バリアフリー2013に行くことになりました。

うちの職場では、毎年レクリエーションとか研修とか行ってるんですね。
そんで今年は研修に、

に行くことになりました。

去年は言ってないけど、もう4回目かなぁ・・・
(一昨年とか、結構行ってた)
ソフトウェアからハードウェア、食べ物、車、その他諸々、最新の福祉機器とか見られて勉強になるんだよね。
オレ、基本的に福祉系の仕事だから、ものすごく為になるし、勉強になる。
特に、ハードウェア系はここでしか実物を見れないので、見学必須でもある。
それに下手すりゃ見学だけじゃなく体験できる。
一度、歩行アシスト用の機械を身体に装着して歩いたことがあるが・・・アレは・・・まぁ・・・微妙だった。


あと、職員の勉強だけじゃなくて、障がい当事者が見ても、実生活の役に立つ情報がてんこ盛りです。
オレの周りで言うと、車椅子バスケットボールをやってる人達なんか、海外のスポーツ用車椅子とか見られるし、専用のタイヤも売っている。

また、住宅改造のでもなんかもある。
簡易リフトだとか、家庭用エレベーターのデモなど、こんなのなかなか見られないよ。

あとは定番、ウェルキャブカー。
福祉車両だね。
いろんな車メーカーから、それぞれの持ち味をいかした、障害者、高齢者が利用しやすい車が展示されているし、実際に乗り込むことも出来る。

いやいや、楽しみだ。
毎年、チョットづつトレンドが変わっていたり、世相を反映した出店があったりする。
震災の後には防災グッズとかあったり、水を使わない仮設トイレとか、その他も防災グッズが沢山出てた年もあった。

さぁ・・・今から楽しみだぞ!
今年どんなものが見れるだろうねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?