そっかぁ・・・今日はメーデーなんだ・・・

って、メーデーってなんだ?

今日事務所の外を、大声を張り上げながら10数名の人たちが練り歩いていた。
大声って言うより、アレは拡声器を使っていたなぁ。
内容はね、確か・・・

消費税増税反対・・・?
TPPがどうたら・・・
その他・・・

最近の国の政策を反対していたような気がする。

何故に平日の真昼間から?
みんな暇なの?
今日は祝日じゃないよ?

と、思って職場の人と話していたら・・・
それはメーデーだからじゃないか・・・と。

メーデー・・・?
なんですか、ソレ?
ストとかデモとかやる日だとか・・・

で、例によってウィキペディアで調べてみたら・・・。
メーデーMay Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは夏の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日でもある。「労働(者)の日」(Labour Day)ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。
・・・?
なんかイマイチよくわからん。
労働者が権利擁護を謳って街を練り歩く日か?
だとしたら、消費税増税を反対することは労働者の権利擁護とどのような関係があるのか?
不思議な日だ。

まぁ、しかし。
自分たちで自分の権利擁護を訴える辺りは大したものだ。
オレなんて自分の権利を擁護している暇もない。
なんだったら、今日もオレの権利を擁護しに商店街を練歩いても良かったのだが・・・
残念なことに、全く暇がなかった。
誰か代わりにオレの権利を擁護するべくして街中を練り歩いて貰いたいものだ。

てか、そもそもオレの権利ってなんだ?
なんだろう?
なんだろうね??
みんな自分の権利のことを知ってるのだろうか?

ソレと同時に、だいたい権利とセットでついてくる、責任ってやつ。
権利だけを叫ぶのは、オレ的にはわがままだと思うので、ついでに責任も叫んではどうだろうか?
「オレは○○するから、△△してくれー!」
みたいな。
それなら、聞く方も納得しやすくなると思う。

しないか・・・

まぁ・・・いっか。
オレは今日忙しかったので・・・そういう世の流れに乗っている場合ではなかった。
ダメだなぁ・・・。
来年は・・・どうだろう?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?