SONYの明日は明るいか暗いか?

ついに予約が開始されたニンテンドー3DS。
任天堂3DSの実機を見ました。)参照
それに呼応するようなタイミングで、SONYも1月27日に、「PlayStation Meeting 2011」を開催し、そこではPSP(プレイステーション・ポータブル)の次世代モデル、PSP2(仮)の発表があると予想されている。
そこで、発表されるであろう、PSP2の機能についてだけど、
・携帯電話回線(3G)を導入。通話はできないがネット経由でゲームや映画などのソフトをダウンロードしたり、オンラインゲームを楽しめる
・高精細な画像を高速表示する半導体も新たに開発
・液晶は従来より大型の有機ELを採用、タッチパネル機能も搭載
・価格は現行モデル16800円[税込]より高く設定
てな感じになっている。
電話回線に関しては(噂だけど)ドコモの3G回線を利用すると言われている。
ドコモかぁ・・・通信回線を利用するってことは、毎月課金?
そこまでしてゲーム機買う人何人いるんだろう?
それに、所詮携帯回線でゲームのダウンロードとか、どこまで出来るんだろう?
もう、Wifiでいいんじゃね?
でもそれだったら現行PSPとの差別化にならないよね。

あと、高精細な画像、それは有機ELをタッチパネル?
ま、いいけどライバル機の3DSは立体で攻めて来るよね。
そこは対応しないんですかね?
あくまでも、綺麗さで勝負?
オレだって、立体がそんなにスゴイとは思わないけど、無視することも無いと思うんだ。
まぁそのうちファームウェアのアップデートで対応するつもりかね?
それぐらい、画像処理能力がスバラシイ!ってことかも知れない。

値段は現行機より高く。
そりゃ、まぁ、そうだ。
別段不思議は無い。

ただ、今の所分からないのは、ゲーム機としての処理能力の向上はどれぐらいなのか?
つまり、PSP2とは、PSがPS2、PS3になった時のような進化だと考えていいのか?

それとも、あくまでも画面が美しくなって通信機能を搭載したPSPなのか?
また、現行PSPのようにUMD(ディスクメディア)を搭載するのか?
気になるところだ。

目下ライバルの3DSの前評判は、一般的には普通。
良くも悪くも無いって所。
株式の専門家などからは、むしろ低めの評価になっている。
理由の一つは、3DSの立体視は裸眼での3D立体表示を可能とした代償として、視点やハード本体を常時固定する必要があり、プレースタイルにやや難有りと捉えられるために発売当初からカジュアル層への普及は難しいと、思われる。

PSP2・・・
SONY信者のオレとしては期待したいところだ。
(DSも持っているが・・・)

決戦は、1月27日ってところか。
後2日、楽しみに待っています。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?