2008年5月13日火曜日

ライブストリーミングできた。

ストリーミング実験
で見えている謎のモニター。
これは実はオレの事務所のライブ中継。
このブログを書いているのは夜だから真っ暗で微妙に面白くない画像だ。
実は今日の19:30ぐらいから20:00過ぎぐらいまで、カメラにオレ出てたんだよね。

ちょっと仕事でライブ中継ができないか聞かれた為、調べたら簡単にできた。
ホント簡単だ。

ネタを明かすと、「USTREAM.TV」というサービスを使ったんだ。そしたら本当に簡単にできた。

簡単にどうやったか書きますと・・・
・まず上記のサイトの右上にある「SignUp」からアカウントを作成。
・すると、登録したメールアドレスに完了メールが届くのでそのメールから再びサイトを覗くとすでにサインインした状態になります。
・そこから「MyShow」というタブを見ます。そしてそこに必要事項を入力し、saveします。
・この時に操作しているパソコンにWEBカメラが繋がっている必要があります。
・そんで、BROADCAST NOWと言うボタンを押すと、別窓が開きストリーミングができたことがわかります。
・開いた窓にカメラの画像が映ったらスタートボタンを押すと、ストリーミングが始まります。

超簡単だ。
HPに貼り付けるタグなんかも生成されますのでのHPにライブ中継を出すのも簡単です。
特筆すべきはタグがかなり制約されるブログ(このブログもそうだ)でも、画面が配置できるのです。
いくつかのブログプリセットなんかもありまして、(Bloggerはプリセットがある)記事を直接書き出すことができます。ちょっと文字化けするけどそれは投稿の編集で簡単に直せます。

いやぁ・・・

簡単だね。
10分ほどでできた。
しかも、コレってWEBができる環境、WEBカメラが繋がるなら、どこからでもライブ中継ができます。
いい世の中になったもんだ。

明日9:30にオレ出勤しますしもしかしたら映るかも知れないな、オレ。
じゃ、また。

0 件のコメント: