2015年5月4日月曜日

イタリア二日目、ミラノ観光だ、その2

さて、ミラノ観光の続きだ。
スフォルツェスコ城を後にして次の目的地に向かうバス。
相変わらず路駐が多いなぁ。
それにしても、ミラノの街並み、もちろん市街地だからなんだろうけど、道のすぐそばに切り立った建物がデーンと建ってるね。
なんかPRGの街並みみたい。
いや、RPGの街並みが古代ヨーロッパ風なんだろうか。

まぁいいか。
では次の目的地に・・・
キター!
レオナルド・ダ・ヴィンチ様だ!
このオッサン・・・いや、この人、すごく万能天才なんでしょう?
さっき行ったスフォルツェスコ城の建造にも関わってるってさ。
憧れるわぁ・・・オレもこうなりたいというイメージだね。
まぁ、いいけどさ。

で、レオナルド・ダ・ヴィンチ像の周りにはスカラ座とかもあるし、何と言っても・・・


ヴィットリオ・エマヌエーレ二世のガッレリア!
名前長!
要はミラノ最大級のゴシックモダンなアーケード街。
あぁ・・・草津の本陣商店街が・・・霞んでしまう・・・
あ!アーケードなかったよね、それなら互角だ・・・
嘘です、ミラノの皆さんすいません。

しかし凄いなぁ・・・・
ホンっと、かっこいいですわ。
絵に描いたヨーロッパ!

カフェで朝食ですよ!優雅すぎて話にならん!
つーか、ここまできたら僻みだけど、こっちの男ども、カッコイイわ、イタリア系のイケメンですわ。
マジで・・・・すげぇ・・・

そしてアーケードを抜けるとさらに凄いものが・・・

イタリア最大級のドゥオモ!
ミラノ大聖堂だ!!
すげぇ・・・
デカイし・・・なんという密度・・・・
情報によれば、135体の尖塔、2245体の彫刻が施され、
400年以上の歳月をかけて完成したイタリア最大級のゴシック建築。
400年!?
もう・・・人のこだわりとか、そんなものを軽く突破してる。
うーむ・・・凄い・・・・

で、今日(日曜日)はミサの日らしく、信者以外の人は入れないと。
では、周辺を回ってみよう。



しかし・・・壁面の威圧感もハンパねぇ・・・
ひとつひとつのオブジェクトが精巧にできている。

む?

装甲車的な?
そういや、あちこちに迷彩服の兵士みたいな人が立っている。
そりゃそうだなぁ・・・テロ警戒か。
確かにオレからすりゃぁ、凄まじいゴシック建築物ってところなんだろうけど、大聖堂だもんなぁ。
特定の人から見れば、仇敵なんだろうね。

ま、ね。

そしてその他にもいろんなオブジェを見て周り・・・・

  ヴィットリオ・エマヌエーレ二世の像もあった。

少し小腹が空いたので、ジェラートを食べてみることにした。
イタリアって言ったらジェラートだもんね!

というわけで、ガイドブックに載っていたジェラート屋さんを探して・・・

あった!アーケードの裏手にあるジェラート屋さん。

中に入って・・・
まぁ英語も、もちろんイタリア語もわからないけど、ジェラート欲しそうな顔していると、
店員さんが優しく、「これか?」とジェラートとコーンを指差してくれた。
これまた、この店員がイケメンなんだわ・・・なんなんだよ・・・
と、なんとか言葉は通じないけど、不思議と意思が伝わって注文完了。


来ました!

チョコレートとストロベリーのジェラート。
味が濃く、美味かった事はいうまでも無い。
ほっぺたを人差し指を指して笑顔で、「オイシイ!」のジェスチャーを。
うーん、笑顔は万国共通の幸せ意思表示だね。

しかし、こっちの人達って陽気だって言われるね。
オレもそう思うけどさ。
ちょっと付け加えるなら、人懐っこくて優しいわ。
なんかそんな感じだ。
まだ二日目だけどね。
あーミラノ楽しかった。

0 件のコメント: