さよならネットスケープナビゲーター

さよならNetscapeNavigator(ネットスケープナビゲーター)。

Netscapeブラウザの開発が完了し、2008年2月1日でサポートが停止するそうです。

なんでも、親会社のAOLが広告サービスにシフトし、ネットスケープナビゲーターの開発に力を注がないとういうのが理由だそうです。

ネットスケープナビゲーターというと、インターネット黎明期にそれこそシェア80%以上を誇っていたブラウザシステム。
まだ、マイクロソフトのインターネットエクスプローラーなどもなく、今ほど万人からの認知もない時代にインターネットという分野を颯爽と駆け抜けていったネスケ。
フロンティア精神にあふれ、次々と新しいバージョンを出しソフトウェアが進化するということを世間に知らしめ、インターネットに広がる無限の可能性を開拓していった。

ありがとうネスケ、そしてさようなら!!

てかさ、オレネスケって使ったこと無いんだよね。
オレずーっとエクスプローラー派。
一時期ファイヤーフォックスとかも使ってたけど、めんどくさいんだよね。
オレ、エクスプローラーでいいや、って感じだ。

話に聞くと、ネスケが失敗したのはシェアウェアにしたからとか・・・。
無料の低機能なエクスプローラーと、有料だが高機能なネットスケープナビゲーター。
結局、軍配はインターネットエクスプローラーに上がったんだね。

世の中、金だよ金。
似たような事が出来るんなら安い方がいいんだよ、特に無料ってすばらしい。
(危険な発送だな。)

とにかく、ネットスケープナビゲーターは2月1日をもってサポートを終了する。

一つの時代が去っていきましたね。

コメント

匿名 さんのコメント…
そういえば家のMacがまだOS9だった頃、IEが調子おかしくなったときにネスケ使ってました。
でも私もIE派です・・・・なんつーかネスケは・・・・う~ん(何だ

以前はMacはIEよりネスケのほーが相性が良いみたいなこと言われてたんですけどねぇ(多分

今では私もすっかりWindowsしか使わなくなりました・・・・
Lydon さんの投稿…
うーん・・・
めんどくさがりのオレにとっては、ひとつのパソコンにイロイロブラウザが入ってるのは、めんどくさい。
と、
いう感じです。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?