ボーンは難しい・・・

Blender。
今モデリングの勉強を一時中断してボーンの組み込みの練習をしています。

いや、これが非常に難しい。

まず、変な人形をモデリングして、そこにボーン組み込んで、動くようにしているのだが・・・
なんかボーンを動かしたときの可動範囲が全然ダメで、制御しようとウェイトマップを書いているんだけど・・・
これがさっぱり上手にかけない・・・
てか意味わからん・・・

最初に変な人形作ったのがまずかったのかなぁ・・・
人間型していないと、制御が難しいんだろうか?
全然思うように動いてくれない。
これも慣れが必要なのかなぁ・・・
一日やそこらで出来るわけないんだよな。

てか、最初はヒューマン型のモデルでやったほうが良いんだよな・・・
でも、ヒューマン型のモデルは作るのが難しいよなぁ・・・

うーん・・・

まぁいいか。
まだ始まったばっかりだし、ボーンとウェイトマップだけではダメだよな。
IKとかも覚えなきゃ。
そういうの覚えてからはひたすら練習あるのみだし。

うーん・・・難しいなぁ。
てか、オレ何のためにBlenderやってるんだろうなぁ。
もっといいソフト・・・ほしいなぁ・・・
無理かなぁ・・・
てか、用途がわからないもの買っても仕方ないよな。
フリーソフトのBlenderでガンバるしかないよな。

うーん、難しいなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?