最近、ほしいもの・・・そいつが「Kinect」

最近ちょっと欲しいものがある。
たぶん、仕事で使えそうで・・・使えなさそうで・・・。
まぁ多分趣味の範囲を超えないと思うんだけど。

それが「Kinect For Windows」


Kinect for Windows センサー L6M-00005
↑コレ。

まぁ、XBOX360のモーションセンサーとして有名になったシロモノだが、どういうわけかコレがマニア受けしたらしく、Windows版まで出てしまったらしい。
そして、いろいろプログラムいじって、面白いことをする人が増えているという。

なんか・・・オレも・・・遊んでみたい。
てか、オレはプログラムとか全然ムリだけど、それでも標準でついてくるSDKとかのツールキット触って遊びたい。
モーションセンサーとしてもいいけど、3Dスキャンとしても使えるらしいし、なんか今ものすごくオレの中で欲しくなっている。

欲しいなぁ・・・。
もうすぐ、車のローンも終わるし・・・。
ローン終わったら買っちゃおうかな?

しかし、自分の将来のことを考えたら一刻も早く貯金も開始して行きたいし・・・。
でも、日本の経済はお金を使ってこそ、一般消費者が消費してこそ、お金が循環してこそ潤うというもの。
「宵越しの金は持たぬ」と言う江戸マインドでオレも日本の経済に貢献するのも悪く無いかと・・・。

どうしよ・・・。
でもなぁ・・・オレプログラム出来ないからなぁ・・・。
プログラムの勉強してる暇があったら、もっと働け!って話だし。
どうしたもんかなぁ・・・。

なんか物の本を読んでいると、Kinectのプログラム言語は、C#とか、C++とからしい。
Cとか・・・オレにわかるわけ無い。
Javaでも難航してるっつーのに・・・、いや難航通り越して、遭難してるよ。
CはJavaより難しいらしいし、もう遭難どころか、オレの脳内で災害引き起こしかねない。

でもなぁ・・・遊びたいなぁ・・・。
2万円前半らしいし・・・おもちゃとしては高いよなぁ。
でも、そこで無茶してこそのオレだし。

でも噂によると、XBOX720の発売に合わせて「Kinect2」が出るらしいし・・・
今のところ噂だけど、Kinect2のスペックはこんな感じらしい。
・A mode for sitting or standing
(立ちモードと座りモードがある)
・Able to track players with a height of only one meter
(身長1メートルのプレーヤーでも追跡可能)
・Better detection of a players hand state
(プレーヤーの手をより良く検知)
・Tracking of six people up from just two
(同時に6人までトラッキング)
・An improved field of view for a much larger play space
(より大きなプレイスペースのために視界を改善)
・Higher resolution and quality RGB stream
(より高い解像度、RGBストリーム対応)
・Depth stream is much higher resolution which in turn enables
resolve of much smaller objects, separate objects much better
and able to capture depth curvature around edges much better

(小さな物体も検知)
・Active infrared enables tracking in low or no light
(アクティブ赤外線方式で、無光でもトラッキング可能)
・Latency has been improved by 33ms
(遅延も33msずつ改善)
・USB 3.0
・Frame rate up from 15fps to 30fps

(フレームレートは30fpsにアップ)
・Resolution up from 640×480 to 1920×1080
(解像度は1920×1080にアップ)
・It is reported that the device will go on sale for around $99
( Most probably £99 in the UK) and be on sale at the
same time as the launch of the new XBOX.

(値段は99ドル前後、新しいXBOXと同時発売)
Kinect持ちに言わすと地味な機能アップらしいが、持ってないオレからしたら滾る機能満載じゃないか。
てか、スキャン能力がパワーアップしてるんだろ?
いいじゃないか!!
どうする!?
Kinect2待ちか??
でも、Kinectでも勉強したいし、思い立ったが吉日って言うし、それにKinect2って地味に安いし・・・跡でまた買えばいいんじゃないかな?

どうしよっかなぁ・・・。
まぁ、まだ車のローンが終わったわけじゃないので、終わるまでゆっくり考えるとするか。
てか・・・B'zのベストアルバムや、ライブの為の資金を貯めなきゃいけない・・・
どうしよ、悩むわぁ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?