2008年5月6日火曜日

DSのFF4は・・・

DS版FF4
えー今性懲りも無くDSでFF4をやっています。
まぁまぁ面白いです。

なんかMetalGearOnlineやバーンアウトパラダイスのように本気で極めようとしたら本気で難しいゲームとは違い、なんとなーく時間&気分転換に丁度いいかなぁと思ってはじめました。

いや、序盤は簡単でした。
しかし、やっぱりRPG。
ちゃんとゲーム進行上、必要なメッセージとかがある訳で、イベント中セリフを読むのが鬱陶しくなって何気なくAボタン連打でセリフを飛ばしていたら、行き詰ったりする。
とくに、オレは土のクリスタルを手に入れるためダークエルフを倒すイベントで、肝心なアイテムを入手せずに、ダンジョンに特攻してボスのダークエルフに殺されてはレベル上げに外へ出て、を繰り返したりして。
これにはまると一向に話が進展しなくなるんですよね。

しかも、オレが気づくまでヒントは無し。(いや、オレがアフォなだけだが・・・)

2日ぐらいずーっとその辺(どの辺?)ウロウロしてましたよ。
いやぁ最近のRPGと違って昔のRPGはゲーム難易度に容赦が無いですね。
謎解きとか本気でちゃんと考えないと分からないし、新しいマップの敵は油断すると即全滅するぐらい強かったりする。

MetalGearOnlineやバーンアウトパラダイスとはまた違った難しさがありますね。

しかし、ゆっくりよーく考えたら進めるあたりが面白かったりするので、それはそれではまる。
しばらくFF4やってそうだ。

0 件のコメント: