ザ・セトラーズ!!

最近、新しいiPhoneアプリを見ていなかった。
もう、普通に今のアプリだけでも満足なんだよね。
メールにニュース、Youtuebも見れるし、カレンダー、スケジュール管理、ツイッターetc...

仕事に私生活に大活躍だ。
まぁ・・・強いて言うならゲームが物足りないか?
画面の大きさとか、グラフィックが問題なんじゃなく、あまりヘヴィなゲームが無い。
ちょっと暇つぶし程度のものが多い。
端末の用途を考えたらそりゃそうだろうが・・・

そこでちょっと本格的なゲームを探して買ってみた。
ソレがコレ!
The Settlers HD600円
このゲーム、ジャンルはRTS(リアルタイム・ストラテジー)と言うジャンルで、リアルタイムで多くのキャラクターに命令を出して生産したり、多数の兵士を用いて敵の軍勢と戦争を行う戦術シミュレーションゲームです。
もともと、パソコンのゲームで、ソレがiPhone用にユーザーインターフェイスや難易度を調整して移植されたアプリです。

このゲームは、服装や建物の好みや軍事戦略などが異なる文化を持った、ローマ人、バイキング、マヤ人の3つの民族のうち1つを選択し、4つ目の特殊民族「モーブス」の指導 者の地球上から緑をなくすという企みを阻止するために、古代世界を舞台に、資源を集めて活気溢れる街を築くことが目的です。
では、ゲームをしてみましょう。
実際にプレイを始めるには「プレイ」をタップします。
「ゲームをゲット!」って・・・ちょっとどういう意味だろうな?
洋モノのゲームはゲームアプリ内で他のゲームを購入させようという風潮があるようだが・・・
オレにはどうも馴染めない・・・

まま、気を取り直してレッツプレイ!
最初はローマしか選べません。
仕方ないのでローマを選びます。
次にミッションを選ぶのですが、画面では3つのミッションをクリアしているので3つのミッションを選べますが、最初はひとつしか選べません。

で、実際にミッションを始めますが・・・
ハッキリ行ってルールは難しいです。
ちょいと暇つぶし程度では厳しい難易度です。(オレには)
しかし、最初のミッションはチュートリアルになっていて、選べるコマンドも少なく、半強制的にミッションが進みます。
そこで必死にルールを覚えなければいけないのですが、まぁ・・・そこはやる気次第って事。

いやぁ・・・実際オレも腰をすえてやってみたが、難しい・・・
慣れたら面白いんだが、その境地へ辿りつくまでが苦痛だった。

例えば、民衆の食物を確保するために畑を作るんだが、その為には道具が必要だったり、人々が済むための場所が必要だったり、とか・・・
あー覚えることがいっぱいだぁ・・・
ただ、理不尽なことは少なく、必然性があって建物や道具を作るので慣れたら難しくはない。

戦闘も、画面中を所狭しとキャラが暴れ回るさまはiPhoneの小さい画面とは思えないほどの迫力がある。
まぁ、コレでもPC版よりは難易度が低いらしいが・・・・
うーむ・・・かなりボリュームもあるし、濃厚な内容でiPhoneのゲームと侮るなかれって所だ。
値段も600円と、そんなに安くは無いがそれでも内容からしたら決して高くない。

もし、iPhoneで本格的なゲームを腰据えてジックリしてみたいならオススメのゲームだ。
ドッチかというと、ライトユーザーには向かないよな。

The Settlers HD600円
ザ・セトラーズ、iPhoneに一つは入っていてもいいかも知れないヘヴィな内容なアプリだった。
どうすかね・・・?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?