2017年6月18日日曜日

USA

ちょいと北九州に行ってきたのさ。
昨日の晩からね。

実家の方で法要があってね。
なかなか前後で休みが取れなかったけど、一泊二日・・・と言っても初日は夜中に北九州に着くわけで、特に何もしていないんだけど、実質1日で行ってきたんだ。

だから昨日のことはどうでもいいんだけどさ。
今日は小倉からまず電車に乗って中津ってところまで行ったのさ。


なんか・・・中津。
駅前に福沢諭吉様の像が建っておる。
オレ、財布を見たら諭吉様が・・・いない。
なんか・・・像でも立体諭吉様が拝めたのだから、ちょっとぐらいご利益無いかなぁ・・・

と、まぁ無理な願いを七夕でもないし、願う相手もちょっと違うけど・・・お願いして知り合いを待つ。

で、待ち合わせしていた知り合いが・・・なんとレクサスで迎えに来てくれる。
レクサスかぁ・・・すごいなぁ・・・
なんかお金持ちっぽいなぁ・・・
この知り合い、そんな昔から仲良かった!とかじゃないんだ。
最近ちょっとした合宿で仲良くなったんでね、今度言え遊びに行きます!って言ったんで今日来てみたんだが・・・レクサスかぁ・・・格の違いを見せつけられて・・・

まぁいいや。
で、その知り合いの家に行ってダベる。
家も結構立派で・・・なんか色んな所に物珍しい、海外の置物があってね。
「いろいろ行かれるんですか?」
って聞いたら・・・「いやぁ・・・まぁね!」的な返事が!
あぁ・・・まぁ・・・いいや。

で小一時間ダベるんだけど、この人実は同業者・・・まったく同じではないんだけど、結構オレの職と親しい職の人なんでね。
いろいろ仕事の話にも花が咲き誇る。
いやぁ・・・色んな人の意見を聞くのってすごく楽しいし、ためになる。
特にこの人頭とても良いわ、話が面白い。
時間が会った異馬なんだけど・・・
時間も有り余るわけではなくあえなくタイムオーバー、時間もアレなんで飯を食いに行く。

その人の案内で、ちょっと変わった感じのお店に連れってってもらう。

そこで、みんな大好きハンバーグカレーを食う。
結構メニューがカジュアルでね。
この辺は庶民的なんだよなぁ、ハンバーグカレーでちょっとホッするよ。
きっと食文化の相違は戦争を生むだろうなぁ・・・逆にそこに共通点があると、世界は平和になるんだろう。
食文化の共感と感動!
大使閣下の料理人もそう言ってたよね!(ちょっと違う)


その後、メインの・・・まぁメインだな、メインの目的地USA(宇佐)に行って法要に参加。

久しぶりにちょっとした時間正座をしたので、足が死にかけたし、それにまさか前の方でお勤めすると思わなかったから、作法を結構忘れてしまっていて・・・
冷汗かいたわ!
並びに、フォーマルスーツ&衣体の重ね着でそうとう暑くてさ。
そっちの方の汗もかいて。
もうなんだかわけわかんなくなってしまったもんだよ。

まぁ、そんな法要も終わって最後に飯をみんなで食べに行く。

少し離れたところにある料亭なんだけどね。



鱧とか、刺し身とか、結構良い感じのお料理が出てきててさ。
結構良い感じじゃね?
とか思ってメニューを見ると、次は肉料理!
よっしゃぁ!
と思っていたが、ちょうどタイミングよくオレ帰る時間になってしまう。
まさにコミック的だが、肉料理にはありつけずにオレ撤収。

あぁ・・・あ。
と思っていたら、実家の人が気にしてくれてね。
うなぎ弁当を買ってくれたのさ。
ありがとうございます、こんなオレの事を気にしてくれて。

で、USA Station(宇佐駅)にやってきて・・・
小倉から新幹線乗って帰路に。
結構ハードスケジュールだったけど。
なんか楽しい今日このごろだった。


明日・・・仕事だけど、ガンバろっと!

0 件のコメント: