2008年5月19日月曜日

エンブレム オブ ガンダムやってみた。

EMBLEM of GUNDAM


DSのガンダムをモチーフにしたシュミレーションだ。

こいつは今までのロボット大戦みたいな感じではない。
シュミレーションと言ったしオフィシャルサイトにもドラマチックシュミレーヨンと書かれているがボードゲームっぽいね。
ゲームの流れ自体はロボット大戦のように、ストーリを長々と説明するパートと戦闘パートの繰り返しっぽい。相変わらず話が長い。
それと、文章考えたヤツ(シナリオライターかな?)がアホっぽくて文章読む気になれない。
というか、文章なんか読み飛ばしてもゲームに支障ないけどね。

戦闘に関してもまだ始めたばっかりなのでよく分からないけど、そんなに難しくない。
はっきり言って何も考えなくても勝てます。(あくまで最初のほうね。)
なんていうか、思ったよりザク(というかMS全般)が強くないし、動ける所も少ない。
自分で考えるところが少ないゲームだね。
それがドラマチックシュミレーションなのかな?

目新しいシステムもあるけど(バスケットとかバトンとか)ま、そんなに時間かけるほどではないかも。
せっかくだから飽きるまでやってみるけどね・・・

ちょっと面白かったのが、キャラクターのスキルだ。
アムロだったら「ガンダム操縦」、「ひらめき」
シャアだったら「万能MS操縦」、「非凡なる指揮」
とかなんだが、
ブライトが・・・「突撃」こいつはまだいい。
もひとつが、「弾幕うすいよ」・・・
どんなスキルだよ、弾幕薄いよって。
完全にネタだな。

なんかこのゲーム新人が頑張って作りました!的なあざとさを感じる。
正直、買いか?と聞かれたら・・・買わなくてもイイなら買わないほうが・・・と答えてしまうだろう。

0 件のコメント: