、Blenderの初期のBlenderレンダーでは表示されるんだけど、Cyclesだとテクスチャが外れてモデルが真っ白になってしまう。
まぁ・・・Cyclesだしな・・・と思ってUVマップを貼る要領でUV設定してみたんだが・・・

テクスチャがごちゃごちゃになってしまう。
言うところの、UV展開がうまく出来てないって話だ。

うーん・・・

なんだろね・・・

何回やり直してもダメ。
いろんな展開法を試してみたり、フォトスキャンの設定を変えてみたり・・・
全然ダメ・・・サッパリダメ・・・わけ分かんねー!

と、もう12時回って月曜日になった・・・死ぬ、寝ないと死ぬ・・・
とか思っていてね・・・
ちょっと焦って設定間違った・・・
UVマップじゃなくて、普通のテクスチャを貼った・・・ら・・・アレ?出来た??

なんだ・・・簡単じゃないか・・・UVマップじゃなくて、普通にテクスチャを球状に貼ればよかったんだな。


うりゃ!

とね、今回増えたフィギュアたち。
色んな角度から写真撮って3Dモデルに起こした子たちだよ。
この中の2つは以前作ったデータなんだけどね。
以前はBlenderの初期レンダーで書き出したんだ。
今回はちゃんとCyclesで書き出してるから。

まぁ・・・手抜きっちゃぁ手抜きなんだが、これも一つの方法ってことで。

しかし、写真からおこしたCGモデルはやっぱリアルだなぁ・・・当然だけど。
今までガンバってたコップがおもちゃみたいに見えてきてしまった。
なんか残念。

さて・・・それでも自分がレベルアップしたようで、気持ちが少し落ち着いたわ・・・

そのまま寝ようかね。

0 件のコメント: