ついに滋賀県でも5月からパーキングパーミット制度が始まりますな。

ついに滋賀県でも5月からパーキングパーミット制度が始まりますな。


パーキングパーミットとは・・・
パーキングパーミット(Parking permit)とは、身体障害者用駐車場を利用する際、利用許可証を発行する制度である。地方自治体により制度名が異なる場合がある。
導入背景には、健常者による不正な駐車が目立つためである。そのため、地方自治体が身障者・高齢者・難病患者・妊婦、ケガ人などに利用許可証を発行し正規の利用者か判別できるようにしている。2006年7月に佐賀県で初めて導入をし、現在は29府県2市で導入をしている。
と、言うことです。
てか、Wiki丸出し。
補足ですが、身体障害者用駐車場とありますが、利用許可証が発行される人は・・・

身体障害者、知的障害者、精神障害者、難病患者、要介護高齢者、妊産婦、けが人、その他・・・
おぉ、いろいろな方に発行されるんですな。
普通に考えて、今まで身体障害者駐車場だった所に、これだけの方々が利用されるようになるとは。
大丈夫なんでしょうか?
 
で、そんな心配の元、滋賀県ではローカルルールが制定されまして・・・
障害のある人や高齢者、妊産婦やけが人などの移動に配慮が必要な方が使いやすい駐車の仕組みとして、「滋賀県車いす使用者等用駐車場利用証制度」を導入します。
と言うふうになっています。
要は、優先駐車場を2種類用意して、「車椅子優先区画」と、その他の「思いやり区画」で使いわけようってことなんですね。
利用許可証も・・・
2種類用意されています。
コレって滋賀県ならではなんですねぇ。
てか、普通に他所の県もやればいいのになぁ・・・とか思ったり思わなかったり・・・

兎に角まぁ、利用許可証を取得しないことにはどうにもならないので、必要とされる皆さんは是非・・・
Word 利用証交付申請書(ワード:65KB) PDF 利用証交付申請書(PDF:73KB)

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?