イタリア3日目、ヴェネチア観光だ! その2

さぁゴンドラ乗り終わったオレたち御一行は、次の目的地に進む。
次の目的地は、サンマルコ大聖堂だ。
この二本の柱を抜けて歩くと、サンマルコ広場があるらしい。

おぉ・・・でっかい鐘楼だ。
これ、登れるのかなぁ・・・登れるのなら登ってみたいな。

で、前にサンマルコ寺院が出現。
サンマルコ大聖堂とか、サンマルコ寺院とか言い方変わるけど、アレだ。
全体を指すのが寺院で、その中の大聖堂とか鐘楼ってことだよな。

ここは建物が唐突に現れたわけではないな、遠目にもわかる建造物だ。

さて、こっから入場者の列に並ぶ。
やっぱ観光地だなぁ、列も多いや。
しかし、こっちの聖堂とかお城は細部まで凝った作りをしてるなぁ。
てか、あんな高いところに、どうやって絵を描いたんだ?

結構細いし・・・
凄いわ。
さて、サンマルコ大聖堂に入ったんですが・・・

なかは写真撮影禁止!
なので写真は自粛しましたが・・・・
綺麗だった・・・
壁や天井に金が貼られて、各部に細い装飾が施され・・・
何よりデカイ、広い!
これが西暦1090年にできた建物ってんだから・・・当時からものすごい技術力だったんだね。

さて、目の前がサンマルコ広場。
世界で一番美しい広場とも称されます。
両サイドに並ぶ石柱が圧巻!

人も多く、大変賑わっているところ。

さて、今度はヴェネチアガラス工房を見学に。
広場を抜けて、狭い路地に入って行きます。
しかし、ここってガイドさんいないと間違いなく迷うよな・・・

ほどなく、目的地に到着。
建物の中に入っていくと・・・

なんか・・・強面の黒スーツが番をしています。
不審者が入らないように・・・か?
怖いんですけど。
さて、この人がトランシーバーで何か話すと上へ上がることが許可されます。

そして、上の階にあがって案内された先は・・・

ガラス工房です。
他の人と比べると若干イケメン度は落ちますが、このメガネの人が職人さんです。

ガラス作りの工程を見せてくれます。

ガラスに青色を付ける時にはコバルトを使うと言っていましたが、これがコバルトなんでしょうか?
ちなみに、安い色ガラスは化学染料をつかうのですが、
ヴェネチアンガラスはちゃんと鉱物を使っているという事です。
赤を出すためには金を、緑を出すためには銅を・・・などなど、
とても綺麗な色が出て、200年たっても色あせないそうです。

近くで見てますが・・・
とても熱いです。
この職人さん、熱くないんだろうか?
まぁ・・・オレが心配するのも変だが・・・
そして、見学が終わると・・・

今度は商品紹介です。
こいつが・・・またイケメンなんだ。

イケメンなのに・・・
日本語もペラペラで、話がとても面白くて。
神様のえこひいきを感じずにはいられない人です。
しかし、ヴェネチアンガラス。
とってもいいです。
今では、偽物も多く出回っているらしいのですが、
発色、耐久性、どれをとっても比較にならないそうです。
ちなみに、工房があるのムラーノ島とい別の島だそうで。
一度行ってみたいなぁ・・・・
そして、数々のヴェネチアングラスを見て・・・とってもお値段高いのですが・・・
安いやつをちょっと購入。

そして、工房をあとにしました。

さて、こっからは自由時間。
ヴェネチアの街をウロウロ・・・・

やっぱイタリアお街並みですねぇ・・・
ミラノほどではないけど、黄色い壁が多いし、建物が切り立ってて、路地が細い・・・

そして、どことなく外観がレトロでおしゃれだ。

でも中には、ちょっと情けない顔をしたライオン像もあって、そう言う奴には・・・

こんなイタズラが・・・さすがイタリア!

しかし、中には暗くて怖そうなところも・・・
彷徨っていると、変な場所に出てしまったので、あわてて撤収。

そうだ、まだ時間あるし、さっきみた鐘楼に登ろう!
この鐘楼もサンマルコ寺院の一部なんだね。

少し並んだけど、ほどなく入口に到着。
ここの入場料は8ユーロ。
高いのか・・・安いのか・・・・
中に入って、エレベーターで上に上がる。
よく考えたら・・・エレベーターって・・・後付けだよねぇ・・・

さて、最上階。
人も多いですが・・・

・・・

・・・・・・・・

!!!!!!!!!!

絶景!!
すげ・・・・・

一面赤い屋根・・・

ヴェネチアの街が一望できる・・・・
ため息が出ちゃうわ・・・


もちろん360度。
昨日のジュリエットハウスに上がって、絶景とか・・・すません・・・規模が違いました。

なんだろう・・・・?
高さで言うと、あべのハルカスとかの方が全然高いんだろうけど・・・
景色とかで言ったら・・・やっぱオレはこっちの方が良いな。
何より、何百年前からヴェネチアの(一部の)人たちはこの風景を見ていたんだ。
凄すぎるよな。

さて・・・
鐘楼から降りてきました。
今日の観光はヴェネチアで終わりですが、ミラノとはまた違った楽しさの、風情のある場所でした。

では!

あとは集合場所に戻って帰ります。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?