2009年6月30日火曜日

久しぶりに・・・

コブチちゃんがやってきました。
この子はどうも、臆病です。

久しぶりですコブチちゃん
うちにやってきました。
しっぽがピンっとたってるかと思いきや、先が曲がってます。

ご飯だコブチちゃん
おーごはんだ・・・
・・・と、知ってて来たんだろうー!

いただきますよ、コブチちゃん
いただきまーす。
・・・そこへオレが覗き込むと・・

ビックリコブチちゃん
ビクッとします。
この後、しばらくごはんによって来ません。

ごめんよぉ・・・コブチ・・・

歓迎会です

歓迎会 歓迎会

歓迎会 歓迎会

さて歓迎会なんですよね。
事務所から車で10分ぐらいの所にある、グルメガーデンってとこです。

今年度に入って、新人さんが4人も増えたんで、たまにはイベントしようかって感じで。

いやぁ、よかった。

普段はおとなしい新人さんが、あんなにしゃべるとは思いませんでした。
意外な感じがして面白かったです。
たまには息抜きが必要ですね。

最近オレは仕事にしか目がいかなくて、こんな雰囲気を忘れていた。
だめだね。
仕事をしてるつもりで、雰囲気とか職場作りってところに目が行ってませんでした。
息が詰って仕事がしにくくなってしまってたかな。

ほんと、よかったです。
楽しかった。


幹事さん!ご苦労様でした!

超!グルメレシピだ!

今日昼間、オレの事務所でおいしいレシピが公開されました。
それは、名づけて「BCKブレッド」。

まぁ、何はともあれ作り方を紹介しましょう。

BCKブレッド
まず、食パンの上に薄く切ったバナナを乗せましょう。
写真は大きめに切ってありますが、本当はもっと薄く断面は小さめに切りましょう。
あまり大きすぎては駄目です。

BCKブレッド
続いて、乗っけたバナナの上にケチャップを塗っていきます。
写真は大雑把に縫ってますが、もうチョットきっちり密度を濃く、たっぷり塗りましょう。

BCKブレッド
そしてとろけるチーズをドサッと乗っけましょう。
ドサッと。

BCKブレッド
そしてトースターで5分から8分ほど焼き上げます。
まぁ、見た目が大事なので、チーズがトロっとなるまでがんばりましょう。
最後は見た目です。

BCKブレッド
ほれ!出来ましたよ。

試食する前はみんな、
「そんな組み合わせありえねぇ。」とか、
「バナナとケチャップ・・・きも!」
などロクな感想はいただけませんでした。

しかーし!!!

みんな一口食したら・・・
「あ、美味い!」とか、
「アリだな、アリ!」
とかみんな高評価を得ています。
独りだけ・・・オレにロボット大戦Zを貸してくれたYさんだけは、
「まずい!」
と言い切りましたが、95%の方にはいい感じでした。

みなさん、このムシムシする食欲のわかないこの時だから、こんな味の想像が出来にくい食べ物で元気を出しましょう!

ちなみに「BCKブレッド」とは、BANANA(バナーナ)、Cheese(チーズ)、ketchup(ケチャップ)の略に、ブレッド(パン)を引っ付けたもので、オレが勝手につけました。
気にしないで下さい。
では!みんなお試しアレ!

2009年6月29日月曜日

スーパーロボット大戦Z借りました。

スーパーロボット大戦Z スーパーロボット大戦Z

今日職場のYさんに「スーパーロボット大戦Z」を借りました。
Yさんと言えば筋金入りのガンダムファンです。
そしてもれなくロボット大戦ファンで、このシリーズは必ずやっているそうです。
そして、「Z」も3週クリアして、ご自身はこのゲームを堪能したのか、もしくはこのゲームの良さをオレに伝道したかったのか、何はともあれ貸してくれました。
ありがたく楽しもうと思います。

ところで、この「Z」ですが、世間での評判はそれほど高くは無い模様。
なんででしょうね?
オレもYさんと同様にこのシリーズは結構好きです。
ただ、時間があんまり無いので、このクソミソに時間のかかるゲームはなかなか出来ないのです。
それこそ、一度やり始めたらもうぜんぜん終わらない。
2,3ヶ月はチマチマやっています。
あーまたそうなるのかな?

ま、オレも大人なのでその辺は、ボチボチ。
やって・・・いこうかな・・・。
ま、今日はもう寝ましょう。

Bloggerのデザイン変更したい。

ううう・・・勉強中なんだが、Blogger(このブログ)のデザインを変更したい。
つーか、他のブログのデザイン変更は出来ました。
なんとなくだけど、テンプレートをダウンロードして、アップロードするだけ!
超簡単。

ちょっとだけコツがいるのは、サードパーティー製ウェジットとかをそのまま残そうとすると、HTMLをいじらないといけない。
やりかたは、クリボウさんの「ウィジェットを消さずにテンプレートを変更する方法」を参考に。
ま、慣れたら簡単です。

また、デフォルトのテンプレートだったら一番上に表示される、「navbar」ですが、えてして消えてしまいますね。
結構便利なので、表示しときたい。
そういう場合は、HTMLの一部編集が必要。

#navbar-iframe {
height:0px;
visibility:hidden;
display:none;
}

この部分を削ればいいんですね。
簡単なんだけど、難しい。
デザインでしっくり来るやつが無いね。
どうしたもんだろう?
出来たら3カラムにしたいし。

もうチョット勉強するか・・・。

2009年6月28日日曜日

DELLのパソコンが壊れた時

DIMENSION 3100C 電源ランプがオレンジ色に点滅

電源がダメか? 電源が正常なとき


職場で使っているDELLのパソコンが急に動かなくなりました。
昨日までは動いていたのに・・・。
型番は、DIMENSION 3100Cという機種です。
電源を入れてもまったく動かない。
唯一反応するのが電源ランプ。通常に動いているときは緑色に光るのですが、今は写真右上のようにオレンジ色に点滅します。
まぁ、故障って証拠ですね。
調べると、電源ユニットか基盤が悪いとの事。

基盤か電源ってなぁ・・・
どっちだ???
それによって対応は大きく変わってくるんだけど。
てなわけで、それを調べる小道具を買ってきました。

それが写真右上の「ATX電源検証ユニット」と言うやつ。
用途としてはPCがなくてもATX電源をOn/Offできるモノなんだが、電源ユニットに以上がある場合はそれも出来なくなるし、簡易に電源ユニットを調べる事が出来ると思って買ってきました。

そして試して見ると・・・ 写真右下の様にやっぱりランプは点灯しません。
ちなみに、ちゃんと動いているPCに繋いで見ると・・・
はい、写真左下のようにちゃんとランプは点灯します。

あーどっちかって言うと、基盤ではなくて電源ユニットがダメなんだ。
うーん、DELLの筐体にあう電源ユニット・・・。
無いんだよなぁ、DELLって結構変わったパーツで出来てるからな。
結構DELLにパソコンは融通が利かない。
まぁ、その代わりに安くて高性能なんだけどね。

まいったなぁ・・・どうしたもんか・・・。

冷やし坦々つけ麺食べました。

冷やし坦々風つけ麺
よってこや

またラーメン食べに、「よってこや」さんに来てます。

そんで冷し坦々つけ麺を食べてます。
あー美味いわぁ。

つけ麺は坦々ベースでピリ辛でしっかりした味だ。太い麺とよく絡む。
口に入れると、まず味噌の甘味がきて、麺を噛んでるうちにピリ辛がやってくる。
その辛さが、辛すぎないから、いくらでもって食べられる。

繊細な味付けだなあ。
細かいところでは、坦々ベースのスープに入っているシャキシャキした食べ物も、辛さを緩和してる気がする。
食感もいいし、何なんだろうね?
んーネギかな?味的にも食感的にもいいアクセントになってるね。

しかし「よってこや」さん、美味しいな。
そんな感じだけど・・・

いつもいつも、写真勝手に撮ってすいませんねぇ、しかも今回のはボケてるし。
そろそろ不振人物扱いされたりしてないだろうなぁ。

2009年6月27日土曜日

Pepsi SHISO(シソ)

Pepsi SHISO(シソ) Pepsi SHISO(シソ)

また怖いもの見たさで買ってしまいました。
「ペプシ シソ」
なんか、味には期待してません。ネタですから。

早速試飲。
ふたを開けたとたん、においが・・・シソだ。
すげぇ、これで飲む気がうせていく・・・。
このままだと、味がやばそうなんだが。

飲んでみると・・・

あ、意外と普通。
炭酸はキツイ、けど味は普通。てか味無い。
んーシソのにおいでやられるけど、味は普通です。

まぁ・・・のどの渇く季節ですからね。
味はどうでもいいんですよ。
飲めたらそれでいい。

そう、それでいい・・・



しかし、ペプシさん・・・去年のブルーハワイとか、懲りませんね。
ペプシさんは6月になったら変なペプシを出すことになっているんですか?
ペプシブルーハワイを飲んで見たよ・・・

そして小川珈琲(オガワコーヒー)へ

小川珈琲 小川珈琲

小川珈琲 小川珈琲

そして、スタジオ成功で気を良くしたオレ等は小川珈琲(オガワコーヒー)本店へ。(オレ等といいますと、今日スタジオへは同僚のYさんも一緒にいったんですね。)

ほほぉ・・・小川珈琲って単なる喫茶店だと思ってたけど、ちょっとお洒落なカフェじゃないですか。飯も食えるし。そんなんで、さすがにおなかの減ってきたオレは、ナポリタンとカプチーノを頼みました。

カプチーノの表面にキレイな模様が・・・。一瞬バリスタでもいるのかと思ってしまいました。

味は・・・さすがにカプチーノはおいしかったですが、ナポリタンは普通の喫茶店の味でした。んーお洒落っぽいし・・・いいけどチョット高いかな?オレ的にはね。でも、雰囲気はいいところです。一度ぐらいは話題づくりに行ってもイイカモナ、って所でした。

スタジオT-BONE(ティーボーン)到着!

T-BONE( T-BONE(

T-BONE( T-BONE(

暑いー混んでるー
とかいいながら今日は製作中の映像にナレーションを入れるべく、京都のスタジオ、T-BONE(ティーボーン)さんへお邪魔しています。

ううう…
昨日はその準備が朝の4時までかかって寝不足なんですが、久しぶりのスタジオインなんでテンション上げて行きますよ。

時間は12時からでお昼ご飯は食べてませんが、暑すぎてそれどころでもないんですが、何とかパンだけ口に放り込みスタジオイン。うわぁ・・・中は涼しい。てか寒いぐらいだ。それもそのはず、でっかいミキサーコンソールからモニター、からいろんな機材が勢ぞろい。こんだけの機材に電気が入ったら室温もかなり上がってしまうんだろう。せめて、通常はこれぐらい冷えてないとね。

そして、サウンドディレクターの奥野さん(男性)と、今日ナレーションをしていただく、橋本さん(女性)にお会いしました。ちなみに橋本さんは毎週テレビの進行もやっている実力派で、ビジュアルも含めてかなりイイ感じの方でした。

そして打ち合わせ。台本の読み合わせも、映像データ渡しもアッサリすんで、録音を始めました。

いやぁ・・・そっからも特に問題も無く、サクサクと進みました。当たり前かもしれないけど、ナレーションの橋本さんが、とにかくかまない、ミスしない。ほとんどワンテイクOKで時々奥野さんが「今の所ちょっと気になるからもう一回!」ぐらいで、オレ等は「はいOKです。」しか言わないような状態でした。

終わって、データを受け取って、帰り際も橋本さんも奥野さんも、玄関の外まで見送りにきてくれて、とってもいい感じ。腕も人もいいところでした。今日はうまくいった。

そらまぁ・・・オレの・・・台本が・・・最高にカンペ・・・な訳ないか・・・。スタジオの人が良かったんだよね。これからもT-BONEさんをどんどん利用しようと思った今日この頃でした。

ありがとうございます、T-BONEさん!!!

2009年6月26日金曜日

トランスフォーマー!

トランスフォーマー!
いつまでやるかは知らないけど・・・
YahooJapanの検索で「トランスフォーマー!」と検索して見てください。

おー・・・YahooJapanが割れとる。
面白いね。
そんだけ。

Windows7の価格発表と機能比較

Vistaの次の新OS『Windows 7』、マイクロソフトから参考価格が発表されましたね。ここです。

Windows 7 Ultimate
あらゆるニーズに応える全ての機能を搭載した最上位エディション
通常版・・・・・・・・・・38,800円
アップデート版・・・・26,800円

・Windows 7 Professional
仕事でも家庭でも必要な機能をすべて備えた万能エディション

通常版・・・・・・・・・・37,800円
アップデート版・・・・25,800円


Windows 7 Home Premium
デジタル エンターテイメントに最適なホーム PC ユーザー向けエディション

通常版・・・・・・・・・・24,800円
アップデート版・・・・15,800円

だって。
えー、UltimateとProfessionalの価格差・・・1000円?マジデ?
そんなら皆Ultimateでしょう。何の作戦?
よくわからないなぁ・・・。オレの見間違いかな?
そんなにエディション差が無いのかな?
そんな事を考えてエディション毎の機能比較を見て見ました。

Windows 7 Starter

  • OEM対象のプリインストール用。
  • Aeroなし。新タスクバーやジャンプリストといったUI改良はあり。
  • 従来のスターターとおなじく、同時起動アプリは3つまで。
Windows 7 Home Basic (Vista equivalent: $200)
  • 新興市場向け限定
  • Aero なし
Windows 7 Home Premium (Vista equivalent: $260)
  • OEMおよび小売向け
  • Aeroあり
  • マルチタッチ対応
  • 「プレミアム」ゲーム入り
  • Media Center、DVD再生、DVD作成
  • ホームネットワークグループの作成
Windows 7 Professional (Vista equivalent: $300)
  • OEMおよび小売
  • Premiumの全機能
  • 加えて、ネットワーク機能の強化(リモート デスクトップのホスト、オフラインフォルダ、ドメインなど)
  • モビリティ センター
  • プレゼンテーションモード
Windows 7 Enterprise
  • ボリュームライセンスのみ。小売パッケージなし。
  • Professionalの全機能
  • 加えて、ブランチキャッシュ
  • ダイレクトアクセス
  • BitLocker 暗号化
Windows 7 Ultimate (Vista equivalent: $320)
  • OEMのハイエンドPCプリインストールおよび小売パッケージ。限定版。
  • Enterpriseのものを含む全機能

んーどうなんだろう?
よくわからないけど、1000円以上の差はあると思うけど。
オレはVistaからのアップグレード版を買うと思うけど、やっぱりUltimateを買うだろうなぁ・・・。
最近のマイクロソフトはよくわからん。

むぅ・・・マイケルジャクソンさんが死亡したの?


朝っぱらから、とんでもないニュースだ。
マイケルジャクソン(50)さんが死亡したとか・・・。
なんか、今年の7月には12年ぶりのワールドツアーを控えてたんじゃなかったっけな?

オレ、マイケルジャクソンさんの全盛期は良く知らないけど、最年少でロックの殿堂入りしたり、すげぇアルバム売れたりしたんじゃなかったっけな?
この人のプロモは今見てもかっこいいよね。
音楽もイイし。
オレもベストアルバム持ってるよ。
ビートイットとか、スリラーとかいいよね。
とくにスリラーとか1億400万枚売れたんだってね。
もっと売れてるCD(レコード?)もあるんだろうね。
すごいよね。

少年への性的虐待だとか、いろんな金銭トラブルとかうわさはあったけど、惜しい人が・・・。
でも本当かなぁ・・・。
こんな人だし・・・もしかしたら、大掛かりなネタとかじゃないよね。

ご冥福をお祈りします。

2009年6月25日木曜日

パソコンの修理?

さて、今日もパソコンの修理に出かけました。
車で15分くらいの民家へ。

今回は迷うことなく無事現場に到着。
家に入る前に、窓越しに「どうぞ!」って言われました。
家に上がらせてもらって、さてパソコンの場所を探すと・・・
3階にある、と。
なんと、今日のミッションは、以前子供さんが使ってた3階にあるパソコンを1階に持って降りて、ネットの設定をした後パソコンの基礎を教えて欲しいと。
クライアントは老夫婦。
子供さんは家を出たとか。

うぉぉ・・・重労働だ。
パソコンデスクと、パソコン本体と、プリンタと、小物モロモロ・・・
オレは、オレは引越し業者じゃないぞぉ。
3階から1階までパソコンデスクを下ろすのはかなりしんどかった。
階段狭いし・・・。

設置は簡単。
大体、ネットワークって言ってもワイヤレスだし、電源入れたら終わり。
そして、パソコンの基礎を説明。

例によって、電源のオン、オフ。
インターネットの見方から検索方法、その他モロモロ。
あぁ・・・親父にパソコン教えてるみたい。

そしてソロソロ帰ろうかと思ったとき・・・
うぉ!!!!
オバサン(失礼)が「メロン様」を出してくれたのです!!!
メロン様は超久しぶりです。
もう何年も食してないような気がします。

さっそく食したのですが・・・
甘い、甘すぎる。
すげぇ旨いなあ、メロン様。

なんか、今日のメンテナンスの仕事はすごく良かった気がする。
確かに肉体労働がメインで、技術的な事は何にもしてませんが、メロン様がオレを癒してくれました。

また呼んでくださいねー!!!

草津駅前、チャンポン亭現る

草津駅前 エルティ932

ちゃんぽん亭 ちゃんぽん亭

草津駅前にあるエルティ932(くさつ、と読む)。
その一階にミスタードーナツとロッテリアが並んでいたのはオレ的には有名な話。
しかし、一年ぐらい前かなぁ、急にミスタードーナツが退店してしまい、しばらく空き家になってましたが・・・

おー、チャンポン亭になるんだ。
店の構造とか、外から見てたらミスドのままだが、看板とかが変わってる。
いつオープンするんだろう?

オレの中では最近チャンポンがチョットした流行りなんで、嬉しいかぎりです。

いや、ミスドも好きだけどね。
ロッテリアとミスドが並んでいても、オレ的には同じジャンルだから。

これで二択になったよ。

早くオープンしないかねぇ。

2009年6月24日水曜日

6月も終わりかよぉ

蒸し暑い。
そういや6月だ、梅雨だよな。

と・・・思ってたらもう6月も終わりです。
なんだか早いな。
5月6月とイロイロあったせいか、ものすごく早く終わった気がする。

かと言ってそれほど生産性が上がった訳ではない。
むなしいのぉ。
何をやってたのかな、オレ?

何をやっていいかも良く分らないが、何をやっていたのかも良く分らない。
だからと言って、他人に「何をやったらいいんだ?」と聞くわけにもいかない。だいたいそんなの今更聞けない。自分がバカだと他人にアピールするようなもんだ。
そんなのは自分で考えるんだよ、と。
他人に何か言ってもらわないと何も出来ないってのは、やっぱ辛いしね。

もともと、何でもそろってる職場ではないんだから、みんながそれぞれの問題を解決しないとウマクいかない事は大いにある。
誰かが何かを考えるんじゃなくて、みんなが考えないとね。

だからイロイロ考えているつもりなんだけど。
うまくいかねぇ・・・。
7月からはうまくいくかなぁ?

ま、とりあえず事業提案は2件ほど出してるので、それが県に通れば楽しくなります。
通らないと・・・
また考え直しです。

滋賀県立障害者福祉センター「第19回夏まつり」開催!!

もうこんな季節か、今年も滋賀県立障害者福祉センターで夏まつりが開催されます。
オレももれなく参加しますので、出来たら皆さん(?)も来て下さいね。

詳細はこちらー!

・趣旨
第20周年を記念し、障がいのある人もない人も、夏祭りにつどい障がいの理解と認識を深め、
「共に生きることの大切さを実感できる社会づくり」の一助とする。

・日時
平成21年7月26日(日)午前11:30から午後4:00kまで

・場所
滋賀県立障害者福祉センター
(滋賀県草津市笠山八丁目5番130号)

・内容
川本勇ライブ、福祉ゾーンねっとわーくの展示、特別支援学校の作品展示、福祉車両の展示、福祉用具の展示、似顔絵コーナー、クイックマッサージ、スポーツ吹き矢コーナー、お茶席、フリーマーケット、模擬店、スタンプラリー、大抽選会等

・対象
障がいのある人・障がいのない人

以上のようになっております。
なんか業務連絡っぽくなったんですが皆さん、よろしくお願いします。

詳しくはコチラ

2009年6月23日火曜日

トランスフォーマー的なFLASHゲーム

「LG Autobot Stronghold」
前に「トランスフォーマー」でも書きましたが、オレってトランスフォーマー(映画)が大好きです。
そんなんで、ネットとか色々見渡していると、このトランスフォーマーを題材にしたFLASHゲームを発見しました。
それが・・・

LG Autobot Stronghold

TD系のゲームで、IEなどのブラウザ上で出来てもちろん無料です。
暇つぶしにはもってこい。
一度、試してみてください。

やり方は・・・
街中にオートボットを設置し、敵オートボットが基地へ到達するのを食い止める防衛ゲーム。
キャラとしては、バンブルビーやオプティマスプライムなどのおなじみのオートボットたちがが、地上ルートを進む敵、空中を進む敵、思わぬ場所から入り込んでくる敵を撃退してくと言う内容です。
最初から使えるユニットは4種ですが、スコアが100、000を超えるとオプティマスプライムが使用可能になります。
こいつは攻撃力を上げると複数に対してレーザー攻撃する心強いユニットなんですが・・・費用が高い・・・。

操作方法
マウスドラッグ:トランスフォーマー設置
左クリック:トランスフォーマー選択・アップグレード・売却ほか
アップグレードはトランスフォーマーの各能力値を上げていく感じ。
攻略
ぶっちゃけ、5種類のユニットがありますが使うのは2種類で十分。
オプティマスプライムが出来るまでは、アイアンハイドをパワーアップ無しでひたすら大量生産する。
WAVE24,5でオプティマスが生産できるようになるので、ひたすらオプティマスを作ってはパワーアップする。
ゲームクリアまでにオプティマスは3台ぐらいしか作れないが、十分だろう。
TD系のゲームとしては簡単な方だ。
皆さん一度チャレンジしてみぃ。

アートはボーダレス図録集が来たぞ!!

アートはボーダレス図録集 アートはボーダレス図録集

アートはボーダレス図録集 アートはボーダレス図録集

滋賀県で行われた、第8回全国障害者芸術・文化際「アートはボーダレス」(以下、アートはボーダレス)の図録集ができました!


今日、アートはボーダレスの開催担当の方が事務所に来て、
「こんなん、出来ましたぁ」
と、ゴッツイ本を置いていきました。
見てみると・・・

「第8回全国障害者文化・芸術際滋賀県大会記念図録集」なるもの。

うぉ・・・ごっつい本出来たねぇ・・・。
中身は全国から公募した障害者の絵やオブジェなどの芸術作品の紹介です。
掲載作家リスト552名とあるから、それに近い作品が紹介されているんだなぁ。
もちろん、滋賀県の人の作品も沢山載ってるよ。

なんでそんな本がウチに回って来たかと言うと、ウチの事業所でもWEBサイト制作でこのイベントの参加してたんだよね。
いやぁ・・・そういや去年の今頃はダレがサイトを作るかでもめてたよ。
懐かしいねぇ。

まぁ・・・いいや。
しばらくこの本みてみよう。

ほんとに、芸術作品だから好き嫌いなど好みはあると思うけど、すっごい作品もいっぱいあるよ。
障害者が作ったとか画いたとかじゃなく、作品だけを見てほしい。
それでも面白いから。
見ごたえ十分です。
確か、一般の人には2000円ほどで売っているとかいないとか・・・
この本がほしい方はコメントにでも書いてくれたら連絡先教えますよ。


関連Link
第8回全国障害者芸術・文化祭滋賀大会
今週末は取材です。
アートはボーダレス!!!
アートはボーダレス、スタッフ
音声ブラウザ、みんなのとーくん設置。

2009年6月22日月曜日

Windows XP HomeとProの違い。

あ・・・・
今日職場で、Windows XPのHomeとProはどう違うか聞かれたがとっさに答えられなかった。
悔しいのでWikiで調べたので、メモしとく。

それだけ。

ーメモー

Windows XPを代表するEditionで、もっとも普及している。また、これらと同時にさらに付加機能を追加するMicrosoft Plus! for Windows XPも発売された。

Home Edition
主に家庭で使用されることを前提に開発されたエディションである。Windows XPの基礎的な機能が搭載されているが、WindowsドメインやActive Directoryへの参加などビジネス(業務)向けの機能は搭載されていない。1つの物理パッケージCPUのみの対応といくつか拡張性に制限がある。Windows 98、Windows Meからのアップグレードを想定している。アップグレード対象製品はWindows 98、Windows Meのみで、Windows 95とWindows 2000からはアップグレードできない。また、アップグレードインストールした場合に限りアンインストール可能。
Professional
上級ユーザあるいはビジネスでの利用を想定した上位エディション。マルチプロセッサへの対応やドメインへの参加、リモートデスクトップ(ホスト側)、ダイナミックディスクのサポート等に対応するほか、IISやファイルシステム暗号化などセキュリティ保護関連機能も搭載する。Windows NT、Windows 2000からのアップグレードを想定しているが、Windows 98、Windows Meからでもアップグレードは可能。Windows 95からはアップグレード不可能。またWindows 98、Windows Meからアップグレードした場合はアンインストール可能だが、Windows NT、Windows 2000、Windows XP Home Editionからアップグレードした場合はアンインストールできない。なお、Windows Vista BusinessやUltimateからダウングレード権を使ってこのProfessionalを使うことができる。
だって・・・それだけ。

脅威のプラタナス

脅威のプラタナス 脅威のプラタナス

プラタナスは、スズカケノキ科スズカケノキ属Platanus に属する植物の総称。街路樹・庭園樹として広く用いられている。
プラタナス(Platanus)の語源は、ギリシャ語の「platys」(広い)から。大きな葉に由来する。
らしい・・・。

写真はとある場所のプラタナス。
ガードレールに食い込んでいます。
てか、合体?
きっとゲッター線の浴びすぎで・・・

まぁまぁ・・
すげぇわ・・・どうやったらこうなるんだ?
あれだな、人間もこれぐらいガッツリと生きていかなきゃ駄目だな。

見習わなきゃな。

オレは頼んでない、地デジなんてー!

あーうざい!!
テレビの右上に出る「アナログ」の文字!
そうでなくても湿気全開でうっとうしいのに・・・
もう「アナログ」は止めてくれ!
てか、なんで地デジ移行なんだよ!
こんな話も出てるぞ!

地デジ移行でテレビ廃棄2600万台…業界団体が予測(讀賣新聞)

もちろん知ってるよな、総務省!
2011年になって山のように廃棄テレビがでるんだぞ、準備OKか?

てか本気で誰が地デジにしてくれと頼んだんだ?
少なくともオレは頼んでいない!
大体メディアの人たちも大変だろうが。
新しい機材を導入したり、オンデマンドコンテンツ制作とか、お金がかかるだろう。
そしたらこの不景気の中、メディア制作にお金がかけられなくなって、番組の質が落ちるだろう。
良くないんじゃねぇか!

だから・・・
何とかしてくださいよぉ・・・。
オレまだテレビ買い換えてないし、買い換えられるかどうか微妙なんだ・・・。
テレビを安くしてください;;
そしたらオレ、地デジ推進派に寝返りますから・・・
このブログで地デジのいいところを散々書き散らかしますから。
だれか・・・地デジテレビ下さい。

無理だよな・・・。

2009年6月21日日曜日

匠力の冷麺

匠力の冷麺 匠力の冷麺

匠力の冷麺 匠力の冷麺

ラーメン屋「匠力」の冷麺食べました。
京都の伊勢丹は京都拉麺小路です。

なんか人が少なかったです。
でも、相変わらず混んでいる「京都宝屋」
並ぶのはめんどくさかったので、隣の「匠力」に入りました。

そんで、また冷麺。
どうも最近のオレは冷麺ブームらしい。
つい頼んでしまった。

さて、出てきた冷麺ですが・・・
見た目はいい。
普通に美味しそう。
具材もトマト、錦糸卵、わかめ、もやし、ハム、きゅうり、温泉卵。
ああ、いい感じ。
チョットモチベーションのあがった感じになって、さて一口。
おぉ美味しい、結構酸味がきついけど、今のオレにはちょうどいい。
と、思って食べ続けてましたら・・・

ん・・・

半分ぐらい食べ進めると、だんだんすっぱい感じが口に残ってうるさくなって来ました。
濃いんだよな、もともと。
最初はいいんだけど、だんだん口の中に味が残って来て、きつくなってくる。
最後のほうは食べづらかった・・。
すいません。
せめてなぁ、氷でも入ってればいいんだけどな。
そしたら最後はダシが薄まってちょうどいいと思うんだけど。
あれでしょ?
だから冷麺には氷がはいってるんでしょう?

まぁ銀座から来たらしいし、関東はあんな感じなのかな?
関西人のオレにはちょっとあいませんでした。

ところで最後に質問。
「匠力」って何て読むの?
タクミリキ?タクミリョク?
ん・・・なんて読むの?

草津市いきいきふれあい大運動会まとめ

いやぁ終わった。
お疲れ様です、関係者の皆様。
なんか盛況だったんではないでしょうか?

序盤から盛り上がりまくった50m競争。
皆テンション高すぎだろう、車椅子の人も一生懸命最後まで走りぬいていました。

半修羅場状態のパン食い競争。
皆さん、パン食い競争では手を使ってはいけないんですよ。

玉入れ・・・
オレ、これ嫌いだ。皆が真ん中の棒に向かってるんで写真取れません・・・。

そのほか色々。

カメラ越しだけど面白かったわ。
来年も出席したいな、カメラマンで。
やっぱカメラマンは楽しいです。

関連リンク
草津市いきいきふれあい大運動会開催!
草津市いきいきふれあい大運動会その1
草津市いきいきふれあい大運動会その2

草津市いきいきふれあい大運動会その2

草津市いきいきふれあい大運動会 草津市いきいきふれあい大運動会

壮絶!
写真がすぐ無くなる。

競技の写真を撮って、すぐプリントアウトして配布するのがオレのミッションなんだが。

あきまへん!
間に合いまへん!

写真が右から左へ飛んでいきます。
二人ではキツいです。
最初は結構放置されていたオレ達だが、主催者の人たちが色々表示物を作ってくれたりしてカウンターが派手になってきたら、皆寄ってきてくれて忙しくなった。
そして、いったん自分たちが写っていて写真が無料だと知ると・・・
何度も何度も見に来てくれて、知り合いの写真が出てくると速攻でもって帰ってくれて、挙句の果てに
「これ、あと何枚かない?」
と言われて・・・
すいません、ありません。

テなわけで、大変でした。

まあ余りまくるよりはいいけどね。

関連リンク
草津市いきいきふれあい大運動会開催!
草津市いきいきふれあい大運動会その1
草津市いきいきふれあい大運動会まとめ