実家でスキヤキ~!

実家っていいもんですなぁ。

普段、独りでロクな物をを食べていないオレ。
ほとんどコンビニ、もしくはマクドナルド、ラーメン屋、カレー屋で飯を食っていて、コンビニも外食カウントするならばオレの人生は外食率99%以上の駄目人生だ。
いや、もちろんコンビニやその他の外食産業様が悪いとはいわない。
悪いのはオレのバランス感覚。
せめて外食率50%ぐらいに落とそうやって話だ。

んで、実家の話。
厳密に言うと、実家に帰った時にオヤジの知り合いの家に挨拶に行って、ソコでの話だけど。
普通に挨拶して買えるのかと思いきや、オヤジそこで年賀状書きだした・・・。
オヤジィ・・・もう1月1日だよぉ・・・
年賀状出してないオレが言うのも何だけど、もうちょっと早く出したほうが良いのでは???
ま、年末まで忙しかったと言う話だし、仕方ないのかも。
来年はオレが年賀状つくろうか?

で、年賀状をつくっている間、テレビ見ながらゴロゴロして待っているオレ。
いいねぇ・・・なーんも考えずにゴロゴロゴロゴロ。
1月1日って感じだよ。

そしてオヤジが年賀状仕上げて、買えるのかと思いきや。
「スキヤキ」様をごちそうになったんですね。
いやぁ、オレの記憶では家でスキヤキを食べたのは・・・思い出せない。
普通に家でご飯をたべるのも久しぶりなら、それがイキナリ「スキヤキ」様だとは!

この底の平らな、いかにもスキヤキ用の鍋!
テンションが徐々に上がってきた。

そしてスキヤキと言ったら、コレ!
お肉様!
もぉ・・・やっぱお肉だねぇ。
そりゃ外でも調理された肉は食べられるけど、家で目の前で調理された肉ってのは・・・
そう、なんか王様になって気分だ。(オオゲサか?)
そしてお肉を鍋でさっと火を通す。
この見事な箸さばき!
オレじゃないよ・・・
そして頃合いを見計らって、野菜を投入!
ねぇ、すごいねぇ。
水なんか一滴も入れないでも、野菜から水分が出まくる。
そしてその水分がグツグツ煮えてきたら、醤油と砂糖で味をつける。
この辺りで、それぞれの家の味になるんだろうねぇ。
いやぁ・・・楽しいさ。
目の前でスキヤキが出来ていくのを見ているのは楽しいねぇ。
温かいし、いいニオイがしてくる。

出来た!
生卵に浸して肉を喰う。
あぁ・・・正月、ビバ正月。
メッサいいねぇ。
醤油と砂糖で甘辛く味がついた肉のすき焼きって最高だねぇ。
ネギも豆腐もアツアツで口の中ヤケドするかと思ったよ、外食じゃあまりないよね。
温かい食事ってそれだけでご馳走だよね。

本当にごちそうさまでした。
ありがとうございます。

おまけに帰り、おせち料も持たせていただいて・・・。
正月の雰囲気を味わえました。
休みもあと2日ですが、部屋の片付け、仕事の準備ガンバろうと思いましたよ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?