2014年3月19日水曜日

同じDVDを借りてしまったら・・・

借りてしまったら・・・
何故か、以前借りたDVDを・・・

ちょっとね、仕事の資料的に使うDVDを借りたくてサンミュージックに行ったのさ。
そして30分ほど探しまわった結果、必要だったDVDは無かった・・・・
が、まぁそのまま帰るのも芸がないので、色々BDとかDVDを借りて帰ろうと思ったのさ。

で、見たい映画を数点選んでレジカウンターに出した結果・・・

「この、DVDですが、以前にお借りになっておりますが、よろしいですか?」

と、言われた。(多分親切で)
一瞬かなり動揺した。
どうしようか、0.2秒ぐらい考えたが、「あ、じゃぁやめときます・・・」と、言えなくてね。
「あ、いいです。」(つまり借ります)って、言っちゃったんだ。

・・・

いいじゃないか。
一度借りたDVDを、もう一回借りちゃダメだってルール無いでしょ?
あるの?ないでしょ。
それとも倫理的にダメなんか!?
もう1回見たいんだよ、もう1回。
アレでしょ、借りたDVDリッピングとかコピーとかしちゃダメなんでしょう?
じゃぁ、もう一回見てもいいじゃないですか。
それが名作でしょ?
それとも何か?がまんしろ、別のレンタル屋で借りて来いとでも?
そうじゃないなら、ココでは暗黙のうちにリッピングとかコピーを推奨しているのか??
だいたい、2回借りたって安くなるわけじゃないじゃないか。
あんたら黙ってレジやってればいいんだよ!!!

と・・・
声には出さずに心のなかで虚勢を張ってみました。
自分自身のプライドの為に。
心のなかで虚勢・・・まったく意味ないよね。

こういうのって何なんだろうね・・・
誰に攻撃されてるわけじゃないのにねぇ・・・。
オレ自身、誰のために言い訳してるんだろう。
虚しいねぇ・・・わかってるんだけどね。
いや、むしろ虚しい勢いだから虚勢なんだよね。
この感情のベクトルはドコへ向かえばいいのかな?

何か言い訳しとかない自分のアイデンティティが崩れそうな気がして。
弱いねぇ・・・オレ。

と、言うわけで何事も無く「借りぐらしのアリエッティ」借りることが出来ました。

あぁ・・・なんでオレ、借りぐらしのアリエッティとか2回も借りたんだろう。
また・・・暇な時(が、あれば)見てみようっと。

0 件のコメント: